2012-10-21 (Sun)
私にとっては、はじめの一歩!
実は家から一時間ほどの雑貨屋さんで
ハンドメイド作家を募集しているのを発見しまして
本日、作品を見ていただきに行って来ました。
最初に委託経験の無い方はお断りしているとのご回答だったのですが
「近くだから持って行くので見ていただけませんか?」と
私にしてはかなり積極的な行動に出たもんです(笑)
で…お客様もいたので先に店内を見学させていただいたのですが
布小物のレベルがめちゃくちゃ高くて充実してたので
これはちょっと無理かな~と思っていたら
一緒に持って行った「子ども服」を置いていただける事になりました♪
先日作ったタートルフードとくま耳ベスト。
そして女の子用と思ってシンプルラグランを持って行きました。

24-10-21-1

パターン:Mahoe Anela「シンプルラグランプルオーバー」100サイズ
生地:ハピネスラボ「いちご姫/ラッチパイル/クラシック」&キバジの倉庫「スパンリブ」


24-10-21-2

サイズタグを付けると既製品っぽいですよね(笑)

24-10-21-3

裾リブにレースを付けるのは
パターン屋さんのサンプルを参考にさせていただきました♪

こちらは店長さんに気に入っていただけて
サイズ違いも作って納品させていただくことになりました♪
ハピネスラボさん丁度販売中だったので早速生地の注文しました。
パターンも100しか持ってないので小さいサイズ買わないと(笑)
出産祝いなどで一番希望が多いのは80サイズなんですって!

実は持っていくサンプルで「カバーオール」も作っていたんです。

24-10-21-5

↑これ。mishmashさんの「ベビーカバーオール」70サイズ。
初めて作るのにセパレードタイプにしたのが悪かったのか…失敗続き。

24-10-21-6

襟ももう少しくっつけるようにしたいな。
失敗しながらも同僚のお孫さんにあげられるくらいにはしたいと
思って頑張ったのですが最後に大失敗っ(爆)

24-10-21-7

プラスナップなんですが右身頃に全部表向きに付けたので
左身頃は全部裏向きで付けてしまったのですが
実は矢印から下は表向きで付けなければいけなかったんです(涙)
このプラスナップというもの…
付けるのも比較的簡単でしかも取れにくいのですが………
逆に失敗して付けた場合、とっても取るのが大変なんです(汗)
爪切りで取る方法もあったのでやってみたんですが上手く出来ない(滝汗)
これ前回ダンボールニットで作ったら
厚みがあってプラスナップが取れてきたという教訓も踏まえて
下は「ストレッチポンチのミモザ」を使ったり
いろいろ工夫したり手間もかけたのになぁ~(涙)
そろそろ諦め時期かな(汗)


★2012年縫い縫い★
大人服 9
子供服 11(失敗作は入れていません)
小物  179

| ソーイング |