ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPハンドメイド ≫ 自分用なので適当マット(笑)

自分用なので適当マット(笑)

え~…実は出品が終わったら(財)日本手芸普及協会で募集している
「被災地の子供達へスクールバックを送ろう」を作ろうと思ってました。
が、なんかすでにすごい数が集まっているらしいですね~(汗)
目標1000枚に対して先週までで10000枚を超えたとか…。
キルティングというのは私、全く興味がなく手持ちがほとんどなかったうえ
少しあるものも子供用には向かない地味~な柄で
作るならキルト綿をはさんでキルティングを作ろうかと思っていたのですが
「これから作ろうと思っている方はお気持ちだけ頂戴します」と
いう事だったので今回はご遠慮させていただくことにしました。
また次回があれば是非参加したいです♪

やろうと思っていた事が無くなり急に暇になったので
暖かくなってきたことだし掃除も兼ねて
部屋に敷いてあった冬用のラグを片付けました。
そうするとカーペットの上にテーブルを置くことになるのですが
ラグを敷く前、数日置いただけで…

4-10-1

カーペットがこんなにすり切れてしまったんです(涙)
あぁそうだ!使わなかった地味なキルティングを下に敷こう♪
初めは切りっぱなしでいいかと思ったのですが
ほつれてくるし縁くらいは始末しようかとか
せっかくならリバーシブルで使えるのにしようかとか
結局けっこう手間暇をかけて作ってしまいました(笑)

4-10-2

こちらがキルティング側。
麻混なのかな…暗いベージュに茶色の小花柄です。

4-10-3

こちらが少し厚手の幾何学模様?
買ったものの使い道が思い浮かばすもてあましていた一枚。
消耗品になると思うのでこれでいいかと選択しました(笑)

4-10-4

こんなふうに下に敷いてみました。
小さいテーブルに無理矢理ミシン2台置いてるから
足にかかる負荷が半端ないんだろうな~(爆)

次の出品物も作りながら次は前にも言ってた子供服のサンプル作ってみます。
私は消耗品になるようなTシャツとかチュニックとかがいいかな~
と思っていたのですがもちろんキッズ用のパターンは持っていません。
本を買っても商用利用不可だし…
どっかでフリーパターンを探さないと…と思っていたら
現在布と雑貨の通販 animoさんでワンピースとTシャツのパターンを公開しています。
「ボランティアなどにお役立て下さい」とのことで有り難く使わせていただきま~す♪♪♪
あとpolka dropsさんのフリーパターン内のナチュラルスパッツに
キッズ用もあったのでこれもいいかな、と。
両方アンダーで着るものだから少しくらい下手でもOKかも?(笑)
コットンプラザさんの30~50cmのニットハギレを500円ちょいで落札したので
届いたら練習してみようかと思ってます★
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)