2009-04-12 (Sun)
衣替えの時期になると私は職場のイスの座布団も替えます。
今まで使っていた座布団は起毛のフカフカの座布団でしたが
半年間、私のケツ圧に押されてぺしゃんこになってしまいました(涙)
折角だから自分で作りたいけどヌード座布団って意外と高くて
買った方が安いんだよね~(汗)
………と思ったらホームセンターの値下げ処分品で
45cm角のヌード座布団が380円で売ってました♪♪♪
これなら自分でカバーを作れば買うより安いよねっ!
という訳で次に作るのは座布団カバーになりました~♪

4-12-1

使う布はこれ↑
右が表布です。麻混の花柄。
パープルの布を買った時に買ったのですが…
柄が半端に大きすぎて実際に見たらガッカリ(汗)
何に出来るかと迷っていたのでこの機会に使っちゃいます。
そして左が裏布。真っ白なダブルガーゼです。
はぎれセットに入っていたものですが
前にも書いたようにダブルガーゼは使い道が無いうえ
これは色が白なこともあり「さらし」にしか見えません(涙)
一応中身がヘタったら替えられるように
ファスナーを付けたら思ったより大変でした(涙)
今日アップ出来ないかと思っていましたが何とか完成~~~っ♪

4-12-2

出来上がりがこれで~す★
ちゃんとイスにくくりつける紐も付けました。
これ、市販品だとすぐ取れちゃったりするので
3回くらいミシンかけて絶対取れないようにしました(笑)
あと飾りでフリルもね(爆)
角のところが寸詰まりになっちゃったけど
自分で使う物だから気にしない~~(笑)

今回の初挑戦はダブルガーゼのほつれがものすごかったので
端にかがり縫いをかけました。
ロックミシンほどきれいではないと思いますが
売る物ではないしこれで十分だよね。
そして布が何重にも重なっているところで針が引っかかってしまい
ミシン針を折るというのも初めて経験しました。
直線縫いは真っ直ぐ縫う自信がないので一番遅い速度にしてあるのですが
かがり縫いでその速度だとものすごっっっっっく遅くて
中くらいの速度まで上げたんです。
その時に針が折れたもんだから………びっくりしたよ~~~(涙)
でも端はちゃんと始末した方がやっぱりきれいだね。
ちょっと反省しました(笑)
| ハンドメイド |