FC2ブログ
今日は久しぶりに写真いっぱいありますよ~♪

先日委託先の雑貨屋hinaの店長様より
「あじさい柄で長財布が入る巾着が作れませんか?」というご提案をいただきました。
あじさい柄はエコバッグを作ると幅26cmのハギレが出てしまうので
何かに使えないかと思っていたところだったので受けさせていただきました(笑)

kinchaku-1

サンプル① コップ袋を縦長に伸ばしてみました。

kinchaku-3

サンプル② お弁当袋の底を長財布サイズで作ってみました。

kinchaku-8

採用されたのはサンプル①です。
サンプルはあまりシンプル過ぎるかな~と思って
下を生成のキャンパスで切り替えて
店長様の提案で紐をワックスコードに付け替えて完成しました★
紐はもう1サイズ太いワックスコードにしたかったのですが
在庫があるのがこのサイズだけだったので今回はこれで(笑)

31-4-27

6色作らせていただきました~♪
他にも定番エコバッグとかあじさい柄のBOXティッシュケースと一緒に
納品させていただきました。
近々店頭に並ぶと思いますのでよろしくお願いいたします。


★2019年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 0
小物  158
2019.04.27 | ハンドメイド |
なんかもう…画像の無い記事が普通になってきましたね(汗)

ドラマの「きのう何食べた?」が良かったので
漫画も借りてきて読んでみました。
ドラマの1話も料理シーン多めだったけど
漫画はもっと多くて半分くらいは料理ネタなのね。
私のように偏食で料理下手で食に興味の無い人間は
読み飛ばしてしまうから漫画のボリューム半分くらいになりますよ(爆)

そんな私ですが以前「美味しいぶり大根が食べたい」と思って
クックパットを見て挑戦したことがあります。
ブリは塩を振って熱湯をかけて下処理からキチンとやるうえ
手際が悪いので2時間くらいかかったように思います。
出来たものもそこそこのお味で
アラの部分は父親に食わせて喜ばれたりもしたのですが
料理の手間と自分の満足度が釣り合っていない事に気づきました。
そう…買ってきたお総菜を調理時間0分で食べたほうが満足するんです。
それに私の嫌いな料理中の作業
1.汚れた鍋やフライパンを洗う
2.肉を切る
3.野菜の皮をむく
これをやってるうちにだんだん食べる事へのテンションが下がっていくので
出来たものを美味しくたべられないのかも…(汗)
それでも去年から作りはじめた野菜スープはめずらしく続いています。
以前だったらお湯が沸くのを待ってから具材を投入してたりしたと思いますが
今はいくらでも短時間にするため切り終わった具材からどんどん放り込みます(笑)
本当はキャベツとタマネギとベーコンとえのきを
香味シャンタンで味付けしたスープが好きなのですが
毎日それだと飽きてしまうかと思って
白菜と筑前煮の具とベーコンとえのきをコンソメ味にしたのと交互に作ってます。
↑コレ最初はベーコン入れて無かったのですが
物足りなくて結局入れて今の形になりました(笑)
夕食が一品増えて思ったよりお腹一杯になるので心配しましたが
太るどころか半年で2kgだけですが体重が減ったんですよ~♪
やっぱり一番最初に野菜を食べるというのがいいんですかね?
それよりこれから暑くなるのに続けられるのかが不安です。
「冷製スープにすれば?」と同僚に言われましたが…
基本的に夜の食事は暖かいものが食べたいので
(というか冷たいスープってあまり好きじゃないかも…汗)
やってみて残すようなら休むのもやむを得ないかな~と。

そういえば小日向さんが山本○史さんに決まって
イメージが違うと話題になっていましたが
原作読んでみてよ~く分かりましたっ!
私のオススメは鈴木○平さんなんてどうでしょう?
最近のいい人キャラじゃなくて初期の頃の悪役っぽい雰囲気で(笑)
たしかマツコも仲間内で好きな人が多いと言っていたような…。


そうそうエコバッグも今月初めに一度納品させていただきました~♪

★2019年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 0
小物  127
2019.04.13 | 日記 |