夏用トップス ラスト♪

2016/07/24
暑くなってアイロンのそばにいるのが耐えられなくなってきました(涙)
ミシン部屋に冷房が欲しいな~とは思うのですが
古い家のためコンセントの量がたりなくて…
ミシン部屋は2個口が1カ所しかないので
すでに延長コードでたこ足状態になっているため
これ以上はちょっと~~~~(汗)
せめて扇風機でも買おうかな(笑)


先月納品した子供服のご紹介です♪

28-7-10-3

パターン:two-bottle「ちびフードタンク」
生地:CRAFT PUKU「つぶつぶリングの柔らかスムース/セージ×生成」+Jack&Beanのニットパックに入っていた「天竺&スパンフライス」


28-7-10-4

パターン:ちゃきちゃきステッチ「ほんわかタックプル」
生地:slowboat「40コーマスムース/シャルロット/ピーチ」「40スパンフライス/ピーチ」


28-7-10-5

パターン:petit etalage「フード付きジレ」
生地:布地のマツケ2nd「リネン混天竺ニット/杢サンドベージュ」+キバジの倉庫「60/2天竺/ボーダー/濃紺×キナリ」


上から男の子向き・女の子向き・男女兼用のつもりで作らせていただきました★
すべて90と100サイズを作らせていただきました。
夏用は今回で最後です。
次回は8月に入ってから秋物を納品の予定です(笑)

それにしても仕事が立て込んでいて最近お疲れ気味です(涙)
明日からまた一週間がんばらないといけないので
ゆっくりお風呂に入って早めに寝ます。
あ~~~早く夏休み来てーーーーーっ(笑)


★2016年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 67
小物  104
17:57 ソーイング

男の子用の夏トップス♪

2016/06/18
ただ今、「壊れ」のループに入り込んでいます(涙)
車を修理に出しミシンが壊れた数日後…
コンタクトレンズが裂けました(爆)
まぁ…2年半使ったので十分なんですが「今かよっ!」って思いました。
そして台所の換気扇が回らないと言う。
私はあまり(?)料理をしないので気がつかなかったのですが
外のダクトの網が破れて鳥が入り立派な巣を作っていました~(汗)
そして今週…とうとう体調が悪くなってしまった(涙)
いつまで続くの?このループ。
もういい加減終わりにして欲しい…。


先月末に納品した子供服のラストで~す♪

28-6-5-3

パターン:COLORFUL HARMONY「CIELプルオーバー」
生地:Wildberry「ダブルガーゼ/ランダムストライプ」+CRAFT PUKU「天竺/つぶつぶネップ/オートミール」+?「スパンフライス/生成」


前立てとボタンを付けてシャツ風に見えるようアレンジしてみたのですが
思っていた以上に良い出来上がりになりました(笑)
一目見て「これはきっと店長さんの好みだっ!」と思ったら
その通りの反応が返ってきたので嬉しかったです♪
男の子用にアレンジしたCIELプルで
肩のギャザーと裾のタックを無しにしたのを見た事がありますが
やはりそこがこのパターンの可愛いところだと思うので
そのまま作りましたが…男の子用に見えますよね?
生地選びの妙だと思うのですがこのダブルガーゼ…これで終わりなの。
残念(涙)

28-6-5-6

パターン:Sunggle*「フレアワンピース&カットソー」のカットソーバージョン
生地:ColorDrop「天竺/イカリ柄ボーダー/オフ白×ネイビー」「天竺/キラキラ☆マリン/ネイビー」+?「スパンフライス/濃ネイビー」


こちらは縫う直前にミシンが壊れ
久しぶりに家庭用ミシンで作ったものになります(汗)
家庭用ミシンは厚い生地と薄い生地を縫うのが難しいのですが
これは袖と脇の切替生地が薄くて「あっ!」って事が何度かありました(爆)
本当に職業ミシンの優秀さを再確認できました。
戻って来てくれてありがとう~~~♪
2種類とも90と100サイズを納品させていただきました。
よろしくお願いいたします♪

★2016年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 57
小物  89

16:38 ソーイング

女の子用の夏トップス♪

2016/06/11
先日より高血圧の薬を飲むことになりましたが
健康診断ではそれ以外もあまり良い結果ではありませんでした(涙)
今まで血圧以外は1(問題なし)ばかりだったのにな…(汗)
周りに言われたのは「運動不足だ。運動しろ。工場で働け」

嫌っーーーーーーーーーー!!!

