ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPソーイング ≫ デニムニットのリラックスパンツ♪

デニムニットのリラックスパンツ♪

同じパターン2本目ですが
今回はちょっと買い物へ出掛ける時にも着られるようにしたいと思い
いつもよりは丁寧にを心がけてゆっくり作りました。

5-5-1

パターン:filer「イージーパンツ」
生地:slowboat「キュプラスラブのデニムニット 無地ブラック」


今回は前後両方のパターンを1cmづつ削ってみました。
が…私はヒップ周りが大きいのでピッタリっ!
そして裾は広めに出来ているので
デニム地ということもあり…まるでベルボトム?!
以前レギンスを作ったような薄いデニムニットでは無かったので
リラックスパンツというだけリラックスは出来ないような気がします(笑)
逆に外専用にするか(汗)

5-5-2

部屋着にポケットはいらないので付けないのですが
外へ行くときは逆に必須です。
私、ちょっと買い物に出るときはかばんを持って行かないので
財布は手に、車のキーはポケットに入れるんです。
という訳で私が作る物には珍しくポケットを付けました。
ついでにデニムなんだから専用糸でステッチに挑戦っ!
16番の針と20番の糸は私のミシンには荷が重かったのか
時には糸飛びが発生してしまい残念でした(涙)

5-5-3

内側の股部分には以前書いたように
細い綾テープを縫い付けてみました♪
これですぐ穴が開いたりはしない…はず(汗)

今回はさらにウエスト部分が今までと違います。
パターン通りだとウエストは紐を通してギュッと縛ります。
でも私はゴムの方が楽なのでゴム仕様にするんですが
今までは25mmくらいの太めのソフトゴムを使っていたのですが
コレ↑脱ぎ着や洗濯でゴムがねじれるんですよ~(汗)
で、今回はウエストに10mm平行のステッチ(?)を2本入れて
細いゴムを3本通そうと思いました。
現実には一番上にもゴムを通すと変になりそうだったので
2本に落ち着きましたが(笑)
(2本入れるのも大変だったので面倒くさくなったというのもあり…笑)

現在ソーイングの熱が上がっているのでもう少し作りたいと思います。
今晩は買ってあるパターンの切り取りと…
出来たら今日水通しした生地の裁断が出来ればいいな~♪
実は明日までお休み★
連休中にもう一着出来るかな???


★2012年縫い縫い★
大人服 2
子供服 1
小物  116

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)