2017-01-29 (Sun)
約2週間ぶりに自宅のPC起動させました(笑)
とにかくこの間…毎日、雪雪雪雪…。
帰ってから除雪。ときには早起きして除雪。
毎日除雪して、それでも日中の気温が低いので溶けず
少しづつ雪が浸食してきて
このまま雪に埋もれるんじゃないかと思いました(汗)
自力では二進も三進も行かなくなり(←へぇ~こんな字なんだ…笑)
同僚にアルバイトを頼んで
半日かかりでガッツリ除雪してもらいました。
そして昨日と今日は下に残った雪が氷状態になったのを
気温が上がり少し溶けていたので
スコップでガチガチ削っていたら
ヘタさを見かねた近所の方がスコップを持って登場し
すごい勢いで氷を割ってくれました(笑)
後でビールでも買ってお礼に行かなきゃ(汗)
それにしてもうちは除雪する面積が無駄に広い…(涙)
いや…別に裕福でも何でもなくて
ただ敷地の一番奥に家が建っているので
家の前がすっごく空いているっていうだけ(爆)
今日やっと雪も氷も一度無くなったので
もうあんなドカ雪は降らないで欲しい(汗)
でも今週も毎日雪マークだ…(涙)
| 日記 |
2017-01-15 (Sun)
今年最大の寒波がやって来まして…
我が家の水道2カ所も凍らせてしまいました~(涙)
洗濯も出来ず…今、勝手口に向けて暖房を付けてますが
溶けてくれるかな?…午後からでもいいから洗濯したい(笑)
そして除雪も自分もやらなくてはいけないのでくたくた…(汗)
昨日も朝1時間、夕方30分除雪をやって
吹雪の中病院まで行ってきたので
夜9時には眠気が襲ってきました(笑)
でも今まで除雪なんてやったことなかったら
自分には出来るだろうか…と思っていたけど
やったら出来るもんですね。
やっぱりDNAに除雪する能力が埋め込まれているのかな~(笑)


去年発見した未開封の買い物、第二弾にして最終です(笑)
2015年6月にねこの隠れ家さんより買った生地になります♪

29-1-15-1

40/1ソフト天竺/ピピドット/ブーゲンビリア
幅145cm×1M 綿100%
40/1ソフト天竺/ピピドット/ルミナスグリーン
幅145cm×1M 綿100%

29-1-15-2

天竺/スターズ/POP
幅130cm×1M 綿100%
天竺/ミニボーダー/ピンク
幅160cm×2M 綿100%

29-1-15-3

スラブ天竺/マゼンタ
幅150cm×50cm 綿100%
スラブ天竺/パープル
幅150cm×1M 綿100%

29-1-15-4

30スパンフライス/カラーネップ
幅43cmW×1M 綿95%ポリウレタン5%
40スパンフライス/アッシュピンク
幅43cmW×1M 綿95%ポリウレタン5%
60スパンフライス/杢グレー
幅44cmW×1M 綿95%ポリウレタン5%

それ以外に「ちびねこパック」も買っていたようですが
写真取り忘れたみたい(笑)
まだまだ紹介してない生地があるので
当分布買いは自粛の予定です(爆)

| 買い物 |
2017-01-09 (Mon)
昨日の夕方近所の奥さんから声を掛けられたんです。
「灯油臭くありません?」
え~…全然気がつきませんでしたけどそうなんですか?(爆)
下水道が整備される前に使っていた排水路が残っているのですが
そこへ灯油が漏れているんじゃないかと。
うちのホームタンクも側溝の真上にあるので心配で
今朝朝一で確認したけど漏れてはいないと思う…(汗)
と思っていたら誰かが通報したみたいで
消防車が来て調べ始めました。
うちのピンポンが鳴るんじゃないかとドキドキしながら待っていたら
何事もなく数分後戻って行きました。
良かった~~うちじゃ無かった(笑)
でもどこだったんだろ???