家じゃ絶対何もしないと思うので
やるならやっぱり会社しかないと思う。(それもどうよ…笑)
今まで車で行っていた郵便局や銀行へ
会社にあった自転車で行くことを始めました。
週1~2回なんで運動効果があるかかなり怪しいのですが
今まで本当に何もやってないので
「何もしないよりはマシ」って気持ちで続けようかと思います(笑)
ちなみに自転車は20年以上乗ったことがなかったんですが無事乗れました。
一生忘れないって本当ですね。


引き続き先日納品した子供服のご紹介です♪

28-6-5-4

パターン:petit etalage「小袖Tシャツ」
生地:slowboat「マルチスラブ天竺/bonbon/ブルー」「40スパンフライス/カンパヌラパープル」


28-6-5-5

パターン:two-bottle「ちびフードタンク」
生地:Le Sucre「スムース/ディジー/ネイビー」「30スパンフライス/ネイビー」+キバジの倉庫「天竺/ネイビー」「60/2天竺/ボーダー/濃紺×生成」


女の子服が2種類。
今回は意識してピンクや花柄を避けてみました。
ってディジーは花柄に入るけどね(爆)
北欧風柄に入るからいいかなって思いました(笑)
どちらも90と100サイズを作らせていただきました。
よろしくお願いいたします♪


★2016年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 53
小物  89
10:10 ソーイング

小さい男の子の服♪

2016/06/05
先日納品した子供服が店長さんに気に入っていただけて
ブログで紹介していただきました~♪
私と違って素敵に写していただいた子供服を是非ご覧になって下さい(笑)
やっぱり一眼レフとか使ってるのかな~?
全然違うっていうけど使いこなせる自信が無いから当分はデジカメで十分です(爆)


というわけで先日納品した子供服のご紹介です♪

28-6-5-1

パターン:mishmash「サルエルモンキーパンツ」
生地:ハピネスラボ「オーガニックミニ裏毛/いかり/ミルク」+DAIRY CASKET「スパンテレコ/杢ブルー」


こちらの仕様が正しいのですがいつもはリブ仕様にアレンジしております。
ただ今回はリブの残りが少なかったのでこちらの方法でつくりました。

28-6-5-2

パターン:mahoeanela「ラグランTシャツ」
生地:basic+「24/粗挽mix天竺/コウフクノキ柄/ベージュ杢×グリーン」+Coco me're「粗挽mix天竺/無地/ベージュ杢」+SMILE「粗挽きMIXリブ/ベージュ杢」


いつもトップスは80~100サイズでお作りすることが多いのですが
マホエさんでラグランTシャツが発売されたので早速購入しておりました。
70サイズからの展開なので70と80サイズを作らせていただきました。
よろしくお願いいたします♪


★2016年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 49
小物  89
12:11 ソーイング

夏物+おまけ♪

2016/05/29
最近じゃ週1回の更新がやっとだったので
2日連続の更新は久しぶりですね~(笑)


先月納品したのはちょうどGW前だったのですが
去年のGWに夏物がよく出たと伺っていたので
少し早いかな~と思いましたが夏物も作りました。

28-5-21-8

パターン:petit etalage「ラップルカットソー」
生地:Coco me're「粗挽杢天竺/リボン24/グレー杢×生成」+ブルート「ドットチュール/オフホワイト」+?「40スパンフライス/グレー杢」


こちらは90と100サイズを作りました♪

28-5-21-7

パターン:mishmash「サルエルモンキーパンツ」
生地:地元の手芸店「天竺/ボーダー/グレー杢」+キバジの倉庫「40スパンテレコ/ホワイトスタッドスター/ブラック」+Wildberry「40スパンテレコ/グレー杢」


こちらは70と80サイズを作りました♪
お気づきの方もいるかもしれませんが
同時に納品したモンキーパンツと同じ配置の生地になります(笑)
手抜きですみません(爆)

28-5-21-9

パターン:petit etalage「サルールパンツ」
生地:CRAFT PUKU「ストレッチミニ裏毛/ブラウン」+?「40スパンフライス/ブラウン」+SMILE「ラフィー天竺/パンプキン/抜染スター」


