ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記
CATEGORY ≫ 日記

連休最終日(涙)

一応31日から今日5日まで6連休でした~♪
終わってみればあっという間。
というのも3日まで風邪をしっかり治そうと思って
一切外へ出なかったので(汗)
さすがにこれはマズイと思い(というか勿体ない)
昨日は買い物と美容院へ行ってきました。
年初めの運だめし…しっかり外れましたけどね~(笑)

今日は年末にサボっていた自分の部屋の掃除をしました。
半日で終わるなんて…今までダラダラやってたんだな~と実感(爆)
冬用のラグを出してアイロン台のカバーを張り替え。

26-1-5-1

今回使った生地は表がアイロンの滑りがとても悪かったので
裏側を使いました。
ベージュにドットの生地だったけど
裏側だったのでほぼ無地のようになってしまった~(笑)

そしてミシンの掃除。

26-1-5-2

これは家庭用ミシンですが…ほこりまみれですね~(汗)
エアースプレーや綿棒で掃除する方法が有名(?)ですが
某ブログで紹介されていた
100円ショップで買った筆でお掃除してみました。

26-1-5-3

おぉ~~~きれいになりましたよ♪♪♪
この調子でロックミシンもお掃除しました。
こちらはほこりがよく見えるところに付くので
時々やってはいたのですが
下のネジを外してパカッと開けたのは初めてです。
こちらもほこりがすごかったです(爆)


実は明日から仕事の内容が変わります。
事務職だったんですが半分は工場の軽作業をすることになるそうです。
もう…上司の言い方にすっごい腹が立って
こんな会社辞めたいって思ったんですが
食わせてくれる人もいなく自分の生活費くらいは稼がないといけないので
当面は頑張ってみます。
そんななのでミシンの方もどのくらい出来るか分からないのですが
去年と同じくらいは納品できるよう頑張りますっ!
そして毎年この時期ヤフオクに出品しております入園・入学セットですが…
数量はかなり減ってしまうと思うのですが
材料がいっぱいあるので出来るだけ作りたいとは思っています。
3月に入ってから出品したいと思いますので
こちらもよろしくお願いします♪♪♪
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近

先週から急に涼しくなったのでミシンをガツガツやってます(笑)
その前まで全く進まなかったので
「次は秋物納品しますね~」と言ってたのに大丈夫かよ?と
自虐気味だったのですが…多分大丈夫です(汗)
そしてミシンが快調だとブログの更新が滞ります(爆)
今回はもっと空きそうなので
写真はありませんが繋ぎでアップしようと思いました。


最近買った物といえばコレ。


職業用ミシンを買った時に付いた今月末期限のポイントがあったので
思い切って購入。
今まで2003を使っていたのですが2007で作った文書を送って貰うと
読み込みが出来なくてもう一度送って貰うということが数回ありまして
調べたら2003と2007で互換性がない?というか
あるあるな出来事らしいですね(涙)
まぁ…この値段なら手が届くかなと思い購入しました。
写真じゃ立派な箱が送られて来そうですが実際はCD1枚だけです(笑)
だったらインストール版でいいんじゃないと言われそうですが
そこはねぇ、アナログ人間ですからCDが無いと不安なんですよっ!

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミシン部屋を目指して(笑)

エアコンの取り付けがまだ来ません(涙)
先週旅行に行く前日に電話があり「明日の午前中に行きます」と言われたけど
「いやいや、私明日いませんよっ!」と言ってお断りしたんです。
だって~いなくてもいいなんて言われても……
取り付けのため脚立を置くにはどうしてもベットを寄せなくてはならなくて
カーペット替えて以来動かしたことなんか無いから
ベットの下、埃だらけに決まってる~~~~(汗)
いくらなんでもそんなの見られたら恥ずかし過ぎるでしょ(爆)
だから日曜日じゃなくても来週ならこの日とこの日はいますって
言ったんだけど………全然来る気配が無いーーーーーーっ!
もう母の部屋を整理したほうが早い気がして
今週に入ってから少しずつですが片付け始めました♪

タンスとクローゼットに入っていた服は全部出して
ゴミ・古着回収・まだ着用可のものに分別。
ゴミが一番多くて大きいゴミ袋4個分くらいありました(笑)
着用可のものはMとLは引き取り手のアテがあったけど
びっくりしたのがLLの服が一番多くて、しかも引き取り手がいない(涙)
父は古着回収に出せって言うんだけど…もったいないし~
後日1円即決でヤフオクに出してみようかと思っています。
送料出してくれればタダでも構わないので(笑)

