ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

MANALOLEさんとピンクボーダーの買い物♪

春になりました♪
そして花粉症もやって来ました~(涙)
朝起きたらすごくだるくて風邪でもひいたかな?と思ったら
花粉症の同僚が「今日は花粉すごい」と言っていて
あぁ~花粉症の方かと納得(笑)
それでもこの数年は重症化することがなくなったので
今年もほどほどで治まることを祈っています(汗)


生地の記録がずるずると伸びていて
今日紹介するのなんて去年の12月に買ったものですよ(爆)

MANALOLEより

26-3-30-1

キルトニット/リボン/薄紅
約125cm×1M 綿100%(中綿ポリエステル100%)
30スパンフライス/薄紅
約45cmW×50cm 綿95%ポリウレタン5%

画像ではピンクに見えたのですが…薄紅だもんな~(笑)
あずきミルクのようなくすんだピンクで少し想像と違っていました(涙)

26-3-30-2

キルトニット/スノウ/ブラック
約125cm×1M 綿100%(中綿ポリエステル100%)
キャットキルト/ライトリバティ/ピンク
約140cm×1M 綿100%(中綿ポリエステル100%)

スノウ柄のキルトが今シーズンは出ないのかな~と思った時に出たので
男の子向きのブラックに飛びつきました♪
とにかく12月だったのでキルト熱が上がっていたんです(爆)
キャットキルトもSALEだったのでついで買い(笑)

26-3-30-3

スムース/クラウドリバティ/はる
約150cm×1M 綿100%
スムース/クラウドリバティ/スミレ
約150cm×1M 綿100%

MAMNLOLEさんの鉄板、クラウドリバティ柄★
結構しっかりしたスムースなんですね。
スムースっていうとパジャマ生地や下着をイメージしてしまうのですが
これならTシャツやチュニックでもOKです。
しかも小柄の総柄なのでハギレを部分使いにしても可愛いの~♪
うぅ~~~他のカラーも欲しくなったよ(笑)


26-3-30-4

布伝説オリジナル16/2天竺ボーダーニット/生成×モスピンク
約150cm×1.5M 綿100%

シンプルなニットワンピースを子供服でも作ってみようと思い
16/2天竺でピンクのボーダーを探し回りました。
布伝説ねっとさんのニットがリーズナブルこともあり購入。
しっかりしたいい生地だと思いますよ♪
後日紹介しますが可愛いワンピースが出来ました!
そのうちカラー違いも買って男の子のTシャツ作りたいな~♪


さて今月も増税前でそこそこ買っちゃったしな~…
1年くらい布買い禁止にしましょうか?(笑)

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

80サイズのモンキーパンツ

2月に納品した最後の子供服になります♪
モンキーパンツは70サイズが多めに残っていたので
今回80サイズのみを作りました。

26-3-25-1

パターン:めいものちくたく「モンキーパンツ」80サイズ
生地:ハピネスラボ「ラッチパイル/ランダムドット抜染/みずいろ」「40スパンテレコ/あおぞら」&ねこの隠れ家「アラン風ニット/生成×ネイビー」


こちらは男の子向け★


26-3-25-3

パターン:めいものちくたく「モンキーパンツ」80サイズ
生地:slowboat「ポンチ素材の11mmドット/ラベンダートープ」「40/スパンフライス/ラベンダートープ」+ねこの隠れ家「広幅40/スパンフライス ジュリアン ラベンダー系」


こちらは女の子向け★
以前サルエルモンキーパンツを作った組み合わせが良かったので
全く同じ生地ですが(笑)


やっと記録が終わったと思ったら
もう次の納品がまもなくですよ(爆)
今週中には納品できると思いますが
次は女の子の90・100をたくさん作りましたよ♪♪♪


★2014年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 12
小物  55

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

今期最後の入園グッズ★

先日出品させていただいたヤフオク!は無事終了させていただきました~♪
発送した商品も全員到着のご連絡をいただきましてホッとしました。
少ないけど出品して良かったです★


そして委託先の雑貨屋hinaさんから
女の子用のコップ袋&給食袋の追加をご注文いただきました~♪

26-3-24-1

「いちご」

26-3-24-2

「テディベア」

2種類納品させていただきました~~~★

そして前回納品した「カップケーキ」を見て
同じ生地を使った5点セットをオーダーいただきました(笑)