こちらはおまけみたいなもので90サイズのみになります♪
実は以前自分用のパジャマズボンを作った残りでカットだけしてありました。
ギリギリに出来て夜に写真を撮ったのでひどいですが…(汗)
あぁ………やっと先月納品分終わったよ~~~(笑)


★2016年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 45
小物  89
11:36 ソーイング

ミシン壊れた~(涙)

2016/05/28
先日ミシンが突然動かなくなりました~(涙)
子供服を4着作って翌日発送しようという日の朝だったので大パニック!!!
下糸を巻いた後に針が動かなくなりまして
取説やネットで調べて
下糸巻き軸の位置が正しい場所へ戻ってないような感じですが
直し方は載ってない~~~(汗)
ミシンを購入したショップにメールしたら30分後に電話が来まして
「部品交換になるので送って下さい」
………やっぱり~~~~~(爆)
しょうがないので久しぶりに家庭用ミシンでニットを縫いましたが
やっぱり薄手の生地は上手く縫えないな~。
生地が重なって少し厚くなっているところでは針が進まなくなるし。
タグの段差で押さえが引っかかってぐちゃぐちゃってなるし。
大阪まで送るのですぐ送り返してくれるって言ったけど
10日~2週間くらいはかかるのかな?
今、結構縫いの進む時期なので本当にもったいないです(涙)
しかたないので家庭用でエコバッグの在庫を作る予定。
先日車も修理に出したので出費が痛いです(爆)
(5年保証は付いてるけど部品代と運賃はかかるそうです)


先月納品した子供服の続きです♪

28-5-21-5

パターン:toco.「ビッグカットソー」
生地:キバジの倉庫「16/2天竺/ボーダー/ブラウン」+slowboat「30コーマスムース/☆柄/チョコ」+?「スパンテレコ/生成」


28-5-21-6

いつも同じタグの付け方なので…今回は後ろに付けてみました(笑)


28-5-21-3

パターン:petit etalage「ペザントトップ」
生地:slowboat「接結ニット/ドット&レース/ミモザ」「40スパンフライス/ミモザ」


28-5-21-4

後ろの切り替えはレースニットを重ねてみました♪
七分袖なので重ね着にも使えると思います。
変わったパターンで1Mでも2着分取るのがギリギリでした(汗)
半端なハギレでマホエさんのラグプルが1着作れたって人がいたけど
………本当かな?
今度やってみよう!
90と100サイズを納品済みです。よろしくお願いいたします♪


★2016年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 40
小物  89

11:33 ソーイング

4月納品のモンキーパンツ♪

2016/05/21
ここ数年、健康診断で高血圧を指摘されていたのですが
今年からとうとう血圧を下げる薬を飲む事になってしまいました(涙)
一度飲み始めると一生飲まなければならないと聞いていたので
出来れば飲みたくなかったのですが…全然下がらないんだもの(汗)
一番軽い薬なので小さい錠剤を朝食後に一回飲むだけなのが救いかな。
重症患者である父親は朝晩すっごい数の薬を飲んでいますから(笑)
ただ兄も30代前半から薬のお世話になっているので
次帰ってきたら朝食後3人揃って薬を飲むってのが笑える(爆)


今回より4月末頃に納品した子供服のご紹介です♪

28-5-21-1

パターン:めいものちくたく「モンキーパンツ」
生地:地元の手芸店「天竺/ボーダー/グレー杢」+キバジの倉庫「40スパンテレコ/ホワイトスタッドスター/ブラック」+Wildberry「40スパンテレコ/グレー杢」


28-5-21-2

パターン:めいものちくたく「モンキーパンツ」
生地:slowboat「30コーマスムース/ストロベリーフィールズ/パウダーピンク×レッド」+キバジの倉庫「40スパンテレコ/レッド」+?「スパンフライス/ピンク」


スパンテレコのグレー杢、昔大量買いした記憶があるのに見つからなくて
何度も買い足していました。
何のことはないオートミールのスパンテレコの下になっていて
こちらも大量買いしていたのでさらに下にあるとは思っていなかった(汗)
前回紹介したSWEATSHIRTを作った時「こんな所にあったのかー」と
感動の再会をしました(笑)
モンキーパンツは70と80サイズをお作りしましたので
よろしくお願いいたします♪


★2016年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 36
小物  89
18:26 ソーイング

