ドルマンカーデ&フード付きタンク★

ず~~~っと前から作りたかったパターンがやっと形になりました♪

24-5-14-1

パターン:Hooray!「ドルマンカーデ」
生地:Wildberryカットクロス箱より「薄手のガーゼ裏毛 生成」


生地選びにすご~く迷いました。
定番でいけばジャガードなんですが
アクリル入りは今の時期にはちと暑い(笑)
先日購入したねこさんのピケJQジャガードニットにしようかと思ったけど
一番初めは柄合わせの必要が無い無地にしたかったので
こちらのガーゼ裏毛にしました♪
5分丈の薄手のカーデガンなので
夏に半袖でちょっと寒いなって時に羽織るのに丁度良さそうです♪
前回のサルエルパンツと違って
今回はサンプルと同じようなシルエットで一安心(笑)
いろいろボロはあると思うのですが
出来上がりに影響が無いなんていいパターンですね~★

24-5-14-3

説明書通りだとロックで縫い合わせて終わりなんですが
私はロックの縫い目がパカパカしているのが気になるので
ステッチをかけました。
縫い目を押さえるのが目的なので5mmくらいのところに
かけたのですが…やはり幅が広いように思います。
ステッチは2~3mmのところにかけるのが綺麗に見えるね♪

24-5-14-2

飾りも柄も何も無いので
ASHIATOYAさんのタグだけ付けました。
これ付けると売り物っぽくなってテンション上がります(笑)


そしてコレ↑が午前中で出来てしまったので
私の服を作ったハギレを物色しまた子供服を作ってみました。
なんとパターンは無料配布してくださっている
手作りしませんか」さんのキッズベストをフード付きにしました♪

24-5-14-4

パターン:手作りしませんか様の無料パターン「キッズベストフード付き」90size
生地:コットンプラザ&slowboat(リブ)


最近暖かくなってきたのでハンドメイドブロガーさんの記事に
「ちびフードタンク」という子供服をあちらこちらで見かけます。
人気のパターンのようですが…でもな~
自分用ならまだしも着てくれる人がいるかどうかも分からない
子供服のパターンは買うの躊躇するよな~と思っていたら
バッタリこちらの無料パターンに出会ったのですよ(笑)
作り方も簡単で仕様書以外のことを細々やっても3時間で出来ました♪

24-5-14-5

ただ…フードの付け方が無かったので(説明する必要もない?笑)
裏付けたらいいんだろうな~とは思ったのですが
生地が意外と厚く裏付きだとフードが重くなりそうだったので
今回は端をロック始末して二つ折りにしステッチしました。
こんなんでいいんでしょうか???

24-5-14-6

胸には初めてのフロッキーを付けてみましたが
………あまりにも小さすぎた!?(汗)
子供服作っている皆さんのセンスって素晴らしいって改めて思いました!
それにしても私の服のハギレだけあって見事に地味…(爆)
どー見ても男の子用の気がするんだけど行き先あるかしら???


★2012年縫い縫い★
大人服 4
子供服 2
小物  116

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

kiri

Author:kiri
コメント・トラックバックは受付ておりません。マイペースでやっていきます★