去年片付けをした時、梱包をといてない箱を見つけてしまいました(爆)
買ったはずなのに無いと思ったらこんなとこにあったのかーーーっ!
と衝撃の再会でした(笑)
今回はその第一弾、Coco me'reさんの予約販売分です。

29-1-9-1

マルチスラブリバー天竺/リボン/カラーネップ
幅150cm×1M 綿100%
24粗挽杢天竺/リボン/ベージュ杢×ブラック
幅140cm×1M 綿100%

29-1-9-2

マルチスラブリバー天竺/無地/カラーネップ
幅150cm×1M 綿100%
24粗挽杢天竺/無地/ベージュ杢×ブラック
幅140cm×1M 綿100%

29-1-9-3

裏毛/カモフラ
幅150cm×50cm 綿100%
天竺/ほしぞら/ネイビー×抜染
幅150cm×50cm 綿100%

29-1-9-4

マルチスラブリバー天竺/ネイビー
幅160cm×1M 綿100%

商品ページが削除されていたので幅はだいたいです(笑)
実はカラーネップの天竺を探したことがあったんですが
こんなところにあったのかーーーっ(汗)

今年の年始はどこの福袋にも手を出しませんでした。
買えなかったのもありますが…
ずいぶん布買いの衝動が少なくなった気がします。
この調子で在庫減らすように頑張ろう★
代わりにエコバッグ用の北欧風生地や水玉生地を仕入れました♪
あっ…在庫増えてますね(爆)

| 買い物 |
2017-01-08 (Sun)
やっべ~~~~~っ(汗)ネタが無い(涙)
今回はソーイング履歴のみで(笑)


先月後半に納品した子供服の続きです♪

29-1-8-1

パターン:one's one「モイフーディー」
生地:ハピネスラボ「30/10 コーマ裏毛/ロアゾブル/くじゃくブルー」+キバジの倉庫「60/2天竺/ボーダー/濃紺×キナリ」「30スパンフライス/ネイビー」


29-1-8-2

パターン:milimili「スヌードネックトレーナー」
生地:CRAFT PUKU「ラメ裏毛/オートミール杢」+slowboat「ジャガードニット/ガレット/ピンク」+?「スパンテレコ/オートミール」


下の女の子向きは12月に間に合わなくて(汗)
先日エコバッグを納品したとき一緒に送らせていただきました♪
両方とも90と100サイズを作らせていただきました。
よろしくお願いいたします。


★2016年 縫い縫い★

大人服 1
子供服 105
小物  140


★2017年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 2
小物  12
| ソーイング |
2017-01-04 (Wed)
あけましておめでとうございます♪
2017年初めての更新です(笑)
いや~元旦から病院行ってきましたが
あんなに人のいない病院って初めて見ました(爆)
お昼時に行ったんですが
尾頭付きの焼き魚が一匹丸ごと付いていて豪華でした。
そして私は例年通りコンタクト洗浄剤の福袋を買い
入浴剤の詰め放題をやってきました(笑)
コージーコーナーのスイーツ福袋というのも買ってきて
今日までのお正月休みスイーツ三昧でした♪
せっかく少し痩せたのにリバウンドしている可能性大っ!
体重計乗るのが怖いです~(涙)


先月末に子供服とBOXティッシュケースを納品させていただきました♪
今回もモンキーパンツを多めに作りましたよ★

29-1-4-1

パターン:めいものちくたく「モンキーパンツ」をレッグウォーマー付にアレンジ
生地:Basic+「キルトニット/ヘリコプター/グレー杢」+ねこの隠れ家「アラン風ニット/ブラック」+?「スパンテレコ/グレー杢」


29-1-4-2

パターン:めいものちくたく「モンキーパンツ」をレッグウォーマー付にアレンジ
生地:nanachan's Tail「キルトニット/チェック柄/ヘリオトロープ」+ねこの隠れ家「アラン風ニット/ブラック」「30スパンフライス/シオン」


