ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPハンドメイド ≫ ちょっとはマシになったかな?

ちょっとはマシになったかな?

すっごく基本的なことなんですが
ランチョンマットなどの二枚の生地を縫い合わせて作るものの場合
中表で縫い、返し口からひっくり返してアイロンをかけると
端がどうしてもわん曲してしまうんです(汗)

7-12-1

こんな風に…(涙)
これでもアイロンをかけるとき
中にアイロン定規に使っている厚紙を入れて
内側からぐいぐい押しながらアイロンかけたんですよ~(汗)

何かいい方法が無いものかと思って
「アイロン コツ」で検索してみたんですが
ワイシャツのアイロンがけばかりヒットしてしまってめぼしいの無し!
ランチョンマットの作り方を見ても
その辺は当たり前のことなのか全くのスルーで
「こまめにアイロンをかける」ということくらいしか書いてない(汗)
う~ん、う~ん………(涙)

そこでふと思いついてひっくり返す前に
縫い目に合わせてアイロンで折り目を付けてみたらどうだろう?

7-12-3

これでひっくり返したのがこれです。

7-12-2

あ~…まだまだだけど前のよりはいいかも♪

7-12-4

重ねるとこれくらい違います。
………というか重ねるとあまり良くなったように見えない(爆)
売り物の商品ってちゃんと直角になっていると思うんですが
一体どうなっているのだろう…(涙)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)