縫う前にやることがあった…(汗)

前回、本に書いてる機能が私のミシンには無いと愚痴りましたが
………しっかりありました、その機能「差動送り」
すみません、トヨタミシンさん(涙)
このミシン、低価格のわりに必要な機能はしっかり付いてるんです。
ただ自動糸通しとか自動糸調節とかが無いので
ちょ~~っと面倒くさい(笑)
前回のTシャツ作りも良く見ると糸調節が合ってなくて
縫い目がちょっと(?)変。
ちゃんと合わせて、もうちょっと練習しなきゃな~~(笑)
私の中でニットを縫うには糸と針を取り替えればいいだけと思っていたけど
きっといろいろ違う事があって
それは経験を踏まえて覚えていくんだろうな~と思います。
次のTシャツ(今度は長袖よ♪)の生地を切ってあるんですが
この切れっ端を使ってロックミシンの練習をしてから
縫い始めようかと思います。

そういえば前回のTシャツ、
洗ったら胸囲が2cmほど小さくなっていました。
やっぱり縮むんですね~~(涙)
生地によって収縮率が違うので一概には言えませんが
1cmづつ大きめに切るのはいい方法かもしれません(笑)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

kiri

Author:kiri
コメント・トラックバックは受付ておりません。マイペースでやっていきます★