29-1-4-3

パターン:めいものちくたく「モンキーパンツ」をレッグウォーマー付にアレンジ
生地::いすず「キルトニット/雪だるま/レッド」+rickrack「ケーブルニット/生成」+キバジの倉庫「スパンテレコ/レッド」


29-1-4-4

パターン:めいものちくたく「モンキーパンツ」をレッグウォーマー付にアレンジ
生地::SMILE「キルトニット/ガーランド/ピンク」+rickrack「ケーブルニット/生成」+ねこの隠れ家「スパンフライス/スモーキーピンク」


すべて70と80サイズを作らせていただきました♪
よろしくお願いいたします★

★2016年 縫い縫い★

大人服 1
子供服 103
小物  140
| ソーイング |
2016-12-31 (Sat)
2016年ももう数時間で終わりです。
父親も正月くらいは家に帰りたかったようですが
おとなしく病院で年越ししてもらうことにしました。
もともと持病の心臓の具合が悪くて入院したのですが
入院中に腹痛をおこし検査したら
胆石が詰まって胆嚢炎を起こしていました。
胆嚢を取る手術が一番いいそうなんですが
そもそも心臓が悪くて入院していたので
今の心臓の状態では手術が出来ないというので
現在心臓の機能回復待ちという状態です(汗)
もぅ…2日に一回の割合で病院へ行ってるので
早く普通の生活に戻りたい(涙)
少し体重も減りました(笑)

それでは今年は大変お世話になりました。
良い年越しをお迎え下さい♪
| 日記 |
2016-12-21 (Wed)
どうも。少しお久しぶりになってしまいました(汗)
12月は仕事が一番の繁忙期ですが今年はそうでもありませんでした。
なので急遽入ったミシンのオーダーを受けたところ…
なんと父親が今年2度目の入院です(涙)
それもね…前回は近くの病院へ入ったので
往復してちょっと話をするだけなら1時間で帰って来られたの。
でもその病院が嫌だと言い出して
今度は片道1時間かかる病院へ入ったんですよ~(怒)
休日の半日は病院でつぶれるので
ギリギリ間に合う予定だったスケジュールがガタガタです(汗)
結局子供服1種類落としてしまいました(爆)
ごめんなさい…(涙)
父親がいないから何時でもミシンが動かせると思っていましたが
結局お風呂に入っちゃうとミシンなんか向かう気無くなるんですよね(笑)


今日は先月ちまちま作った物をご紹介♪

28-12-21-1

自分用の湯たんぽカバー★
少し大きく作ってしまったのでサイズ確認は必要ですね(笑)

28-12-21-2

先月母の法事にスイカとメロンを送ってくれた叔母に
お礼で作ったBOXティッシュケースとトイレットペーパーホルダーカバー♪


マリメッコのミニウニッコにしました♪
ハーフカットをほぼ使い切りましたが細長いハギレが出たので
そのうち自分のブックカバーを新調しようと目論んでいます(笑)


★2016年 縫い縫い★

大人服 1
子供服 95
小物  133
| ハンドメイド |
2016-12-04 (Sun)
久しぶりに土日連休に目覚ましをセットしないで思いっきり寝ました(笑)
年をとると睡眠時間が減るといいますが
私はまだ9時間は寝られます。(途中目は覚ましますが…汗)
12月は仕事もミシンも忙しくなるので
最後のリフレッシュのつもりで少しゆっくりしました。
美容院へも行ったよ♪♪♪


今年の4月に購入した生地でした(笑)
委託先の店長様からもう少しナチュラルな感じの子供服がいいと
お話をいただき無地のナチュラル系生地を物色した結果
CRAFT PUKUさんよりお買い物させていただきました♪

28-12-4-1

キルトニット/ドット&スター/カラフル
幅80cm×1M 綿100%(中綿ポリエステル100%)
キルトニット/ふんわり水玉/ブラウン
幅80cm×1M 綿100%(中綿ポリエステル100%)

