ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOPハンドメイド ≫ 出産祝いを~♪

出産祝いを~♪

いとこの中で一番仲が良く
昔一緒に同人誌を作った事もあるいとこが今年結婚し
先日女の子を出産したと連絡がありました。

キラーン★

以前からどうにか処分したいと思っていた
子供っぽい生地で何か作り
出産祝いと称して送りつけてしまおう(笑)

生地はピンク地にイチゴ柄のミニワッフル生地と
ダブルガーゼのラブリーな柄が2種類。
ハンドメイドのサイトを巡っていると
子育て真っ最中の方が多くその中のお一人が言っていたのが
「スタイとガーゼハンカチは何枚あってもいい」
けどガーゼハンカチはあまり簡単で作り甲斐がないので
スタイ(よだれかけですね…笑)を作る事にしました♪

型紙などは↓こちらでダウンロードさせていただきました。
ハンドメイドのココロ

11-14-1

最初に作ったのはこの2枚。
私のイメージのスタイといえば右側の丸くてヒモで結ぶタイプ。
しかし…これが作ってみたら難しかった(涙)
本体は小さくて丸いのでミシンを急カーブでかけなくてはいけなくて
全然丸くならずガタガタになってしまいました(汗)

次にバイアスで本体にヒモを付ける。
バイアスはティッシュカバー作りで結構経験を積んだので
上手くいったのですが…

11-14-3

手縫いをすれば良かったのに
無精をしてミシンをかけたら細すぎて失敗してしまいました~(涙)

左側のベーシックタイプのスタイはまあまあ上手くいったのですが
ボーダーの花柄だったので飾りを付けなかったら
意外と地味~な出来になりまして(汗)
慌てて100円ショップからアップリケを買ってきて付けました。

11-14-4

スナップボタンを付けて完成♪

11-14-5

もう一枚は三角スタイにしてみました。
ただ…これもよ~く見ると形がゆがんでいます(涙)
でももう一週間も経ってしまったのでこれ2枚で送ります。

11-14-6

ちなみに裏はこんな感じ。
はじめワッフルとダブルガーゼの2枚だけにしたら薄く感じたので
中に白いタオルを入れました。
使い込んでちょっとヨレッとしたタオルを切ってね(笑)

小さいしササッと作って送るつもりだったのに
意外と苦労したスタイ作りでした(涙)
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)