喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ

タートルフード 3枚目

先週はぞくぞくと生地やパターンが到着しました(笑)
最近勉強したのは子供服は50cmのケチ買いでいいと思っていたけど
それだと1着作って半端な量のはぎれが残るので
気に入った生地なら1M買ったほうがいいみたいです。
ものによってはサイズ違いが3着作れてリーズナブルになります(笑)

さてタートルフード3着目になります♪
男の子用・女の子用ときて次はどちらでもOKを目指してみました。

24-11-4-1

パターン:hibi+「タートルフード」100サイズ
生地:ColorDrop「裏毛/杢ベージュ」&キバジの倉庫のリブ


もう閉店されているカラドラさんの裏毛が50cmだけあったので
ブラウンのリブを付けてナチュラル系を目指してみました♪
この裏毛が思ったより厚い生地だったらしく
ロックミシンで初めて針が折れました(汗)
びっくりしたな~~~(涙)

24-11-4-2

今回は生地が地味だったのでボタンとタグを付けました。
タグも男女どっちでもOKそうなのをチョイスしたんですけどね…
位置がいつも左下に付けてるのでたまには右下に付けてみたら
なんか…中途半端な位置になってしまったような気がします(汗)
慣れないことは止めた方がいいって事でしょうか?(涙)

24-11-4-3

フードの内側とポケットの内布はブラウンのボーダーを♪
タグの飾りにも同じ生地を使っています。
ほつれてこない生地だったので切りっぱなしで(笑)
ポケット口の生地はスパンフライスよりスパンリブのほうが好きだな。
でもスパンフライスのほうが一般的なの?
スパンリブを取り扱ってないショップって結構ありますよね?

24-11-4-4

実は前回より身頃とそでを+1cmしてリブを-1cmしてるのですが
お解りでしょうか???
パターン通りにすると身頃の生地は短めでもいいのですが
リブの消費が大きいので
生地の大きさを見ながら使い分けようかと思っています♪

タートルフードはサイズ違いも作りたかったのですが
100サイズしか持っていなくて
パターン屋さんのオープンが11月上旬。
ただ発送はそんなに早くなかったと記憶しているので…
初回は100サイズ3着にさせていただこうかと思ってます♪

今週末は母親の法事で兄も帰ってきます。
2日連続で空港までの送り迎えもあるので…
ミシンの時間がとれないかも(涙)
せっかくいろいろ揃ったのにな~…(汗)


★2012年縫い縫い★
大人服 9
子供服 13
小物  179