ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPソーイング ≫ ドルマンワイドプルオーバー

ドルマンワイドプルオーバー

春になって重ね着の季節になったのかあちらこちらで
「Wildberryのドルマンワイドプルオーバー作りました~♪」というのを見かけます。
私もおまけレシピ貰ったんだから作ってみよう♪と思いまして
久しぶりに自分服作りました~♪

4-19-1

パターン:Wildberryのおまけレシピ「ドルマンワイドプルオーバー」
生地:WildberryのBOXより「ベージュ杢の接結ニット」


ちょっと腕が上げにくいのですが…ドルマンってこんなものなの?
シルエットはキレイで人気のあるパターンなのがよく分かりました♪
私は重ね着用に接結で作ってみたのですが…
これがよ~く伸びるんです(涙)
襟ぐりにロックをかけたらヒラヒラ伸びてきまして
「いや~~~っ襟ぐりは伸びたら駄目だろっ!」と
慌てて伸び止めテープを貼りました(笑)

4-19-2

どうにかビロビロの襟ぐりになってないでしょ?
作り方が付いてないので手探りで作るしかないんですよ~(汗)

以下、自分用の覚え書き。

●パターン●
身頃の長さを+7cm
縫い代は襟ぐり1.5cm・裾は3cm・その他は1cm

●作る手順●
肩と襟ぐりに伸び止めテープを貼る
肩を縫い合わせロックする。
襟ぐりをロックしてアイロンで1cmくらい折って縫う。
両方の脇から袖をロックする。
脇を縫ってアイロンで割りそのまま袖も1cmで折る。
脇から袖にかけて端ミシンをする。
裾を1cm2cmの三つ折りにして1.5cmのところを縫う。


ところで以下で手さげバックの募集をしているのを見つけました。

Gran-Bag「募集!被災地へ手作り手さげバッグ(大人用)」

おばあちゃんおじいちゃんへ手さげバックを送ろうという企画でして
なんと主催者の方はアメリカ在住だそうです。
さすがボランティアの国っ!!!
これなら生地もたくさんあるし私にもお手伝い出来そうなので
参加させていただこうと思います。
ハンドメイドを始めた当初、何も分からず買い集めた生地の中で
「和柄」というのがありまして…
これが私の趣味じゃなかったようで死蔵になっていたのですが
これならきっと高齢の方にピッタリ♪♪♪
早速水通しして日曜日までバリバリ作って送ろうと思います。
うわ~なんかやる気出てきました(笑)頑張ろうっ!
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)