ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPソーイング ≫ レギンス作りました♪

レギンス作りました♪

先日パターンが見つからずタイツを作る予定にしていましたが
火傷の治療で病院へ行った時
いちいちタイツを脱ぐのって面倒だな~と思って
やはりレギンスを作る事にしました。


買ったのはこちら。

そして出来たレギンスがこちらです♪

2-21-1

パターン:filer「カッソータイツ」を改造
生地:filer「TOP糸TRスパンテレコ チャコールグレー」


色が飛んでますがほぼ黒に近いグレーです。
パターンの改造は幅を+1cmづつし
長さをつま先のところから15~17cmくらいカットしました。
少し長いかな~と思ったのですがほぼ希望通り(笑)
足首まで来て、くしゅくしゅさせると七分丈という感じです。

2-21-2

唯一のオシャレ(?)ポイントは裾に付けたストレッチレース♪
足が通らない事を心配して裾はジグザグ縫いで付けました。
一応下糸にはウーリー糸を使ってはいるのですが
先日の「ブチッ」という糸の切れる音が耳から離れないので
用心しました~…ここまでしなくてもいいのかな?
用心といえばウエストのゴムもキツイの嫌だし~と思って
レシピより+2cmで作ったのですが
試着してみたらブカブカだったので
結局2cm詰めてレシピ通りになりました(笑)

前後はしっかりあるのですが分かりづらいので
ゴム通しのため開けておいた部分にタグを付けました。

2-21-3

「ASHIATOYA」さんのおまけに付いてきた
はさみタグの中でも一番小さいのを使いました♪
可愛いぃ~~~♪♪♪
これしかないから綾テープで自作のはさみタグ作ろうかな(笑)

今回のレギンス…初心者の私でもすごく簡単。
なおかつ、今までで一番満足する出来になりました♪
ややわん曲してますがほぼ直線の長い距離をロックミシンでダダダッとかけるので
失敗もないし、何よりも気持ちいい★
初心者はTシャツよりレギンス作った方が自信が付きますね(笑)
生地も消費出来るし実用的でもあるので何本か量産しようと思います♪
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)