男の子用長T 2種類♪

2016/05/15
1ヶ月前より次から次と父親が風邪を持ち込むんです(爆)
一緒に暮らしているとどうしても無傷という訳にもいかず…
ちょいちょい体調が悪かったりしたのですが
昨日は休みにもかかわらず寝込んで何も出来ませんでした(涙)
それなのに当の本人はピンピンしてるのがムカつくと思っていたら
本日寝込んでいます。………ざまーみろ!(怒)


3月の納品時に男の子のトップスが品薄とのことだったので
2種類作らせていただきました~♪

28-5-1-4

パターン:mishmash「ラグラントレーナー」をアレンジ
生地:slowboat「40ポンチ/リトルブルックナー/アーモンドグリーン」+SMILE「マルチスラブリバー天竺/パンプキン」+キバジの倉庫「40スパンフライス/イエロー」


28-5-1-3

パターン:toco「SWEATSHIRT」
生地:slowboat「ミニ裏毛/オートミール」「ミニ裏毛/ボーダー/濃いネイビー」+?「スパンテレコ/オートミール」


下は店長さんの趣味に合ったみたいで
「コレいいですね~」と言っていただきました(笑)
こちらは80・90・100と3サイズ作らせていただきました♪
よろしくお願いいたします★


★2016年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 32
小物  89
12:47 ソーイング

久しぶりのシンプルラグラン♪

2016/05/07
5月3日。
GW初日…あまりの暑さでダウンしてしまいました(涙)
前日と同じヒートテックのインナーと長袖のトレーナーという格好だったのですが
洗い物が増えるのが嫌で着替えないでいたらもぅ汗だく(汗)
ほぼ真夏と同じくらい暑く感じたのでアイロンなんて使える状態じゃ無く
結局夕方までレンタルコミックを読み漁ってしまいましたよ(笑)
1日棒に振ったおかげでエコバッグの製作が遅れてしまい
昨日発送の予定が今日発送しましたので
明後日くらいには店頭に並ぶのではないかと思います♪
これでやっとノルマが終わった気分ですっ!!!
少しゆっくりしたい……というか掃除が止まったまんまだった(爆)


3月に納品した子供服の続き~♪

28-5-1-5

パターン:mahoeanela「シンプルラグランプルオーバー」
生地:デリキャス「ツブツブミニ裏毛/ピンク」+slowboat「スパンフライス/エストレア/ピンクラベンダー」


久しぶりにシンプルラグラン作ろう~と思ったのですが…
「出来たら思ってたのと違う」というのをやっちゃいました(涙)
おかしいな~…見頃が無地だから付属は小花柄で。
結構いい組み合わせのはずなのに…
ツブツブが無地にはならなかったのか?
それともカラーが合わなかったのか?
自分がいいと思った服が売れるわけでは無いので
もちろん納品させていただきました。
これは80~100サイズを作らせていただきました♪
そういえばこの納品後、委託先の店長様から
「今の子供たち、ピンクも花柄もあまり着せないかも」という
ご助言をいただきました(爆)
ナチュラル系がいいみたいなんだけど…センスが微妙で(汗)
でも生地も買ったのでそちらもがんばってみますよっ!
次回から(笑)


★2016年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 27
小物  89
19:25 ソーイング

3月納品のモンキーパンツ♪

2016/05/01
や…やっと一息つきました。
期限は自分で決めているようなものですが
いつ納品かを向こうに連絡していたりすると守らないといけないので
間に合うかのプレッシャーが今回はすごかった(涙)
今日久しぶりに目覚まし時計をセットせず
気のすむまでぐっすり寝ました♪


すっかり更新が滞ってしまいまして…
4月にも子供服を納品させていただいておりますが
今日紹介するのは3月に納品したモンキーパンツです(笑)

28-5-1-1

パターン:めいものちくたく「モンキーパンツ」
生地:slowboat「ポンチ/グラフィック/スモーキーイエロー」+キバジの倉庫「40スパンフライス/ネイビー」


28-5-1-2

パターン:めいものちくたく「モンキーパンツ」
生地:大塚屋「16/2天竺/ボーダー/キナリ×濃赤」+キバジの倉庫「40スパンテレコ/レッド」


男の子用と女の子用、70と80サイズを作らせていただきました♪
よろしくお願いいたします★
それ以外に昨日BOXティッシュケースとピンクのエコバッグを
納品しております♪


★2016年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 24
小物  89
12:23 ソーイング
« Prev | HOME | Next »