28-12-4-2

ラメ裏毛/オートミール杢
幅160cm×2M 綿100%
ミニ裏毛/生成
幅150cm×2M 綿100%

28-12-4-3

スムース/つぶつぶリング/セージ×生成
幅90cm×1.5M 綿100%
スムース/豆の木ストライプ/生成×グレー
幅90cm×1M 綿100%

28-12-4-4

天竺/つぶつぶネップ/オートミール
幅160cm×2M 綿100%
天竺/ボーダー/サックス杢
幅150cm×1M 綿100%

28-12-4-5

ストレッチミニ裏毛/8ミリボーダー/ネイビー
幅155cm×1M 綿95%ポリウレタン5%

まだちょっと使えて無いのもあるんですが…
薄手の天竺などはファーマフラーの留め部分などにも使え
なかなか重宝しております(笑)
| 買い物 |
2016-11-27 (Sun)
あぁ~~~疲れがなかなか取れないよ(涙)
やっぱり年かな…(笑)


今年の4月と7月にBasic+さんよりお買い物しました~♪

28-11-27-1

キルトニット/ヘリコプター柄/チャコール杢
幅150cm×2M 綿100%(中綿ポリエステル100%)
キルトニット/ヘリコプター柄/グレー杢
幅150cm×2M 綿100%(中綿ポリエステル100%)

28-11-27-2

30/2度詰天竺/コウフクノキ柄/クリームパープルピンク
幅166cm×50cm 綿100%
24粗挽mix天竺/コウフクノキ柄/ベージュ杢×グリーン
幅155cm×1.5M 綿100%

28-11-27-3

24粗挽mix裏毛/ボーダー/ベージュ杢
幅155cm×1M 綿100%

28-11-27-4

24粗挽mix天竺/星くず柄/ネイビー杢
幅140cm×1.5M 綿100%
24粗挽mix裏毛/ボーダー×キリン柄/ベージュ杢
幅160cm×1.5M 綿100%

28-11-27-5

●お楽しみカットセット● 幅×50cm 3枚
天竺/ロボット柄
20ストレッチチノ/ラフギンガム柄/スミクロ
30ワッフル/ヴィンテージシューズ柄/ブラック

こちらは男の子向のニットを購入させていただきました★
ただカットセットは期待外れだったな~(涙)
扱いが難しい生地ばかりで(汗)
キルトは少しセールになっていたのでたくさん買っちゃいました。
これから活躍してもらいます♪
| 買い物 |
2016-11-20 (Sun)
無事法事が終了しました~♪
わざわざ茨城から送ってもらったスイカを
並べる途中でヒビを入れてしまうという大失敗はありましたが(爆)
白い網を被せて誤魔化して並べました(笑)
そして兄の送迎で空港まで運転しましたが
長距離運転久しぶりだったので往復3時間を
2日連続はキツかったわ~~~(汗)
7月に同地区に初めてコンビニが出店しまして
「ここが今、家から一番近いコンビニ」と教えたら
「といっても車じゃないと来られないだろ」
「う~ん…車で7~8分かな」という会話をして
爆笑して帰って行きました(笑)


引き続きファーマフラーの女の子用です♪

28-11-20-1 雪だるまレッド×クリーム

28-11-20-2 ドット杢ピンク×クリーム

28-11-20-3 リボンチャコール×クリーム

28-11-20-4 ストロベリーピンク×ライトピンク

28-11-20-5 小花柄グレーモカ×ラベンダー

28-11-20-6 bonbonモーヴ×マゼンタ

ピンク系のファーはまだまだ在庫があるのでこのままです。
クリーム系が残りわずかという感じなので
買い足すついでにベージュ系のカラーも仕入れました。
出番は…来年かな?(笑)


★2016年 縫い縫い★

大人服 1
子供服 95
小物  130
| ハンドメイド |