2014-06-29 (Sun)
今月はあまり飽きずに作れたので納品分が完成して
今日は久しぶりにゆっくりな日曜日になりました♪♪♪
でも6月頭に納品した子供服をまだ全然記録していない(汗)
記事が長くなりますが一気にご紹介させていただきます(笑)


26-6-29-1

パターン:two-bottle「ちびフードタンク」
生地:slowboat「マルチスラブリバー天竺/ちゃりめろ/ピスタチオ」「40スパンフライス/ピスタチオ」+SMILE「30ベア天/ボーダー/チャコール」


夏の定番、ちびフードタンクです♪
前はちゃりめろのピスタチオ。

26-6-29-2

後ろとフードはボーダーになっています♪


26-6-29-3

パターン:てづくりCAFE「バックライン男子T」
生地:puriri「30TOPスムース/ZAURUSU/ブルー」+ねこの隠れ家「60スパンフライス/アイスブルー」


最初、男の子用のトップスはちびフードタンクだけでしたが
不足気味というご連絡をいただき急遽追加いたしました♪

26-6-29-4

バックラインTはこの後ろ姿が格好いいんですよ~(笑)
カラーは無難に黒というかチャコールです。
そういえば私ずっとこの柄は魚だと思っていたんです。
鯉?
でもZAURUSU=ザウルスと読むのだと知って恐竜?
と思ったら「トカゲ」だったんですねーーーっ(爆)
あ~…ヒレだと思っていたのは足だったのか。
一つ勉強になりました。

26-6-29-5

パターン:petit etalage「ヨークカットソー」
生地:puriri「30コーマスムース/パンダはどこだ?/ミストピンク」「40スパンフライス/ミストピンク」+filer「パターンメッシュ/オフ白」


ヨークカットソーを作るのは3度目になります。
今回はヨークの中心にトーションレースを付け両側にストレッチレースを付けました♪
さらにボタンまで付けて…少しやり過ぎだったかな(汗)
いやいや…小さいお嬢さんにはこれくらいやってもOKですよね(笑)

26-6-29-6

パターン:mahoeanela「シンプルラグランプルオーバー」
生地:slowboat「パターンメッシュ/ストロベリーフィールズ/レトロブルー」「40/スパンフライス/レトロブルー」


個人的には大好きなこの柄。ストロベリーフィールズ♪♪♪
パターンメッシュも夏服にはピッタリの生地です★
ラグプルも簡単で作りやすいのでついついこればかり作ってしまいます(笑)

26-6-29-7

パターン:petit etalage「小袖Tシャツ」
生地:pomul「40コーマスムース/染抜ピンドット/ミントブルー」「40スパンフライス/ミントブルー」


たくさんの方が作られていて作りたいパターンだった小袖T♪
作ったら襟がものすごく(垂直くらいに…爆)立ってしまって(涙)
共布で作るパターンだったのにスパンフライスで作ったからかな?
短くカットしてみたけどまだちょっと立ってるかも(汗)

26-6-29-8

少し女子力が足りないかと思って
袖にストレッチレースを付けてみました♪
バテンレースのフロッキーなんかが似合いそうでしたが持ってないので…
小さいですがパンダのフロッキーを付けてみました(笑)

すべて90と100サイズを
ラグプルだけは80サイズも作らせていただきました♪
よろしくお願いいたします。

★2014年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 43
小物  81
| ソーイング |
2014-06-22 (Sun)
引き続き雑貨屋hinaさんへ納品した子供服のご紹介です♪
今回より半袖半ズボンの夏物を作らせていただいてます。

26-6-22-1

パターン:mishmash「サルエルモンキーパンツ」
生地:animo「デニムニット/親子イカリ柄/ダークネイビー」+ねこの隠れ家「アラン風ニット/生成×ネイビー」+デリキャス「スパンテレコ/杢デニム」


男の子用にデニムニットでサルエルモンキーパンツを(笑)
イカリ柄なので夏にしか使えないのに実は裏毛(汗)
しっかりしたボトムになったと思います♪

26-6-22-2

パターン:Mahoe Anela「かぼちゃパンツ」
生地:Pomul「ダンボールニット/フラワーフィールド」+mocamocha「スパンフライス/プリンセスピンク」


女の子用にはかぼちゃパンツを(笑)
やっぱりMahoe Anelaさんのかぼちゃパンツはフリフリが無くても可愛いわ~♪
両方共70と80サイズを納品させていただきました★


★2014年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 32
小物  81
| ソーイング |
2014-06-19 (Thu)
生地記録に飽きてきたので(爆)久しぶりに子供服の紹介で~す♪
雑貨屋hinaさんに今月初めに納品させていただいたもの。