そしてミシン部屋を目指して以下を購入しました~♪


LEDのシーリングライト★
今までがレトロな和風のペンダント照明で(レトロ=古いだけ…笑)
母が寝るとき引っ張るように紐を延長していたので
これだけは絶対取り替えないと!と思っていました。
部屋は純和風で天井は木目。
和風シーリング(四角のシーリングとかね…笑)合いそうだけど
お値段に見合うのが見つけられなかったのでこれで妥協しました。
カラーはブラウンです。
友人に壁スイッチが無いと付けられないタイプもあるから
気をつけて、と言われたんですがこれは大丈夫そう。
自室のシーリングを取り替えたのと同じタイプなので
自分で取り替えられそうです♪


そしてもう一つは机ですね~♪
今までの家庭用ミシンはボタンがありましたが
職業用ミシンはコントローラーしかありません。
座ってひざで使う器用な方もいらっしゃるようですが
私には出来そうもないので大きくてガタつかない机を購入しました。
ミシン2~3台を置くと重量もあるし幅も取る。
奥行きが60cmあるのは多すぎかなと思ったけど
長さが140cmでこの価格はなかなか無いのでこれにしました。
レビューによると塗装がめちゃめちゃ剥がれやすいようなので
(劣化したカラーボックスみたい?…笑)
表面に敷く透明のシートを買ってこなくてはと思っています。

あとは…カーペットは必要かな?
畳の部屋だけど直接机を置くのは畳が傷みそうだからね(汗)
本当は収納も欲しいけど…今月はエアコン買って旅行行ったから
貯金の底が見えてきてしまいました(涙)
残念ですが収納は4つあるタンスの2つを残して
それを利用する方向で~(笑)
また全然ミシンが置ける状態じゃないので
あんまりサボらないで頑張らないとな~(爆)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビフォーアフター♪

壁紙をネットで買おうかホームセンターで買おうか迷って
とりあえず近所のホームセンターへ行ったら
生のり付き5Mの壁紙が保証期間が今月だというので
半額以下の1500円で売っていたので
いそいそと買ってきました(笑)

25-6-18-1

こちらがビフォー。
一番左が出入りの扉で真ん中と右が押し入れの扉です♪

25-6-18-2

これは化粧合板でいいのかな?
幾何学模様のような柄が入っています。
これが邪魔でね~(汗)
真っ白な壁紙を貼って作った物の写真を撮るときに
スッキリした背景にしたかったのです。

生のり壁紙…やりやすいのかやりにくいのか
初心者の私にはさっぱり分かりませんが
どーにかこーにか貼ることが出来ました(笑)

25-6-18-4

5Mあるので3枚いけるかと思ったのですが
一枚180cm近く必要だったので出入り口の扉は諦めました(涙)
そして今月が期限だったので残りは廃棄することにしました。
ちょっと勿体ないけどね~(笑)

25-6-18-3

壁紙は真っ白では無いのですが
うっすらピンクかかって花柄っぽい模様もあります。
でも写真じゃほとんど写りません(笑)
よーく見ると空気が入って少し浮き上がっている部分も
ちらほらあるのですが…今の私じゃこれが限界かと(爆)
これでどのくらい保つのか様子を見たいと思います♪

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

他人を部屋に入れたくない(涙)

去年壊れた冷房を買いに行ってきました。
実は10日くらい前に一番近いY電機に行ってみたら
去年の型落ちが3種類、49800円で販売しておりました。
型番を控えてネットでどれがいいか調べたりしたものの
3種類ともほぼ同じ数値でどれがいいのかさっぱり分からない(笑)
少し時間をおいてから売れ残ってたのでいいや~と思って行ったのですが
………見事に3種類とも完売しておりました(爆)
先週の末くらいから真夏並みの暑さになりましたからね~(汗)
で…一番安いのでも予算オーバーということで
第二候補(?)のコロナ製の冷房専用エアコンにしました♪
どうせ暖房は使わないしこれで十分(笑)
メーカーのエアコンに比べると消費電力が少し高かったですが
前の冷房が20年選手だったので(購入平成6年でした…笑)
それに比べたら消費電力半分以下です!
もう~買う気満々だったのに聞いたら買い換えだと
一度設置場所や古いエアコンを見て見積もりを出してからじゃないと
売ってもらえないそうです。
日曜日に来るそうなので今部屋の掃除をやり始めました(涙)
もぅ…部屋に他人を入れるの嫌なんですよ~(汗)
一度は覚悟していたけど二度も入れるなんて…その間何も出来ないじゃないか~(怒)
しかも荷物が多い。そして捨てよう捨てようと思っても捨てられない(汗)
いつか使いそう…って思うけど

「いつ使うの?」「今でしょ!」

いや…今は絶対使わない(笑)もう…全部捨てちゃおうかな~(爆)
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オークション終了と子供服開始♪

