ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

8月納品分♪

次回はベビーカバーオールを納品しようと思っています。
同じものを続けて5着………まだ2着分裁断してあります。
正直同じものばかり作って飽きた(爆)
プラスナップもうっかり間違って付けてしまい
取るのに大変な目に遭いました(涙)
これが取れるんじゃないかと納品するのをためらっていましたが
いや~~~あれが取れるってそうとう乱暴に扱うってことだと思います(笑)
女の子用も男の子用も2種類つづ納品予定ですので
来月の頭にでも興味のある方は覗いてみて下さい♪


今月頭に雑貨屋hinaさんに納品させていただいた分を一気にご紹介します♪

26-8-28-1

パターン:mishmash「サルエルモンキーパンツ」
生地:布伝説ねっと「布伝説オリジナル16/2天竺ボーダーニット/生成×モスピンク」+SMILE「スパンフライス/フルール/ローズ」+ねこの隠れ家「30スパンフライス/スモークピンク」


26-8-28-2

パターン:mishmash「サルエルモンキーパンツ」
生地:puriri「16/2天竺/太ボーダー★柄/ブラック×キナリ」+Le Sucre「スパンテレコ/ツリーグリーン」


26-8-28-3

パターン:pallet「タンクトップ」をアレンジ
生地:snappylife「天竺/ライオン」+?「天竺/ネイビー」


26-8-28-4

後ろに切り替えを付けて少しアレンジしてあります♪

26-8-28-5

パターン:two-bottle「ちびフードタンク」
生地:bichette「スラブ天竺/パリ・デージー柄/チェリーレッド」+キバジの倉庫「スーピマコンパクトミニ裏毛/ポルカドット/ピンク」+Nanachan's Tail「60スパンフライス/ビビットピンク」


26-8-28-6

え~…たいした説明も付けずに商品を並べただけの紹介ですが
画像も溜まってきているので今回はこれで(笑)


大人服 6
子供服 61
小物  92
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

布買い、いろいろ(笑)

雨が続きます。今週は晴れの予報がありません。
今週末には県内で大きな花火大会があり
私は行きませんが同僚には行く人もいるので雨が降らないといいな。
車で行くと渋滞がすごくてなかなか帰ってこれないのですが
毎年行ってる同僚があまり知られていない裏道を教えてくれるというので
近いうちに行ってみたい。
どうせなら一度は桟敷席に座って見たいな~(笑)


以前から気になっていたけどタイミングが合わなかったbichetteさん♪
や~っと可愛い生地がゲットできました(笑)

26-8-20-1

天竺ボーダー/ベリー柄/生成り×ネイビー/ラズベリー
幅155cm×50cm 綿100%
天竺ボーダー/ベリー柄/生成り×ネイビー/パープルベリー
幅155cm×50cm 綿100%

本当は2色とも1M欲しかったんだけど
早々に売り切れてそれぞれ50cmづつのお買い上げになりました。
Aラインワンピースとかにしたら可愛いだろうな~♪

26-8-20-2

スラブ天竺/パリ・デージー柄/チェリーレッド
幅150cm×1M 綿100%
レースモチーフ/ちょうちょ

パリ・デージー柄がすごく好みです♪
やっぱり売れ切れが早くてこれしか買えませんでした(涙)
こちらのショップは予約販売のほうがいいかもね~(笑)


26-8-20-3

粗挽き杢天竺 /汽車ぽっぽ/ベージュ杢×グリーン
幅155cm×50cm 綿100%
粗挽き杢天竺 /汽車ぽっぽ/ベージュ杢×ライム
幅155cm×50cm 綿100%
粗挽きmix杢天竺 /無地/ベージュ杢
幅150cm×50cm 綿100%

Coco me'reさんの汽車ぽっぽが欲しくてポチリ。
ベビーカバーオールがやっと作れるようになったので
来月は頑張ってこちらをいろいろ納品しようと思っています♪
もちろん汽車ぽっぽでも作りましたよ~★


26-8-20-5


アラン風縄編みシャーリングニット/ネイビー
幅110cm×1M 綿95%ポリウレタン5%
アラン風縄編みシャーリングニット/オフホワイト
幅110cm×1M 綿95%ポリウレタン5%
40スムース/フラワーフィールド柄
幅155cm×1M 綿100%

pomulさんがセール中にカート戻しに当たって
欲しかったフラワーフィールドやアラン風ニットを買ってしまいました(笑)

