ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

90サイズの女の子服2点~♪

お久しぶりです~(←誰も待ってない?笑)
引き続きDQやったり友人がごそっと貸してくれた漫画を読みふけったり
オフラインが充実してすっかり更新サボってしまいました(爆)
その間にも私を誘惑する生地屋さんの予約やセールの数々が……
我慢できずに少しだけ買った物のご紹介も後日いたしたいと思います♪

とりあえず…次回納品のソーイングもバリバリやっている最中ですが
前回の未紹介が2点あったので先にご紹介します★

25-7-28-1

パターン:petit etalage「ヨークカットソー(タック無し)」90サイズ
生地:slowboat「ラムコスムース ドロシー オールドピンク」「40/コーマスムース ピーチ」「スパンフライス ピーチ」


プチオペさんのヨークカットソーです♪

25-7-28-2

ヨークにはタックじゃなくレースを挟んでみました♪
次はタックに挑戦してみようかな~(笑)


25-7-28-3

パターン:mahoe anela「おんなのこパフT」90サイズ
生地:SMILE「30コーマスムース カラフルドット パープルピンク」+ねこの隠れ家「60スパンフライス ピンク」+デリキャス「カラフルチュール(ライトラベンダー)」+α


こちらはパフTの袖を布帛にしたバージョンです♪
写真では分かりづらいのですが…袖が薄紫色の小花柄のローン生地です。
そして前からやってみたかった裾にチュールを付けてみたのですが…

25-7-28-4

前と

25-7-28-5

後ろで若干フリルの量に差が出来てしまいました~~~っ(涙)
チュールのフリルってどうやって寄せるのだろうと思って検索したら
「上糸の目盛りを最大にする」というのがあって
簡単だしやってみたらフリルは綺麗に寄ったのですが
真ん中に印を付けてなかったので
どんどん送って縫ったら後ろを縫うときあれ?短い!
慌てて少しフリルを伸ばしたよーーーーーっ(滝汗)
それでも可愛く出来ました。まさにチュールマジック(笑)


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 54
小物  103


うちにもモデルさんが欲しいな~と思って↓を購入しました。


レビューを見たら2~3才用はジャストが90サイズで
80と100もいけるそうなのでまさに探していたサイズ!
以前見た時は売り切れていたので
再入荷したこの機会に思い切って購入しました。
これでやっと張り替えた壁紙が活躍できるかも~~(笑)

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

リメイク(?)しました♪

私の住んでいる地区では現在大きめのイベントを開催しています。
その中にテレビなどでも活躍中のラーメン王がプロデュースした
イベントもあるとのことだったので
ご当地の食材を使った限定ラーメンでもあるのかと思って食べに行ったら
有名ラーメン店が4店出店して食べ比べが出来るという
イベントをやっていました♪

25-7-17-1

私が食べたのは「せたが屋」というラーメン屋さんです。
チャーシューが3種類も入っていたのでチョイス(笑)
半熟煮たまごは別料金のトッピングです。
ラーメンは好きだけど通というほど食べてはいないので
ここまで魚系(?)の強いスープは初めてでちょっとびっくりしました!
美味しかったですけどね~♪


かなり久しぶりの自分服ネタです(笑)
夏の普段着に今はやりの「ヘヤテコ・イエテコ」っぽいものが
欲しいな~と思っていまして
作ればいいんですが一から作るのは億劫で…

25-7-17-2

これ、母が着ていた夏用のボトムです。
ポリエステル100%のテロテロの生地で涼しそう~(笑)
フリーサイズなのでおしり周りとかかなり大きいのですが
ウエストはゴムなので着られないこともなく
こちらの裾をバッサリ切ってみました。

25-7-17-3

20cmほど切ってみました~♪
着画はありませんが着てみたら膝下よりちょっと長いかな~という感じ。
希望としてはもう少し切っても良かった気もしますが
とりあえずこの夏はコレで乗り切ろうかと思います。
一応ハンドメイドなんかやっているのに
既製品のリメイクしたのは初めてかもしれません(爆)
最近じゃあ家に腐るほど布があるのに服を買うのがもったいなくて
自分服なんて買った記憶が無いのですが…
気安い服ばっかり着てもうボロボロ(笑)
そろそろ作るか買うかしないといけないと気がつきました(汗)
カウントも大人服だけ0だもんな~~(涙)
がんばろ~~!

