喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ

通帳ケースを作る♪

久しぶりのハンドメイドネタです(笑)

先日銀行へ用事をたしに行こうとしたら
通帳や印鑑を入れるものが無くて困ってしまいました(汗)
以前旅行へ行くとき使っていたポーチ類は古くて汚くなってしまったので
いつかの掃除の時、ガッツリ捨てたし
最近は自分でそのうち作るから~と思って全く買っていません。
なんでもいいから何か無いかと探したら
温泉に行った時アメニティが入っていた巾着袋が出てきたので
とりあえずこれに入れて行ってきました。
反省したので急遽今日は通帳ケースを作る事にしました(笑)

スタジオクリップ★ポーチつきフリーケース(通帳ケース)★

こちらを参考にさせていただきました~♪
大きさや仕様が自分が求めていたものとは違ったのですが
初めからアレンジして作ると大失敗する事が分かったので(←今頃?笑)
今回はレシピの通りに作ってみました。

11-7-1

生地はクローバー柄の綿麻生地とスルスルのリネン生地。
はぎれBOXからの発掘品です(笑)
レシピでは接着芯の指示が無かったのですが
あまりヘナヘナだと嫌だったので外側の生地にだけ中厚芯を貼りました。

11-7-2

そういえば丸カンも無かったので代用でDカンにしました。
ただ…ポーチはいらないかも(汗)

11-7-4

一応作ったけれども…(爆)
小銭を入れるには良さげなので財布代わりにしようかと思ってます。

11-7-3

あとここのカード入れは使わないな~(笑)
だってカードは財布に入れてるもん★
作ってみてファスナーポケット2個にすればいいのか?
とも思ったけど…それじゃあ何かつまらない(爆)
もう二つくらい作る予定なので試行錯誤しながら作ってみます♪

それにしてもせっかくキレイにしていた部屋が
これ一個作っただけでえらい汚れてしまいました(涙)
私にとってハンドメイドと汚部屋はセットなのかもしれません(笑)