こだわり醤油?

今日はお醤油を買いに出たついでに友人とランチをしてきました♪♪♪
うちの地方の醤油は甘~い出汁入り醤油が普通です。
キッ○ーマンやヤ○サなど全国販売されている醤油を
我が家では「不味い醤油」という失礼な言い方をします(汗)

先日、来ていた叔母が魚の煮付けを作っていた時のこと。
「いつもの醤油のつもりで砂糖を入れすぎてしまった~~~っ普通の醤油はないの?」
無い。普通の醤油は無い。
困っていたら父親が車庫から醤油を発見。
早速開けて味見をしたら普通のしょっぱい醤油。
が…何かドロ~としていたので叔母が「賞味期限大丈夫?」


……
………賞味期限 1989年でしたーーーーーーっ(涙)

ぎゃ~~~~~~~っ、速攻捨てました(汗)
その後、車庫へ行ったら箱に入った同じ醤油を2本発見。
おそらく貰ったものの母が使わずにいて…現在に至るってとこでしょう(汗)

同僚とも話していたのですが
私達の母親の世代って物を大事にするっていうか…溜め込むよねって(笑)
昔は冠婚葬祭のお返しに毛布とか敷布とかタオルとかが多かったので
びっくりするくらいの量が車庫の2階にあります。
なのに使おうと思って開けると中は黄ばんで使えないというのばかりです。
なので母の行事関係のお返しは全て消耗品にしました。
選べるカタログとかサラダ油とか。
ちなみにお盆のお返しは醤油です。ただし~農○の甘~い醤油(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

kiri

Author:kiri
コメント・トラックバックは受付ておりません。マイペースでやっていきます★