ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPソーイング ≫ 初めての子供服

初めての子供服

土日の連休を使ってこんなものを作っていました。

12-11-1

パターン:RickRackロックミシン基礎BOOK「切替Tシャツ」を改造
生地:Coco me're「アイス&パフェ/ 40/2 度詰めコーマ天竺 チョコミント 」
   キバジの倉庫「ブラウン エアリーコットン ベア天竺」


90と110サイズのパフTで~す♪
今月中旬いとこに二人目の女の子が生まれる予定です。
一人目の時もスタイをプレゼントさせてもらったのですが
あの時より少しは上達したつもりだったので
お揃いのTシャツでも送れないかと試しに作ってみました。

12-11-5

こちらは90サイズ。
本をお持ちの方はご存じかもしれませんがこの本に90サイズはありません(笑)
でも…サイズって均等になっているのでそれを真似て
100サイズより一回り小さい90サイズを作ってみました。
………なので本当に入るのか不安であります(汗)

12-11-6

ちょうどイイ感じの付属ニットがなかったので
スパッツを作ろうと思って買ってあったベア天のブラウンを使ってみました。
これもスパンが5%入ってますし
薄くて重ねてもモッサリしないので結構イイ感じです♪
ただ襟の幅がちょっと太すぎたように思います。

12-11-7

本番がかなり可愛い生地なので(これも可愛い生地ですが)
ど~してもパフTにしたかったため
大人用のパフTのパターンを縮小コピーしてくっつけたのですが(爆)
まずまず上手くいきました♪♪♪

12-11-2

こちらは110サイズです。

12-11-3

90サイズの襟が失敗したので
こちらはバイアス処理にしてみました。
う~ん…まだこっちの方がマシかな~~~(汗)
ロック処理も見えないしね(笑)

で………作ってみたんですがぁ~~~~…
「小さいからすぐ出来る」ってドコ情報だったかな~???
全然早くなんか出来ないんですけど(怒)
いや…小さい分アラが目立って
とてもじゃないけどプレゼントなんて無理でしょ(涙)って出来です。

今生まれた赤子が90サイズを着るには2~3年かかるみたいで
このプレゼントはちょっと時期尚早だったみたいです。
もう少し腕が上達して子供も大きくなってからの方が喜ばれるかもね(笑)
作ったこれは…どうしよう(汗)
同僚のお孫さんで貰ってくれる人がいないか聞いてみるかな~?

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)