26-8-20-4

30コーマスムース/SIZUKU/スカイ
幅160cm×1M 綿100%

ベビーオーバーオール用にpuririさんのSIZUKUが欲しかったけど
ショップは完売。
ダメ元でヤフオクで検索してみたらあったーーーーーっ♪
お譲り下さった出品者様、ありがとうございました~♪♪♪
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自分服ぞくぞく?(笑)

ちょっと買い物に行く時はけるパンツ(夏物)が欲しいな~と思って
パターンショップHooray!さんの「サルエルパンツ」を作ってみました♪

26-8-17-1

パターン:パターンショップHooray!「サルエルパンツ」
生地:近所のホームセンターより「トリプルガーゼ/カーキ」


パターン通りに作ったら丈は膝がかくれる程でした。
ただトリプルガーゼでは厚かったのかバルーンパンツのようになってしまい(汗)
とにかく気に入らなくて同僚に押しつけて引き取ってもらいました(爆)

26-8-17-2

パターン:パターンショップHooray!「サルエルパンツ」丈を+15cm
生地:近所のホームセンターより「ダブルガーゼ/レーズン」


トリプルガーゼより薄いダブルガーゼで作ってみました。
濃い紫色なので透け感はありません。
個人的には気に入っているのですが裾がふくらんでしまうので
アラビア系のパンツのようになってしまいます。
はいていたら父親に「何だ、その変なズボンは!」と言われました(笑)

26-8-17-3

Wildberry「インナーワンピース」
生地:コスモの福箱より「ヴィンテージ風天竺/ブラウン」


そして夏パジャマも一組作りました♪
WildberryさんのインナーワンピースはMサイズですが
重ね着用なので少しゆったりしていて一枚で着るなら私でもピッタリです。
ただ前に作った時襟元が大きく開いているのが嫌だったので
適当に詰めてみました。
ちょうど良かったみたいでこれ以上詰めたら頭がつっかえるところでした(笑)

26-8-17-4

本「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」よりハーフパンツ
生地:近所のホームセンターより120円のはぎれ2枚


夏パジャマの下です。
120円のはぎれは50cmしかないので長さが足りず
いろいろツギハギしています(笑)
寝相が悪いので裾が上がってこないようゴムを入れてあります。

こんなに自分服を作ったのは久しぶり(笑)
でも簡単なものばかりなのでそんなに時間はかかってないんですよ~♪
去年は大人服が0だったので今年は少しは作れて良かったです★


大人服 6
子供服 53
小物  92
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラップルカットソーとキリカエヘンリー♪

雨が降っているせいか涼しいを通り越して………寒い(涙)
長いパンツと靴下をはいて正解だった。
涼しいのは嬉しいけど…夏が暑くないといろいろ大変なんだよね。
農産物とか水産物とか。
水産物は仕事と直結しているので今後が心配です(汗)
夏のボーナス出なかったし冬は出て欲しいな~(涙)


早くしないと画像がどんどん溜まってきているので
引き続き雑貨屋hinaさんへ納品させていただいた子供服です♪

26-8-15-1

パターン:petit etalage「ラップルカットソー」
生地:ねこの隠れ家「30コーマスムース/バタフライフラワー/レトロローズ」「40スパンフライス/レトロローズ」+デリキャス「カラフルチュール/アイボリー」


26-8-15-2

夏といったらコレ!っつーくらい見かけるラップルカットソー♪
私もパターンを買って夏が来るのをまっていました(笑)
見頃もリブも使用生地が少なかったのでこりゃ~いいわ★とおもったら
袖に使ったチュールが以外と必要でした(爆)
でもチュールの袖、涼しそうでいいですね~♪


26-8-15-3

パターン:muni「キリカエヘンリー」をアレンジ
生地:slowboat「60/2天竺/sailing/ブラック」+?「天竺/ネイビー」+キバジの倉庫「60スパンフライス/ネイビー」


26-8-15-4

いつものようにヘンリー部分を無くして衿をスパンフライスに変更し
少しドルマンのようになったTシャツになっています♪
こちら夏っぽいヨット柄が良かったのか7月で完売となりました(笑)
お買い上げありがとうございました~♪
これで6月末納品分がやっと紹介終わりました。
つ…次は7月末納品分ですか?
でも布買いも溜まっているのよ~(汗)


★2014年 縫い縫い★

大人服 2
子供服 53
小物  92
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

サルエルモンキーパンツ2種♪

今日から夏期休暇ですが15日までで…
あれ~?こんなに短かった???と思ってしまいました(笑)
朝から準備をして昼一に墓参り。
疲れて2時間ほど昼寝をして本日はほとんど終わってしまいました(爆)
貴重な休みなのに3日もあると思うと無駄に使ってしまう(汗)
残り2日はちゃんとミシンをしようと思ってますっ!