26-6-19-1

パターン:Mahoe Anela「ポワンパンツ」+「シンプルスパッツ」
生地:ColorDrop「コットンヒッコリーデニムニット」+Nanachan'sTail「30 リップルストレッチフライス/星柄/ターコ杢」+デリキャス「スパンテレコ/杢デニム」


今頃長ボトムって暑苦しいな~と思うかもしれませんが
作っていたのはGWの頃なのでご容赦下さい(汗)

26-6-19-2

裏側。
いつもポケットなどは省略しちゃう事もあるのですが…
今回はきちんと付けました♪
この生地は表がヒッコリーデニムで裏が普通のデニムなので
ポケットは裏側の無地を使いました(笑)
スパッツ部分にはリップルストレッチフライスという生地を使いました。
他のショップでは見たことの無い生地なのですが
スパッツなので伸びて柄物であまり高くない値段…というのでたどり着きました。
なかなか良かったのでチェックも買い足してしまいました~(笑)
↑これもまだ紹介してないですね(爆)
90と100サイズを納品させていただきました~♪


★2014年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 28
小物  81
| ソーイング |
2014-06-14 (Sat)
急に暑くなって体調が少し崩れてました(汗)
昔は寒いのは苦手だったけど暑いのは平気だったのにな…
数年前から暑いのも駄目になってきました。
一昨日から雨が降って涼しくなったので
今のうちにガンガン縫いたいと思います♪
また暑くなったらダウンしそうなので(笑)

今日も布記録。slowboatさんの4月通常販売分です♪

26-6-14-2

・40ポンチ/リトルブルックナー/オレンジ
 幅150cm×1M 綿100%
・先染めボーダー裏毛/@font×バス/ベージュ×アッシュネイビー
 幅145cm×1M 綿100%

一番欲しかったのはリトルブルックナーのポンチ。
でもグリーンもネイビーも売り切れでオレンジしか買えませんでした(涙)
男の子にも女の子にも微妙なカラーだな…(汗)

26-6-14-1

・25/10裏毛/berryberry/ラフィーTOP杢オートミール×レッド
 幅140cm×50cm 綿100%
・25/10裏毛/berryberry/ラフィーTOP杢オートミール×ピンク
 幅140cm×50cm 綿100%

26-6-14-3

・スパンフライス/petidot/シュガーグレープ
 幅110cm×55cm 綿95%スパン5%
・40スムース/クロシェット/ライトカンパヌラ
 幅150cm×1M 綿100%

26-6-14-4

・60スパンフライス/オートミール
 幅40cmW×1M 綿95%スパン5%
・40スパンフライス/ダークプラム
 幅45cmW×50cm 綿95%スパン5%

あぁ~月曜日から6月通常販売が始まる~~~~(汗)
平日なのでPCに張り付いてるのは無理だけど覗くだけでも…(笑)
欲しいのはやっぱりコロンのシャーベットピンクっ!!!
あとスラブ天竺のスパイダー。
本当はピッサキルトのロゼッタも欲しいんだけど…
新着が買えなかったら今回は我慢しないと。
本当に買い過ぎだ。
家が宅配便の荷物だらけになって全く片付けて無い(爆)
反省しろ!自分。

| 買い物 |
2014-06-08 (Sun)
今日は日曜日なので久しぶりに大人服を作っていました♪
2年ぶりくらいに作った大人服…直線縫いがひたすら長い(汗)
いつも作る子供服の3倍くらいあった(私がLサイズなせいもあるが…爆)
作ったのは単なるパジャマ兼部屋着みたいなものですが
1つ2時間くらいで出来ました。
今まで作ってきた経験も踏まえて仕様書通りに作るより
自分の作りやすい方法で作ったほうが早いしきれいに出来る(ような気がする…笑)
たとえばTシャツの場合
肩を縫う→脇を縫うor袖を付けるという仕様書もありますが
私は肩を縫ったら次は襟ぐりを付けてしまいます。
見頃と襟ぐりのカラーが違っているとロックの糸替えが面倒なのですが
そっちの方が綺麗に出来る(ような気がする)んです(笑)
自分服は糸のカラーも1色で作ってしまうので一層早く出来たように思います。
つまらないものですがこれも後日ご紹介しますね~♪

久しぶりにCoco me'reよりお買い物しました~♪

26-6-5-1

粗挽きmix杢裏毛/イースターエッグ/ベージュ杢×ラズベリー
幅155cm×1.5M 綿100%
粗挽きmix杢裏毛/無地/ベージュ杢
幅155cm×1M 綿100%

イースターエッグに一目惚れして予約販売に申し込んでしまいました(笑)
この生地は絶対「秋」だと思ったので
これでモモンガプルを作ろう!と今から決めています♪

26-6-5-2

アンティークフリル/スモークパープル
幅125cm×1M ナイロン55%綿42%ポリウレタン3%

90・100サイズのふりふりスパッツを作ろうと思って購入。
しかし暑くて長スパッツは不要だろうと思い
こちらも秋に持ち越しです~(笑)

