ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPハンドメイド ≫ 紫のバイアスを探して~(笑)

紫のバイアスを探して~(笑)

半年以上前、リネンのハギレを使ってティッシュカバーを作ろうとしたのですが
ある事情があって作りかけのまま放置していました。
事情というのがその生地に合う紫色のバイアステープが見つからなかったのです(涙)
私も自身としてはずいぶん探したつもりなのですが
赤紫色やラベンダー色はあるのですが
私が欲しかったグレープ色って言ったらいいのかな…
本当に「紫」という感じのバイアステープが売って無い(涙)

ところが先日、ふら~っとヤフオクを見ていたら
未使用品だが少々古い商品が1個70~80円という値段で出ているのを発見っ!
でも幅が12.5mmじゃちょっと小さすぎるなと思ったら
もう一つ45mmというのも出品されていたのでこちらを落札しました♪
古いものだということだったので折り目に色あせでもあるかと思ったら
ビニールの袋は無かったものの商品自体は問題ナシでした。
このままでは太すぎるので半分に切りバイアスメーカーで
18mmのバイアスを2本作りました。

2-7-1

おぉ~~手間はかかるけど2本取れればかなりお得★
同じ方からオレンジ色と緑色の45mmバイアスも落札させていただいたので
こちらも18mm2本に変身させました♪

2-7-3

と言う訳で半年がかりのティッシュカバーがやっと完成~♪
アイロンをかける前なのでちょっとシワシワですが(笑)

2-7-2

紫のバイアスにこだわったのは
本体に使ったチェックの生地が足りなくて
横にカラーリネンを使ったので色合わせをしたかったからっ!
並べてみたら生地の方が色が濃かったけど今回はこれが限界です。

このティッシュカバーは家族に踏まれ蹴られボロボロになっていた
居間のティッシュカバーと交換して使っています。
私の作るものには全く無関心の母が珍しく反応を示したっ!
もしかしてこうゆうのが好みなのか???
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)