少し前ですが6月末に委託先の雑貨屋hinaさんへ納品した
サルエルモンキーパンツをご紹介させていただきます♪

26-8-9-3

パターン:mishmash「サルエルモンキーパンツ」
生地:slowboat「ダンボールニット/ブルックナー/レッド」+ニット工房?「30or40スパンテレコ/ネイビー」


26-8-9-4

パターン:mishmash「サルエルモンキーパンツ」
生地:SMILE「40スムース/フルール/ハニー」+キバジの倉庫「40スパンテレコ/オレンジ」


これ…40スムースになっているのですが絶対違うと思う(笑)
パックに入っていた生地なので買った時ショップの中で当てはまるのが
40スムースだけだったのですが…これはダンボールニットかな?
うん。厚くて伸びもありません。


★2014年 縫い縫い★

大人服 2
子供服 49
小物  92
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドット柄のエコバッグ♪

先日納品したエコバッグにいつもと違うエコバッグを作ってみました♪
これは納品先の店長さんからのリクエストで
「ドットやボーダーのエコバッグもお願いします」から生まれました(笑)
最初メールをいただいた時は「え~柄物のエコバッグっ!?」と
かなり批判的でしたが作ったら満足したものが出来ました(笑)

26-8-9-1

大きめドット柄のエコバッグ。
表地が結構派手なので…内布は無地のピンクにしました。
濃いピンクのループエンドがあったので使ってみました♪

26-8-9-2

小さなドット柄のエコバッグ。
少しオレンジ寄りの朱赤のドット柄です。
こちらは今までの無地のエコバッグと同じく内布には赤系の花柄にしました。

ボーダーはいい生地が無かったので今回はドット柄2種のみです。
それ以外に今までと同じ無地の綿麻キャンバスで作ったエコバッグも合わせ
小サイズを5個、中サイズを6個納品させていただきました~♪
有り難いことに私が納品しているものでエコバッグは一番好評かもしれません(笑)
ヤフオクに出品していたときもリピートしてくださる方がいらっしゃったり
自分が使いやすいエコバッグを考えて作った品物ですので
これが受け入れられるのはと~っても嬉しいんです★


★2014年 縫い縫い★

大人服 2
子供服 45
小物  92
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

puririさんからお買い物♪

先日委託先の雑貨屋hinaへ子供服とエコバッグを納品させていただきました~♪
先月は体調を崩したこともあって更新があまり出来ず
まだ紹介してない生地も納品物もいっぱいあるので
今月は更新頑張りたいです。
暑いですが去年冷房も買い換えたので今年は我慢しないで使用するつもり。
省エネクーラーなので今までよりは電気代の心配しなくていいものね(笑)

8月最初の記事は布買い。puririさんからで~す♪
いつも欲しいものがあっという間に売り切れて買えなかったのですが
GWの中日に更新があった時思いっきり買いたいものが買えました(笑)

26-7-7-1

16/2天竺/太ボーダー★柄/ブラック×キナリ
幅160cm×1M 綿100%
16/2天竺/太ボーダー★柄/チャコール×キナリ
幅160cm×1M 綿100%

26-7-7-2

30TOP杢ストレッチ裏毛/リボン&バタフライ
幅160cm×1M 綿85%ポリエステル15%
粗挽杢裏毛/リボン&バタフライ/ピンク
幅160cm×1M 綿100%

26-7-7-3

30コーマスムース/パンダはどこだ?/ミストピンク
幅150cm×1M 綿100%
30TOPスムース/ZAURUSU/ブルー
幅155cm×1M 綿100%

26-7-7-4

24杢スパンテレコ/ベージュ杢
幅45cmW×1M 綿95%ポリウレタン5%
40/20ミニ裏毛/photo rabbit/メドゥーズピンク
幅160cm×50cm 綿100%

明日からは楽天スーパーセールでまた誘惑に負けそうです(涙)
エコバッグ用の資材が無くなってしまったので
それは買わないといけないのですが…それ以外は我慢するぞっ!
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)