ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP日記 ≫ 初心者が鱈をさばく(汗)

初心者が鱈をさばく(汗)

土曜日に同僚から鱈を一匹頂きました~♪
いつもでしたら近くに住む叔母のところへ持っていって
さばいて貰って半分置いてくるのですが
聞いたらやんわり断られてしまいました~(涙)
叔父が入院中なので疲れて面倒くさかったらしい(汗)
まぁ…私もいつまでも叔母に頼っていられないし
一念発起して自分でさばいてみました(笑)

料理すらほとんどしない私ですから
もちろん魚をさばくのなんてほぼ初心者です。
でも動画で「タラのさばき方」というのがあったので
見たらなんとかなるかな~と思ってしまったのだ(笑)

2-6-1

一番小さいのでいいよ~と小ぶりの鱈を貰ったら
オスで白子が入っていました(爆)
画像でもわかりますが頭に傷があるのでくれたのでしょうね~。

他にもネットで情報だけは仕入れたのですが
いざやるとなると思うようには出来なくて
(力も無いし包丁も切れない…笑)
結局腹を取って頭と尻尾を落として三枚おろし…になりました。

2-6-2

どーーーーーーーーっん!
この姿になるまで1時間かかりましたよ~(涙)
冬だから良かったものの夏なら間違いなく魚が傷んでますね(爆)
切り口もギザギザでとてもキレイにできたとは言えませんが
自分で出来た、というのが私には進歩です。

私が取ったのは三枚おろしの両端。
タラコだったら取るけど白子は別にいらんからね(笑)
それでもあまり量がなかったので
昨日と今日の夕飯に使って終わりです。
今日は鱈フライだ~、楽しみ♪♪♪
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)