喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ

コスモ福箱2012♪

待ちに待ったコスモさんの2012年版福箱が届きました~♪
私が買ったのは3150円のニットパック★
希望は下記の通り書きました。

*****希望の色目*****
( ○ )モノトーン系( ○ )ナチュラル系( ○ )ミセス、アパレル系
主に成人女性の部屋着・普段着を作ります。
基本無地希望、柄物は無ければ無くても構いません。
ニット初心者なので縫いやすい素材・厚さだと嬉しいです。
カラーは黒・グレー・生成・茶系が好きです。ブルー系はNG。

いろいろ情報を収集した結果希望を書かないと
ショッキングピンクのペラペラの薄地が来たりするみたいなので
変なのが来るくらいなら地味~な使える生地を希望してみました(笑)

1-5-4

全体像がこちらです。

1-5-1

2Mが5枚。左から
①杢グレーのダンボールニット
②ブラウンの天竺 中厚
③カーキのヴィンテージ風天竺 やや薄
④黒地に白ドットの天竺 薄手
⑤黒とグレーのボーダー天竺 薄手

1-5-2

1.5Mが2枚。左から
⑥杢グレーのスパンテレコ
⑦生成の天竺 薄手

1-5-3

1Mが1枚。
明らかにアクリルかウールが混じってそうな暖かそうなテレコっぽい生地。
早速この冬にでも形にしたいところですが
長さが1Mで幅も100cmちょっとしかなさそうなので…
Hooray!さんの「ドルマンカーデ」とれないかな~?

合計14M。無地だけだろうな~と思っていましたが
意外にもドットとボーダーが1枚づつありました(笑)
それにしてもスパンテレコが入っていたのはビックリ!
これとダンボールニットの色が合っているのですぐ作れますよ♪
まぁ…私の場合そこそこ寝かせるのは間違いないですが(爆)

素材が不明なのですがほぼ綿100%じゃないかと思います。
あやしいのは④と⑤ですね~…
サラサラっとした生地なのでもしかしたら化繊混じりかもしれません。
でもきっとプリーツとかキレイに出る生地ですよね。

一番気に入ったのは③のカーキの天竺です。
ちょっと薄手で透け感が気になるのですが
このヴィンテージ風というのが私のツボみたいです(笑)

初めて購入したコスモさんの福箱でしたがまあまあ満足な内容でした。
「うきゃ~可愛い♪」とテンションが上がるようなものはありませんが
逆に「こんな生地いらないぃ~(涙)」というものも無かったので(笑)
来年までにこの生地の半分を使っていたら
来年も注文しようかと思います。

とりあえず今晩のanimoさんの福袋は見送ることにしました。
代わりに………



手芸ナカムラさんの新春目玉セット買っちゃいました~(笑)
もともとプラDカンとかアクリル紐とか
ボランティア用に買うつもりだったのでついで買いで(笑)
全20弾まであるそうなのでもう少し取り置きしておきます。
今回はまたバイアステープセット復活してくれるといいんだけどな~。