喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ

北欧風ティッシュケース★

以前作ったボックスティッシュケースはリネンを使った
2種類の生地を組み合わせて作っていましたが
やはり北欧生地を使ったケースと言ったらこれでしょう↓

7-5-6

こちらはルネ・デューさんの商品で1890円也~♪
けっこうお値段張りますよね(汗)
ちなみにボラスなどの北欧産生地を使ったのは3675円です(涙)

こんなケースの作り方がないかな~と探してみたら…
うわ~…何でもあるな、インターネットっ!!!
こちらを参考に作らせていただきました。

indy uneko「Boxティッシュカバー型紙&作り方」

型紙もあったので有り難かったです★
で…生地が薄かったら接着芯を貼るようにという指示だったのですが
使うのは国産アドルノのインテリア用生地で厚さは十分だろう。
でも念のため横の部分にだけ接着芯を貼ったんですが…

7-5-1

やっぱり接着芯必要だったのねーーーーーっ(涙)
横だけしっかり立ってますがそれ以外はへにゃへにゃ(汗)

7-5-2

中にティッシュを入れたらそんなに気にならなくなりましたが
やはり接着芯は全部に入れないと駄目ですね(笑)

しかしこのケースは結構作るのが大変です(汗)
バイアステープをぐるっと回すのがとにかく大変っ(涙)
買うと高いし、かといって自作するのはもっと大変だし…。
やっぱり以前の作り方の方が楽だったので
北欧生地のティッシュケースは諦めようかと思いました。


そして一応7月の買い物、これだけになる予定です。

7-5-3

接着芯の厚手用2m×2個、中厚用2m×2個、薄手用2m×1個。
合計10mで1000円!
バイリーン製ではないので少し薄くて付き具合も違うようなのですが
接着芯は意外と使うということが分かったので
安く買えるうちにまとめ買いしました。
なんせ給料出た早々だというのに今月のお小遣いが
激貧だった先月よりさらに厳しいということが判明したので
今月は布買いはしない予定ですっ!!!
実は今日夜8時からコットンプラザさんで
大好きな「リネンのはぎれ600g」(1000円)も販売されるのですが
今回は…じっと我慢です(涙)
7月はひたすら「ドラクエⅨ」をやって引きこもる予定(笑)