2010-12-12 (Sun)
先日三七日が終わり、次23日の忌明けまで少しゆっくり出来るな~♪
…と思っていたら私には忌明けお礼状の住所録作りが残っていました(涙)
自分で印刷するならまだ時間はあるのですが
香典返しを買う所のサービスでやってくれるというので
楽しようと思ったら10日前までに住所録を提出しなくてはいけなくて
今、慌ててやっているところです(笑)
しかし貰う側になって思った事。

1、香典には住所も書く
2、香典の金額も書く
3、香典袋の封は糊を軽く付ける程度でいい

これは思いましたね。
以前勤めていた会社の同僚が亡くなって
今の職場の同僚がお悔やみに行くというので香典を頼んだ事があったのですが
金額も少ないし忌明けの葉書もいらないやと思って
名前以外住所などは書かないでお願いしましたが
しっかり忌明けの葉書が届きました。
そう…出さなきゃいけないと思うから一生懸命調べるんですよね~(汗)
一応、うちの場合「コレは誰?」という人はいなかったのですが
親戚の親戚くらいになると住んでいる地区くらいしか分からない(涙)
でも田舎だから地区名だけで届くというので
あとは郵便局に頑張ってもらおうと思っています(爆)

香典の金額って少ないと書くのが恥ずかしいとか思っていたのですが
私のところみたいに香典開けてる途中で金額が合わなくなったりすると
「書いてくれよ~」と思います(笑)
袋の封は数が多いといちいちハサミを使うのが面倒らしくて
ガッチリ糊で封をしているとため息が出ていました。
本当にこうゆうのって貰う側にならないと分からない事です。

まだ一ヶ月も経っていないのですが正直私も疲れていたので
今日は目覚ましを掛けないで好きなだけ寝させてもらいました。
案の定、起きたのが9時過ぎで
「母さんごめん、今朝はごはんあげれなくて…」と思ったら
珍しく父親がごはんをあげてくれていました(笑)
あれだけ「忌明けするまではおとなしくしてくれ」とお願いしたのに
早速パチンコ屋へ遊びに行って夜の11時過ぎまで帰ってこなかったので
頭に来て次の日一日無視したのでちょっとは反省したようです。
| 日記 |