ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPハンドメイド ≫ バネ口金初挑戦っ!

バネ口金初挑戦っ!

久しぶりのハンドメイドネタです~(笑)
といっても実は失敗作(汗)

友人のプレゼントを何にしようか本を物色していたら
バネ口金を使った良さそうなのがあったので
昔買ったバネ口金を引っ張り出してきました。

8-27-1

一見見ると成功しているように見えますが
本の手順通りに作ったら
口が小さくて半分は手縫いになってしまったんです(涙)
本には本体を袋にしてから
バネを入れる部分を付けると書いてあったのですが
これ絶対バネを入れる部分を本体に付けるのが先ですよっ!

8-27-2

そしてバネ口金は両側から押すと
このようにパクッと開くのですが
何度か開閉していたら

8-27-3

金具に隙間が出来てしまいました(汗)
そういえば以前見たバネポーチは
バネの部分がギャザーになっていたような………。
バネの長さは9cm(バネ口金全体は10cm)なのですが
+3cmしてみました。

8-27-4

これなら隙間は出来ないよね♪
次は失敗したくないわ~(笑)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)