2012-04-30 (Mon)
早く衣縫人で何か作りたくて
自分用のリラックスパンツを作りました~♪

4-30-1

パターン:filer「イージーパンツ」
生地:キバジの倉庫・義援商品セットより「厚手の天竺」


このパターンは布帛用なのでニットで作ったら
かなりゆったりめのパンツになりました(笑)
ただ…昔のもんぺのような模様で(爆)
部屋着にするのも微妙~なのでパジャマにしようかと思います。

今回作るのに二つ新しい試みをやってみました。

一つ目はくるくる丸まる天竺の端。
そのままロックをすると切れ端が巻き込まれて汚い縫い目になります。
これも前のロックミシンが遠のいた原因の一つ。
しつけをするとかのりで貼るとかあると思うのですが
私は某パターン屋さんで紹介されていました
くるくる丸まる端部分を縫うという方法で対処してみました。
止まっていればいいので縫い目は一番大きくしてやったのですが
すっっっっっごいストレスが無くなりました~~~♪
時間はかかりますが…私もともと早くもないし(汗)
もうすでに縫っているので布もずれないし
人それぞれでしょうが私はコレやった方がいいと思いました。

そして初めてのアタッチメント交換~♪
バルキー押さえを使って

4-30-2

ウーリーテープを縫い込んでみました(笑)
本来は伸び止めのために入れるんですが
私は生地の補強のためにやってみました。
だって前回作ったパジャマの下。
これと同じパターンをネル生地で作ったのですが
1シーズンで股の部分に穴が開いてしまったのですよ~(涙)
ほつれたとかほどけたじゃなくて
生地が薄くなって本当に穴が開いたんです(汗)
やっぱり生地が擦れて弱くなるんだろうと
市販のパンツを見てみたらウーリーテープを縫い込んだのがあったので
真似してみました★
あと細めの綾テープを縫い付けたバージョンもあったので
次回のリラックスパンツはそれをやってみようかと思います。
予定では次もリラックスパンツ。
今度は部屋着(出来れば近所の買い物くらいには使いたい)ので
黒のデニムニットで作る予定です。
幅を少しだけ削ってみよう………かな???

| ソーイング |