ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPソーイング ≫ タートルフード100

タートルフード100

久しぶりにニットを縫ってみました(笑)

24-10-8-1

パターン:hibi+「タートルフード」100サイズ
生地:SMILE「粗挽きMIX裏毛/グレー杢/バルーン/グリーン」&「粗挽きMIXリブ/グレー杢」他


大人用のパターンも買ってあって今年は作ろうと思っているのですが
失敗したくないので先にキッズサイズを作ってみました。
たしかに作り方は簡単でポケットも思ったより楽でした♪
以前曲線にリブを伸ばしながら付けるレッグウォーマーが
上手に付けられなくてリブが短くなってしまった事があり
長めに用意したのですが十分間に合うくらい(笑)
曲線も緩かったからかな~?

24-10-8-2

ハンガーに掛けてみました。
このパターンはリブが長めなのがポイントだと思うのですが
(個人的には身頃がもう少し長くてリブが少し短めの方が好き…笑)
SMILEさんのリブは30cmカットなので少し足りなくて(汗)
袖口がほんの少し短めになってます(爆)

バルーンと同じグリーンを
フードの裏とポケットの内布に使いたかったのですが…
私の持っているグリーンといえばモスグリーンか黄緑系(涙)
原色に近いグリーンは無いのか~~~っと探したら
いや~何でも取っておくもんですね(笑)
すっごく初期の頃に作った私の長T。
グリーンというカラーが全く私の好みではなく
試着してみたら少し小さくて叔母が貰っていくと言ったのに
忘れていったのが数年前(爆)
それがピッタリ合ったので思いっきり解体しました(笑)

これはどう見ても男の子用だと思ったので
シンプルにタグなどは付けませんでした。
柄物にフロッキーもどうかと思ったので(汗)
後でサイズタグくらいは付けようと思います(笑)


★2012年縫い縫い★
大人服 9
子供服 9
小物  179


ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)