ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPハンドメイド ≫ オリジナルエコバック作りました♪

オリジナルエコバック作りました♪

最近、家でも会社でも気がつくとレジ袋が散乱している有様で
エコバックを持ち歩かねばと思っていました。
しかしよく作り方が紹介されているレジ袋と同じ形のエコバックは嫌で
何か別の袋がないかと探していまして…

[polka drops] フリーパターン 50cmバック

こちらを参考にさせていただきました♪
ただこのままだとかなり小さいバックになってしまいます。
私のエコバックのこだわりは
底が牛乳パックを横にして置ける大きさであること。
計ったら25cm×8.5cmくらいあればOKのようです。
それから逆算し生地は72cm×37cmを用意しました。

そして…いきなり大失敗してしまったんですぅ~~~(涙)
このタイプのバックは前にも作ってるし、というので
作り方をよく読みもせずに作り始めちゃったんですよね。
何度やっても縫い合わせてひっくり返すと
タグを縫いつけてる部分が外に来ない(汗)
何で~~~っ…と作り方を見たら
根本的に表布と裏布を別々に縫わなきゃいけないのに
一緒に縫ってやがる…。
すでに端処理でかがり縫いをしてあったので
これまでやり直すのが嫌で
結局前と似たり寄ったりの作り方になってしまいました。

5-4-3

たとえば作り方通りに作ると裏布に表布が出てくる部分がないのですよ。
でも間違っちゃったからこんな風に出てきちゃう(汗)
パカパカしてうるさいので全部まつり縫いで縫いました。
これが一番時間がかかったかも(笑)

5-4-2

そして完成品がこれです♪
表布ははぎれに入っていたリネン100%で
裏布は100円はぎれでティッシュカバーを作った残り布です。

5-4-4

中に物を入れるとこんな感じです。
縦も横も30cm前後。
私がいつも買い物する量ならこれで十分かと思います。

5-4-1

一応、エコバックなので小さく畳めるようにもしました。
………が、下に置いてあるMDと比べてみても分かるように
あまり小さくはなりません(汗)
コンパクトになるよう芯も入れなかったし
ポケットも付けなかったのにな~(涙)

エコバックはおそらく消耗品になると思うので
もう少し工夫しながらまた作ってみたいと思います。
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)