ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPハンドメイド ≫ ファブリックパネルを作った~♪

ファブリックパネルを作った~♪

楽天の今月末までの期間限定ポイントが700円分ほどあったので
前から買ってみたいと思っていた北欧ファブリックの福袋を買ってみました。
私が買ったのは北欧産5枚と国産5枚で1980円でした。

まぁ…分かりやすくマリメッコのウニッコかボラスのマラガでも入っていれば当たりかな~と思っていたら両方入っていませんでした(涙)人生そんなに甘くない(笑)
で、一目ですぐ分かったのは以下の2種類。

3-22-1

左がマリメッコのピクブーブーで右がファニーアロンセンのカタリナ。
マリメッコは嬉しいけど…この柄、子供(しかも男の子)がいないと使い道ないよね(涙)
カタリナは厚くてパリッとしたすごくいい生地です♪♪♪
柄ははぎれだけあって中途半端ですが…
大きさも約60cm×40cmで使い勝手がありますっ!
しかもこの生地ハーフカット(約75×60)なら約2000円はする
ウニッコやマラガより高い生地なんです~(汗)
これ1枚で元の半分くらいは取れました(笑)

3-22-2

他の生地はこんな感じでした。
調べたら上段の一番左がマリメッコのあまり有名じゃない柄。
下段の一番右がアドルノ(国産)のクパ。
下段の一番左が耳にマリメッコのロゴが入っているけど文字が日本語というもの。
でも私が一番好きなのは上段の右から2番目の生地の柄でした。

もちろん使うのに困るような柄もありまして…
北欧ファブリックは定番のブックカバーを作ろうと思って買ったんですが
上段の左から2番目の生地。
オレンジの大輪の花で切って使ったらあまり良い見栄えじゃないと思うんです。

それでファブリックパネルに挑戦してみました♪
参考にしたのはこちら

3-22-3

裏は生地がずいぶん余ってそのままだと格好悪いと思って
半透明のガムテープで留めました。
発泡スチロールは留め具の類はガフガフになってすぐ取れてしまうのですが
布とガムテープの上からなら大丈夫かと思って紐をホチキスで付けました。
やはりガフガフしてますがモノが軽いので当分大丈夫だと思います。

3-22-4

飾るとこんな感じです♪
もう少し花芯が中心に近いともっといいパネルになったと思うんですが(汗)

私の部屋は元々兄が使っていた部屋で
壁がタバコのヤニでかなり汚れているので…隠す意味でも
大きなパネルを作ってみたくなりました★

【追記】
画像になって見たら気がついたのですが…
パネルの柄、上下逆になってない?
………気がつかなかった事にしよう(爆)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)