2011-06-26 (Sun)
ここ数日は涼しくなりましたがその前が暑かった……(汗)
ある日の晩、先日寒いとこぼしていた春秋パジャマでも暑くて
夜中に目が覚めたら布団を全部けっ飛ばしてました(爆)
そろそろ夏用のパジャマも用意しないとな~(笑)

6-26-1
パターン:Wildberry無料パターン「ワッフルで作るスパッツ」
生地:WildberryのBOXより「オフ白の極小ワッフル?」


まずは下。
Wildberry無料パターンはたぶんMサイズだと思うんです。
つまり補正としないといけないんですね(笑)
MをLにするには一般的には+1cmになっています。
でもウエストの出来上がり線を足したら………これ7号くらいじゃないですか???
このパターン作った店長さん、細くてスタイル良さげだもんな~(笑)
自分のウエストに合わせて+○cmしたのですが
それでもこの生地あまり伸びない生地だったのでお尻パンパンです(涙)
そして全体に+したら裾が広すぎちゃってまるで…もんぺ?
裾の切替はパターン通りに戻して
膝より下の部分を細くなるよう適当にざっくり削りました(笑)
あまりいい出来ではありませんが…試作だし一応着られるようにはなりました。

6-26-2
パターン:filer「リラックストレーナー」を改造
生地:キバジの倉庫「難アリ ブラウン ドットPt 天竺」


前回の春秋パジャマで身頃のゆる感は良かったので
袖を半袖にして(-18cm)裾を長く(+20cm)してみました。
裾を長くしたのは下がスパッツだったので
尻が隠れる長さにしたかったのだけど+20cmは長すぎた(汗)
+10cmで良かったね(笑)
まるで寸胴のワンピースのようです(爆)

実はこれを作るときに久しぶりにロックミシンを動かそうと思ったのですが
いっくらやっても糸調節が上手くいかない(涙)
ウキーーーーーーーッ(怒)となって
そういえばニットの裏技(?)で天竺はほつれてこないので
自分用はロック処理をしないというのがあったな~と思ったので

6-26-3

私もそのままにしてしまいました(笑)

6-26-4

セットにするとこんな感じ。
あまり良い出来ではないけど着替えの一枚には使えそうです♪

| ソーイング |