26-3-24-3

実はあれ50cmのハギレで作ったので
お話いただいた時は一度お断りしたのですが…
もしかしたらと思ってハギレを購入したお店に行ってみたら
全く同じではないのですがかなり近い生地が売っていたので
購入し無事作ることが出来ました♪
喜んでいただけたそうで良かったです♪♪♪

今期はこれで作り納めだな~(笑)


★2014年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 10
小物  55

ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

男の子用重ね着風長T♪

先日健康診断で血圧が高めであることが分かりまして…
食べ物で下げられないかと思ったら
同僚から「果物がいいらしい」と教えて貰いました。
果物の中のカリウムが体の中の塩分を外に出してくれるんだそうです。
一番いいのはグレープフルーツらしいのですが私…酸っぱい果物は嫌い(涙)
なので「食べやすさ・価格の安さ」から無難にバナナにしました。
一日一本食べて様子を見ようと実行しているのですが
朝食に食べていたら胃にもたれる(汗)
ひどい時は朝からムカムカして夜寝るまで続くんです(涙)
なので現在は昼食に食べています。
今のところムカつきは無し(笑)
血圧は上が130台で下が90台。
やはり標準値よりは少し高めですが…
これくらいなら薬飲まなくてもいいんじゃないかな~(汗)
来週、ちゃんと病院へ行こうと思ってます!


先日に引き続き納品させていただいた子供服の紹介です♪

26-3-15-1

パターン:mishmash「ラグラントレーナー」をアレンジ 90・100サイズ
生地:slowboat「ミニ裏毛/スパイダー」+?「接結ニット/ブラックウォッチ」「スパンフライス/グレー杢」


26-3-15-2

ブラックウォッチは昔、どこかのパックに入っていた物です♪
当時はニットの種類が分からなくてスムースだと思っていたのですが
引っ張り出して見たら接結ニットでした(笑)
あ~…でもこれはこれでアリかな、と(爆)
個人的にはスパイダーの柄も気に入って即買いした代物なんですが
蜘蛛が苦手って人には敬遠されたりするのかしら???



マイ・オークションをごらんください


明日までオークション開催中です♪
有り難いことに2点が即決。
残りも無事お嫁入りしてくれそうでホッとしました(笑)


★2014年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 10
小物  46
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

オークション出品しました~♪

本日ヤフオク!に入園・入学セットを出品させていただきました~♪
本当はもっと出す予定だったのですが…4セット(汗)
今年は1回のみの出品となりました(涙)

26-3-9-1

まずは訳ありの1円スタート品(笑)
国旗の赤が水通しの時に移ってしまいました~(汗)
生成の生地なので意外と目立つんですよね(涙)
「どうせすぐ汚すから気にしないわ~」という方が
いらっしゃるかもしれないと思い出品させていただきました★

26-3-9-2

小さな男の子向けかな~と思うアニマル柄♪

26-3-9-3

大きくなった娘さんでも使えそうなシンプルレース♪

26-3-9-4

ラストはCocoLandの花畑&黒ネコ♪
実はコレ、委託用に作っていたんですが
今年は袋類のみの依頼だったのでオクに転用させていただきました(笑)

お気になる品がありましたら↓のマイ・オークションまで
よろしくお願いいたします★



マイ・オークションをごらんください



★2014年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 8
小物  46

オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)

女の子用重ね着風長T♪

もうすぐ消費税がアップ(汗)
そのためか生地屋さんもパターン屋さんもオープンが多くて
「消費税が上がる前に…」という免罪符のもと
買い物欲が上昇してます(笑)
こりゃ~~4月に入ってから財布の紐を締めなきゃな~(爆)


まだ紹介してない生地があるのですが
先に雑貨屋hinaさんに2月末に納品した子供服をご紹介します♪

26-3-7-1

パターン:mishmash「ラグラントレーナー」をアレンジ 90・100サイズ
生地:slowboat「ミニ裏毛/momocheck/シャーベットピンク」「40スパンフライス/シャーベットピンク」+MANALOLE「オリジナル/クラウドリバティ/はる」


自己満足なのですが個人的にはすっごく可愛い服が出来たと思いました~♪
いい生地ばかり使っているのでお値段少し高くなりましたが
お手に取っていただけると嬉しいです(笑)
あんまり可愛くて久しぶりに平置きの写真も撮りました★

26-3-7-2

いつものトルソー写真(笑)
今回から春物を意識して作らせていただきました。
春物はなるべく明るいカラーを使うようにしています。
これは特に春っぽいかな♪


★2014年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 8
小物  26
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)