ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPソーイング ≫ サルエルパンツ…なんだけど(汗)

サルエルパンツ…なんだけど(汗)

本日はニットではなく布帛のソーイングです。
そこで以前より考えていた1台目のロックミシンを…

5-7-1
5-7-2

布帛の縁かがり用に変更しました~♪
1本針の3本糸なんですよ!
針もニット用から布帛用に替えてあります。
1台目のロックミシンは売ってしまおうかと思ったんですが
①ロック用ということで買ってしまった90番の糸がいっぱいある
②ジグザグ縫いが嫌い
等々の理由により残すことにしました(笑)
布帛のソーイングをするときにも使えるし
今まで避けていた小物の縁かがりにもガンガン使おうと思います。

これは私の勉強不足が悪かったんですが…
ロックミシンの糸って90番だと思っていたんですよ(汗)
こちらのトップページで説明されていますが
2本針4本糸の合わせかがり縫いには60番糸で
1本針3本糸の縁かがり縫いは90番糸だそうなんですね。
道理で私の縫ったものはすぐ糸がブチッと切れるんだ(爆)
だってず~っと90番糸で縫ってるんだもの(笑)

5-7-3

わかりやすい用にブラウンの糸にしましたが
パーフェクトな縫い目でしょ★


で、出来たのがこちらで~す♪♪♪

5-7-4

パターン:Hooray!「サルエルパンツ」
生地:隣町の実店舗「おそらく綿生地 ブラック」


お…おかしい(汗)パターン屋さんのサンプルとシルエットが全然違う(涙)
もっとウエストが締まってて
フレアースカートのようなシルエットのはずなのにぃ~~(滝涙)
生地が合わなかったのかな???

5-7-5

こちらの右側のブラックの生地です。
1.5Mで450円。メーター300円でした(笑)
あまり透け感がないけれど麻が混じっているような
夏のパンツにしたら涼しそうだなと思って買い、今回作ったのですが
もっとサラッとしたプリーツが綺麗に出る生地で作るべきだった(涙)

こちらのパターン、作るのも簡単で早く出来ました♪
ただ…ひざ下って長さは個人的にはあんまり好きじゃないので
次回は思いっきり長くしてみようかと思ってます(笑)
スカートじゃなく曲がりなりにもパンツだから
歩きにくくなるのかしら???
まぁ…生地はたくさんあるからたまには冒険してみてもいいよね♪


★2012年縫い縫い★
大人服 3
子供服 1
小物  116
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)