ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPハンドメイド ≫ 多重ガーゼハンカチを作る♪

多重ガーゼハンカチを作る♪

先日購入した6重ガーゼのハギレを1枚水通ししました。
フェイスタオル分を切ったら30cm強の半端が出たので
ダブルガーゼと合わせてミニサイズのガーゼハンカチを作ってみました♪
オークションの出品物などを参考にさせていただきサイズは20×10cm。
二つ折りにすると子供の小さなポケットにも入るし
赤ちゃんの口周りを拭くのにも便利らしい…
まぁ私には縁のない話だけど需要があってハギレを活用できるなら作りますよ(笑)

とりあえず一枚目は何も考えずに
ぐるっと縫ってひっくり返して周りをステッチしてみました。

4-9-3

う~ん…6重ガーゼもすっごく伸びる(涙)
ワッフル以来の手強さです(怒)
しかも…

4-9-4

ステッチも少し失敗しちゃった(汗)
そして縫い代を1cm前後とってあったのですが
6重ガーゼがそこそこの厚さがあるので中で段が出来てしまうのです(涙)
普通に縫うだけじゃ駄目なんだな…。

まずは伸び防止。
私がROMさせていただいているブログ「バックいくつできるかな」さんで
インベルガイド(作り方はこちら→)を使うと伸びる生地がきれいに縫えるという記事があったので
早速作って使わせていただきました♪
す…すごいっ!全く伸びないとまではいかないが
一枚目のようにベロンベロンに伸びるなんて事が無くなった。
そしてこのガイドのすごいところは置く位置さえ間違えなかったら
印なしでも真っ直ぐ縫えるんです♪

縫い代の始末はキルト芯を使った時のように
縫い目ギリギリで6重ガーゼの余っている分をカットしてみました。

4-9-1
4-9-2

右から順に一枚目、ちょっと工夫して作ってみた二枚目、
そして6重ガーゼをWガーゼでサンドした10重ガーゼハンカチの三枚目です♪
周りにステッチをすると多重ガーゼのふんわり感が無くなってしまうので
二枚目からは止めました(汗)

4-9-5

横から撮ってみましたが厚さの違いがお分かりでしょうか?
オークションに出ている6重ガーゼを使ったガーゼハンカチは
この倍くらいの厚さがありまして…どんどんガーゼの枚数が増えて行きましたよ(笑)
ただ6重ガーゼが違うショップのものなのでしょうがないのかな?(汗)
それとも私の水通しの仕方が下手なのか?(涙)



「ふんわりガーゼ fu wa ra」さんの6重ガーゼも試してみたいのですが
一度利用しているのでおためしセットを買えないのです。残念(涙)

今回のガーゼハンカチ3枚は来週のヤフオクで訳あり1円~で出品します。
こんな失敗作に値段なんてつけられない(汗)ので丁度良かったかも(笑)

ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)