ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP日記 ≫ 物置に棚を作る

物置に棚を作る

階段下が物置になっているというのは結構定番だと思うのですが
うちももれなくそのタイプです(笑)
物置は母のテリトリーだったので手付かずだったのですが
そろそろ片付けて中に何が入っているか確認しないといけないだろうと思い
やっと着手しました。
奥に山積みになっているダンボール。
一体何が入っているんだろう…
食品の買い置きだったら叔母に引き取って貰おうと思っていたら
ほとんどが空箱、もしくはゴミ(トレイとか紙袋とか…)でした(涙)
その数、10個以上………ゴミを溜め込むのは家系かな(汗)

10-31-1

やっと中を空にし水拭きしました。
しかしここで問題発生っ!
床が経年と湿気で弱ってしまい上に乗るとグラグラとかなり怖い(涙)
ここに平積みで荷物をガンガン置いたら
床が抜けるんじゃないかと思ったので棚を作ることにしました♪
ホームセンターで角材とすのこを購入。
物置の幅が80cmだったので75cmのすのこがぴったりだと思ったのですが
下で支える角材が小さくて今にも落ちそうで却下になりました(笑)
家に余った合板があったらしく父が切って棚を作ってくれました♪

10-31-2

どうです?素人が作ったにしては上出来でしょ?
とは言え…釘打ちはほとんど父親にやってもらったんですけど(爆)
「自分で出来ないことをやるな」と言われるかと思ったんですが
結構ノリノリでやってくれたので助かりました(笑)
下にカーペットを敷いて(80×170なんてサイズがあるんですね~笑)
却下されたすのこを下に置いて
合板の切り口がギザギザだった所を紙ヤスリで擦って完成となりました♪♪♪
以前よりは出し入れがしやすく荷物も置けるようになったと思います。

それにしてもこの家はやっぱり両親の家という感じがして
私自身はあまり愛着がありません。
こんな古くて無駄に広い家、一人になったら維持が大変だから
両親が亡くなったら会社の近くにこじんまりした中古住宅を買って
住むのが私の夢なんですが
ちょっと手を加えただけで「私の家」感が出てきて……
その内「やっぱりこの家から出たくない」とか言い出すのかな~(笑)
あんまり改造するのは止めようと思いました(爆)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)