26-6-5-3

キルトニット/アートライン/インディゴ
幅145cm×1M 綿100%(中綿ポリエステル100%)
汽車ジャガード/ベーシック
幅160cm×50cm 綿54%アクリル27%エステル19%

こちらは送料対策っぽいやつですね(笑)
両方とも完璧な冬生地です(爆)
もう半年ほど眠っててくださーい★
| 買い物 |
2014-06-05 (Thu)
連日暑くてダルダルです~(汗)
今月初めに雑貨屋hinaさんへ子供服をいろいろ納品させていただきました♪
プラス男の子用の半袖が不足しているとの事だったので
本日1種類ではありますが追加も送りました。
いろいろ頑張って作ったのでボチボチ紹介していきたいと思います(笑)

しかし今回はねこの隠れ家さんより買い物分です~♪

26-6-3-1

キルトニット/トゥインクル/チェリー
幅140cm×1.5M 綿50%モダール50%(エステル100%)
キルトニット/トゥインクル/ラベンダー
幅140cm×1M 綿50%モダール50%(エステル100%)

この前に裏起毛でトゥインクルが出たときは
カラーが好みで無くあまり欲しいと思わなかったのですが
このキルトには一目惚れして購入してしまいました~♪
来年の冬服になってしまいますが(笑)

26-6-3-2

アラン風ジャガード/生成り
幅115cm×1M 綿95%ポリウレタン5%
20/2天竺/マルチボーダー/グレーベリー
幅150cm×1M 綿100%

26-6-3-3

40スパンフライス/モーヴ
幅45cmW×1M 綿95%ポリウレタン5%
40スパンフライス/レトロローズ
幅45cmW×50cm 綿95%ポリウレタン5%

まだまだ布買い記録が続きますが…
もっと溜めずに書いとけよって話ですよね(爆)
………善処します(汗)
| 買い物 |
2014-06-01 (Sun)
最近PCがすごく遅くて…友人に「Vistaは駄目な子」と言われたし
7にグレードアップしようかと思ったんですが
確認したら私のPC購入、2007年11月。………6年半も前だった(汗)
これじゃあ本体がいつ駄目になってもおかしくないので
今回はリカバリーにかけてみることにしました。
予定では土曜日にリカバリーして日曜日はミシンを~と思っていたけど
全然甘かった(涙)
取説では20~40分というリカバリーだけで2時間以上かかったし
ネットも繋がらずプロバイダーのサポートにお世話になる羽目に(爆)
SP1も入ってない初期のVistaに戻してしまったので
updateしないとウイルスバスターも入れられない状態なのに
updateがいつまでたっても終わらないぃぃぃ~~~(涙)
紆余曲折もあり結局ほぼ丸二日かかりました。
無事ネットの世界に戻れて良かった~♪♪♪
でも重さはあまり変わらなかった(涙)
やっぱり7年目のマシンの限界なんだろうね…(汗)


もうすでに作品になって紹介しているのもありますが
ハピネスラボさんから購入分です♪

26-6-1-1

キャットキルト/雪うさぎ抜染プリント/あずき・ラズベリー・ピンクアーモンド
幅140cm×各1M 綿100%(中綿エステル)

26-6-1-2

キルトニット/フォレスト/ラズベリー
キルトニット/ダイナソー/若草
幅150cm×各50cm 綿100%(中綿ポリエステル100%)

26-6-1-3

ラッチパイル/ランダムドット抜染/あやめ
幅160cm×1M 綿100%
キャットキルト/雪うさぎ抜染プリント/若草
幅140cm×50cm 綿100%(中綿エステル)

ここまでが去年の11月購入分です。
この回は実はトラブルがありまして…
ダイナソーが入ってなくて雪うさぎの若草が間違えて来たんです(汗)
前に別のショップなのですが連絡したのに完全無視されたことがありまして
もう…憂鬱で我慢しようかとも思ったけど
ダイナソーのキルトがどうしても欲しかったので連絡したら
すぐにダイナソーを発送していただき
おまけに間違えて送った雪うさぎの若草もいただいてしまいました♪
やっぱりこんな時のショップさんの対応って大事ですよねっ!
こちらのショップからはこれからも買い続けようと思いました♪

26-6-1-4

ピッサキルト/ホワイトベアー/バブル/チャコール
幅155cm×1M 綿100%(中綿ポリエステル100%)
30スムース/チューリップ/紫系
幅150cm×1M 綿100%

こちらは3月に購入した分ですが
男の子用のキルトってなかなか無いので
時期外れではありましたがゲットしました♪
| 買い物 |