喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ

震災後の現実

地震後アップした記事2件って…
のんきというか緊迫感がありませんよね(汗)
実は12日から4連休で家からほとんど出てなかったので
外の状況が分かっていませんでした(涙)
出社してまず分かった事。

工場が動いていない……(汗)

病院や緊急車両などが優先のため重油が一切入って来ないのです。
おそらく現在騒がれている品物不足はこれが原因の一環かと…(汗)
関東の工場まで燃料不足で止まっていると聞いた時はびっくりしました。
私はてっきり停電の影響かと思っていたので。
ガソリン・軽油・灯油…そして重油。
…来週にはもう少し落ち着いてくれると助かるんですが(汗)

そして今、私にできる事。

1.節電・節ガソリン。
家ではなかなか出来ない事ですが
会社の冷蔵庫がドリンクくらいしか入ってなかったので
コンセントを抜きました(笑)
あと電気ポットだったので
家から使ってないやかんとポットを持っていき使用。
自動ドアのスイッチを切って手動で開けてもらったりしています。
うちは工場が動き出せば大量の電気を消費するので
微々たるものですが出来る事はやっておかねばと思ってます。

2.救援物資
うちの地域は20年以上前ですが大きな地震があり
その時全国の方から助けて貰ったのでその恩返しという意味もあり
自治体が救援物資を集めています。
そろそろ母の遺品である衣類を整理しなければと思っていたので
今日その中から母が買い置きしておいた新品の下着や靴下、
私の買い置きしたのにサイズが小さくなって着られなくなった衣類などを
分別して箱に詰めました。
買い物に出た時にでも届けて来たいなと思ってます。

正直…阪神淡路大震災の時は対岸の火事みたいな気分で見てたとこがあるんですが
今回の震災は同じ東北地方という事もあり
知り合いで巻き込まれた方々もいるので
「何かをしなければ」と思ってしまいます。
ただ友人がブログに書いていたように経済を回すことも支援の一環だし
関西地方の方が書いていたように今だけじゃなく
マスコミが報道しなくなっても支援は必要なのだから
最初に飛ばしすぎてバテないようにしようとは思いました。

とりあえずハンドメイドはアイロンやミシンをあまり使わない(?)
(いや、使うけど比較的使わないという意味で…笑)
大失敗して放置していたパッチワークのテディベア作りを再開しています。
これだと居間でチクチク出来るので灯油代の節約にもなるんです(笑)
ただ相変わらず父親がウザイけど~~~…(涙)