ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPオークション ≫ クロネコメール便について

クロネコメール便について

通販やオークションなどでメール便を利用されている方なら
どこかで目にしたことがあると思いますが
今月いっぱいでメール便に変更事項があります。
私も見てはいたのですがB4サイズが廃止になるだけで
自分には関係ないと思っていたのですが………
先日集荷にいらしたドライバーの方とお話させていただいたら
どうもそうではないらしい(汗)

そもそもヤマトのHPにも提示されていますが
B4サイズが廃止されるのは
そのままではポストに入らないため再配達になったり
折り曲げて投函して中の品物が歪んだりするためだそうです。
ただ…A4サイズだって全部ポストに入るわけじゃないんですよね(汗)
たとえば集合住宅でドアにポストが付いている場合。
想像しただけでもそんなに郵便物は入らないだろうな~と思います。
で、ドライバーのお兄さん曰わく、
配達してポストに入らなかったメール便は
送り主に送り返されることになるであろう
…との事でした。

えぇぇぇぇ~~~~~~~~っ!!!
送り主としては受取人のポストの大きさなんて把握できないんですけど(涙)

送り返された品物は別の方法で発送するしかなく
その送料はもう一度落札者様に負担していただくことになります。
もちろん返送分のメール便料金が戻ってくる訳もありませんから
2回分の送料をお支払いいただく羽目になってしまうかもしれません(爆)
正直…定形外郵便は数十グラムで料金が変わってしまうので
今までのようにリピーター様におまけを付けるのも難しくなります。
ドライバーさんの言うことがどこまで徹底して実行されるかは分かりませんが
聞いた以上は知らない振りをして
落札者様に2回分の送料を負担していただくような事態は避けたいと思います。
取りあえず6月いっぱいは今までの対応をしてくださるそうですので
今月分の出品を少々早めまして中旬頃を予定したいと思います。
少しくらい入金の遅い方がいらしても
今月中に到着するような日程にする予定ですのでよろしくお願いします。

オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)