先ほど今年最後のオークションが無事終了いたしました~♪
最後の御祝儀入札なのか?
それとも入学や入園が近くなって
みんな慌ててグッズ購入に走っているのか?
ともあれ今年一番入札をいただいてありがとうございました(笑)
来年の1月からまた出品したいと思っておりますので
機会があればよろしくお願いします♪

そして妄想から暴走に走りそうだった子供服にやっと着手しました♪
ただ…3月の初めはあんなに寒かったのに
今は例年の春よりも暖かい日があったりして
裏毛まだイケるかも~と思って水通ししたのに
ボツになって一から考え直しってものも出てしまいました(涙)
勉強のために市販の子供服も見に行ったのですが
(見た目は子供3人くらいいても不思議じゃないので違和感ゼロでしたよ…爆)
私が考えていた裏毛に薄手のレイヤードを付けたトレーナーが
思いっきりセール品になってたのでやっぱり裏毛は無理か(汗)
秋物だったらどんどん寒くなるのでちょっと冬っぽくてもいいのですが
春はどんどん暖かくなるので
むしろちょっと寒いかもってくらいで丁度いいのかも~と思っています。
オクが終わった安堵感と満足感でテンションがた落ちなんですが
委託先の店長さんに「待ってます」と言って貰えたので
喜んでもらえる物を作れるよう頑張りたいです♪♪♪
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

父が入院しました(汗)

標題の通り父親が入院しました。
ここには書けないいろいろな事があってぐったりしています(涙)
人間は還暦を折り返しに子供に戻っていくといいますが…
うちの父は子供がそのまま大きくなったような人です。
父の話を他人にすると必ず「面白い父さんだな~(笑)」と言われますが
私は面白い父親なんて欲しくなかった。
普通の…常識のある父親が欲しかったです(涙)

ともあれ日曜日に退院するそうなので
それまで一人暮らしを堪能したいと思います。
一応、父に気を遣って夜はミシンを動かさないようにしていたので
今日明日は寝る前までやりますよ~(笑)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

DVDレコーダーが壊れた(涙)

去年のエアコンに続いて今度はDVDレコーダーが壊れました(涙)
まぁ…HDDの容量が200GBしかなくて
地デジの番組だと20時間くらいしか録画できなかったので
現在録画はテレビの外付けHDDにしていました。
ほぼDVDプレーヤーとしてしか使っていませんでしたが
レンタルDVDが見られなくなってちょっと不便です(笑)

次もDVDレコーダーでいいかな~と思っていたら
今はブルーレイレコーダーしか売ってないのですね(汗)
ブルーレイって必要かな?
正直…綺麗な映像とか全く興味ないので
(アナログ録画した映像を平気で見てた人間だから…爆)
買っても「宝の持ち腐れ」になりそうな気がします(笑)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラーメンって飲み物?

ここ一ヶ月は仕事へ行ってるかミシンをしてるかだったので
今日は息抜きに友人とランチへ行って来ました♪
ランチといっても先月テレビに出ていた全国チェーンのラーメン店です。
テレビに紹介されたからかめちゃくちゃ混んでました(涙)
でもテレビで見なかったら私も行ってなかったと思うのでしょうがないか(笑)
注文したのは「塩チャーシュー」♪
私、塩があるお店だったら基本「塩ラーメン」ですっ!
ここはこってり塩だったのですが……美味しかったですーーーーっ♪

で…ここで驚愕の事実が発覚しました。
なんか私、ラーメンを食べるのがめちゃくちゃ速いらしいです(爆)
今まで家族以外の人と食べることがなかったので
そんなこと考えもしなかったんですが
友人の三分の一くらいの時間で食べ終わったかもしれません。
しかも友人は私が待っているので急いで食べたそうです(汗)
食事後「ちゃんと噛んでた?」と聞かれたのですが…
ラーメンってそんなに噛みます???
そばと一緒ですすって食べるからご飯のようには噛まないよね?
カレーは飲み物ですって人がいたけどラーメンも飲み物ですか?

たしかに家では一人で食べるようになったので
早食いはクセになってるかもしれません。
別の人と食べに行って本当に速いのかどうか検証したいと思います(笑)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オークション終了しました♪

久しぶりのオークション、無事終了いたしました~♪
ぼちぼちの出足でしたので安心いたしました(笑)
落札なしの商品はもう少し時間をおいて後日再出品させていただきます。

次回は連休後に発送したいので火曜か水曜日に出品の予定です。
女の子用はちょっと地味なセットと子供らしいセットの2セット。
男の子用も地味セットと子供っぽいセットの2セット。
合計4セットを出品予定ですのでよろしくお願いします~♪♪♪

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)