2011-02-15 (Tue)
1週間くらい前に切り出しておいた長袖Tシャツ。
見る見るうちに端がくるくる丸まってきたので慌てて縫いました(汗)

2-15-1

パターン:filer「プリント使い袖2wayカットソー」
生地:オークションで購入した福箱より


このパターンは前回水通しをしないで作ったら
洗濯後ピチピチになってしまった失敗を踏まえて
身頃で+1cm、前後左右合わせて合計4cm大きくなるようにカットしました。
あと…袖もピチピチだったので気持ち広くした。
おかげで着た感じはちょうど良かったのですが
脱ごうとしたら…どこかでビリッと音が………(涙)
でも大丈夫~♪
私…使い始めたロックミシンを未だ自由自在に動かす事が出来ないので
ニットを縫うときはまず普通ミシンで出来上がり線のところを
ニット用糸と(色があれば)ウーリー糸で直線縫いをしてから
外側をロックミシンで縫っています。
つまり二重縫いしているので
多分直線縫いのほうが切れたと思うのですがロックで縫ってる分があるので
すぐにほつれたり穴が開いたりはしないと思います。
いずれは全部ロックミシンで縫うことが出来れば
時間の短縮にもなるし
Tシャツ1枚にこんなに時間がかかる事もないのですが(汗)
でもまだまだ精進が必要ですね~(笑)

ただ…これも成功とは言い難く…

2-15-2

最大の失敗はやっぱり襟かな~(汗)
ちょうど合いそうな茶系の花柄バイアステープがあったので使いましたが
これ幅が25mm。少し太すぎたのか重たいのか……
アイロンで押さえないと前に倒れてきます(爆)
多分着てるだけで倒れてくるんじゃないかな~(涙)
あとバイアスの端ミシン。何度か落ちました(爆)
もう失敗だと思ったのでほどいてやり直し、なんて事はしないで
少し内側をもう一度縫うという強硬手段に出ました(笑)
これも部屋着。でも近所のスーパーくらいなら平気かな?

2-15-3

これは丸まった端部分にロックミシンをかけたアップなのですが
細かい布のゴミをたくさん挟んでいるのがお解りでしょうか???
端が丸まって二つ折りのような状態になっているので
切った部分が巻き込まれてこんな風になるんですね…(涙)
薄い生地は初心者には難しいとは聞いていましたが、本当ね。
というか切ってから放置しておかなきゃいいのか(笑)

次はレギンスを作ろうと思ったのですが………
買ったはずのパターンがどこを探しても見つからないぃ~~~(涙)
しょうがないので先日買ったカットクロスに付いていたタイツを作ってみます。
今回の分は水通ししました。
40cmの輪だったからハンガーに掛けられたし
干していても生地が伸びなかった。
スパンテレコって他のニットより扱いやすいかも~♪♪♪
| ソーイング |