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

男の子用ドルマンT★

最近休みで家にいてもダラダラしてしまうので
昨日は久しぶりに映画を見に行ってきました♪
見た映画も面白かったし
予告で秋から見たい映画もあったので楽しみです(笑)

引き続き納品した男の子服で~す♪

25-7-11-1

パターン:muni「キリカエヘンリー」をアレンジ
生地:slowboat「50コンパクトポンチ/ちゃりめろ/濃い生成り」+SMILE「ラフィー天竺/パンプキン/抜染スター」+キバジの倉庫「60スパンフライス ネイビー」


男の子のパターンにピッタリだと思って即買いしたキリカエヘンリー!
でもいざ作るとなったら前あきが面倒くさいな~と思って
前は輪にして後ろに縫いしろを+1cmで作ってみました(笑)
ははは……普通のドルマンTになってしまった(涙)

25-7-11-3

後ろから見ても代わり映え無しで~(爆)
ただこのパターンはデザインで前身頃と後身頃の裾の長さが違うのですが
作ってる途中で裁断間違えたかと思ってしまいました(笑)

25-7-11-2

タグはこんな感じで付けさせていただきました~♪
サイズは90サイズになります。


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 52
小物  103
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

サルエルモンキーパンツ・男の子用♪

梅雨に入って毎日雨が続いています。
雨が降るとやる気が無くなるのはどうしてなんだろう?
ミシンもせずミシン部屋も片付けず…気がつけばDSをずーっとやってます(汗)
今頃の「ドラクエ9」(笑)
だって先日の大女優の発言じゃないけど…
ドラクエをオンラインでなんかやりたくないんだもの。
なかなかレベル80以上の宝の地図が出ないのね(涙)
ヴァルハラーやゴールドタヌに早く逢ってみたいの~~~♪

今回も委託で納品させていただいたものです♪

25-7-6-1

パターン:mish*mash「サルエルモンキーパンツ」70・80サイズ
生地:ねこの隠れ家「16/2天竺ボーダー 生成×紺」+キバジの倉庫「16度詰め天竺 ネイビー」「スパンテレコ ネイビー」


実は写真を撮った時まだウエストにゴムを入れていませんでした(汗)

25-7-6-2

おしりはネイビーの無地で!
丁度同じくらいの厚さの生地があったので(笑)
買った時は目的も無かったけど役に立つ事もある。
が…実は↑こんなことはめずらしくて(汗)
たいてい目的無く買った布は死蔵品になるって事に最近気がつきました(←今頃?爆)

タグもマリンにしてこの組み合わせで2着作りたかったのですが…
なにせボーダーの生地はちびねこパックに入っていた生地で
引っ掻け傷のようなものがあり除けて裁断したら…足りない(涙)
で…

25-7-6-3

前から見るとほぼ一緒なのですが

25-7-6-4

後ろは無地にしておしりがボーダーになっております(汗)

25-7-6-5

70と80サイズを納品させていただいたので
ご縁がありましたらよろしくお願いします♪

モンキーパンツはお値段を抑えていることもあってか
納品したものはすべてお嫁入りしている人気商品です(笑)
今回は女の子用のモンキーパンツだけにしようかと思ったのですが
前回納品したのが一枚お買い上げいただき残り一枚だったので
急遽男の子用も追加させていただきました♪
もっと納品したいところなんですが…
手探り状態なのでいろんな物を納品したいというのを
優先させてしまってます(爆)


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 51
小物  103
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

女の子用モンキーパンツ♪

委託先の「雑貨屋hina」さんに子供服を数点納品させていただきました~♪
今回も宅配で(爆)

25-7-4-1

パターン:mish*mash「サルエルモンキーパンツ」70・80サイズ
生地:slowboat「ポンチ素材の11mmドット【ラベンダートープ】」「40/スパンフライス 【ラベンダートープ】」+ねこの隠れ家「広幅40/スパンフライス ジュリアン ラベンダー系」


前回も作ったサルエルモンキーパンツですが
今回はウエストをリブ仕様にしてみました♪

25-7-4-2

おしりと裾リブは花柄のスパンで!
ラベンダートープというカラーが思った以上に落ち着いていたので
花柄を合わせてやっと女の子用になった気がします(笑)

25-7-4-3

タグにレースをピスネーム代わりに付けました。

25-7-4-4

70と80サイズを作りました~♪
ご縁がありましたよろしくお願いします!


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 49
小物  103
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)