職業用ミシンの使い心地♪

ご無沙汰いたしました(笑)
職業用ミシンに慣れてきて縫うのが楽しくなってきました♪
今後購入をお考えの方の参考になればと思い現在の感想を残します。


ちなみに購入したのは↑こちらです★

★良かった点★
・こちらに決めたのは職業用なのに家庭用のミシン針を使用するからです(笑)
 布帛用もニット用も針の在庫がたんまりあって…
 なのにまた職業用のミシン針を買うのが嫌だったので(爆)
・基本ではありますが縫い目が綺麗で馬力がある♪
 家庭用のミシンだと厳しいかな~と思ってゆっくり縫っていたような所も
 ガンガン縫えます(笑)
・押さえ圧が10段階もあり、ニットを縫っているので一番軽くしてあるのですが
 スパンフライスなどを縫っても縫い終わりが三角形に伸びたりしません。
 針穴も小さいのでニットが詰まってぐちゃぐちゃになるなんて事も無し。
・音も思っていた程大きくありませんでした。
 ロックミシンの方がうるさいの(笑)

★少し残念だった点★
・自動糸通しが全く使えない(涙)
 前はすんなり出来たのでびっくりしました(笑)
 でもベビーロックも使いにくくて使ってないので
 JUKIの糸通しは私に合わないのかもしれません(爆)
 しかしいつ老眼が来るのかと戦々恐々している状態なので
 使える糸通しが欲しかったです(滝涙)
・実は皆さんが便利だとお褒めになる自動糸切りも使っていません。
 どうしても1~2cmの糸が残ってしまうのですが
 委託の分はやはりそれすらも切らないと気持ちが悪い。
 そして切るには1~2cmでは短すぎて切りにくい(爆)
 結果今までと同じくらい糸を引き出して切っています。
 そのうち自分服を作るときにはガンガン利用させて貰おうと思ってますが(笑)
・これは家庭用の利点なので職業用と比べてはいけないのかもしれませんが
 下糸の残量が見えないのが少し不便。
・それからこれは真っ青になるくらい焦った事なのですが…
 どうやらこの機種はアルミボビンに糸を巻くのにコツがいるらしい。
 普通にやると空回りしてしまって全く巻けません。
 私…アルミボビンを60個も買い置きしてあったので泣きました(涙)
 でも某レビューでシュプールを使っている方が
 糸巻きの押さえを奥まで押し込むと巻けない。
 軽く(?)押すのにコツがいると書いてあったのを見て
 試しにやってみたら無事下糸が巻けました~~~♪
 純正のボビンなら問題なかったのでしょうが…
 だってアルミの方が錆びないし縫い目も安定するって書いてあったから
 高いのに奮発したんだよーーーっ(汗)

というわけで楽しいミシンライフを過ごしております♪
季節的にも暑くも無く寒くも無く一番テンションの上がる季節。
これから月末に掛けてガンガン作って
6月の上旬には夏服をどーんと納品したいと思います★

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

kiri

Author:kiri
コメント・トラックバックは受付ておりません。マイペースでやっていきます★