ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

slowboat6月通常販売到着~♪

一昨日愚痴ったら昨日エアコンの取り付けに来てくれました~♪
いや~本当に夏が来る前に来ないんじゃないかと思っていたので
来てくれて良かったです~~~(笑)
丁度のタイミングで委託の次回納品予定はいつ頃ですか?と
問い合わせが来たのでミシン部屋は一時中断して
午後からミシンを再開しようと思います♪

さて待っていたslowboatさんの6月通常販売が到着しました~♪

25-6-23-1

・ポンチ素材の11mmドット 【ラベンダートープ】
 幅約160cm×1M 綿100%
・40/スムース クレヨンボーダー 【ピーチ】
 幅約150cm×1M 綿100%
・50/コンパクトポンチ ちゃりめろ 【濃い生成り】
 幅約140cm×1M 綿100%

前回サルエルモンキーパンツをポンチで作ったのがとても良かったので
女の子用のサルエルモンキーを作ろうと思ってラベンダートープを購入。
ポンチは端も丸まらないし縫いやすくていいですね~♪
厚さによって上にも下にも使えるし次からは要チェックだな★
他には女の子用でクレヨンボーダーのピーチ、
男の子用でちゃりめろを選んでみました~♪

25-6-23-2

・マルチスラブリバー天竺 無地 【ネイビー】
 幅約155cm×50cm 綿100%
・40/コーマスムース・無地 【ピーチ】
 幅約150cm×50cm 綿100%

柄物ばっかり買っていると時々布合わせの時
無地買っておけばよかった~と思うことがあるので
使いそうな無地も買ってみました。

25-6-23-3

・40/スパンフライス 【アッシュネイビー】
・40/スパンフライス 【ピスタチオ】
・40/スパンフライス 【ラベンダートープ】
各約45cmW×50cm 綿95%スパン5%

スパンは3種類。

そして付属パック・男の子用のネタバレです♪

25-6-23-4

・20/スパンリブ 【グレー杢】
・40/スパンリブ 【ラムネ】
各約44cmW×50cm 綿95%スパン5%

25-6-23-5

・40/スパンフライス 【ビンテージブラウン】
・40/スパンフライス 【ネイビー】
・40/スパンフライス 【レトロブルーorビリジアン?】
・40/スパンフライス 【薄いブルー?】
各約45cmW×50cm 綿95%スパン5%

以上の6枚で2350円はかなりお買い得だったと思います(笑)
カラーがはっきりしないのが欠点といえば欠点ですが…(汗)
今回は男の子物が多かったので
総評するとカラー的にはかなり地味になってしまいました。

生地が届いても収納のアテが出来たのでウキウキします♪
ただ収納が増えるとどこに仕舞ったか分からなくなって
探し回る羽目になるんですけどね~…(汗)
今月は他にもカートに入れるまでやったけど
グッと注文確定をキャンセルしたのが2回ありました(笑)
slowboatさんの7月通常販売も来月そうそうには始まりますが
今回はそうとう欲しい新着でも出てこない限りはパスの予定です。
本当…欲しいだけ買ってたらキリが無いもんね~(爆)
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミシン部屋を目指して(笑)

エアコンの取り付けがまだ来ません(涙)
先週旅行に行く前日に電話があり「明日の午前中に行きます」と言われたけど
「いやいや、私明日いませんよっ!」と言ってお断りしたんです。
だって~いなくてもいいなんて言われても……
取り付けのため脚立を置くにはどうしてもベットを寄せなくてはならなくて
カーペット替えて以来動かしたことなんか無いから
ベットの下、埃だらけに決まってる~~~~(汗)
いくらなんでもそんなの見られたら恥ずかし過ぎるでしょ(爆)
だから日曜日じゃなくても来週ならこの日とこの日はいますって
言ったんだけど………全然来る気配が無いーーーーーーっ!
もう母の部屋を整理したほうが早い気がして
今週に入ってから少しずつですが片付け始めました♪

タンスとクローゼットに入っていた服は全部出して
ゴミ・古着回収・まだ着用可のものに分別。
ゴミが一番多くて大きいゴミ袋4個分くらいありました(笑)
着用可のものはMとLは引き取り手のアテがあったけど
びっくりしたのがLLの服が一番多くて、しかも引き取り手がいない(涙)
父は古着回収に出せって言うんだけど…もったいないし~
後日1円即決でヤフオクに出してみようかと思っています。
送料出してくれればタダでも構わないので(笑)

そしてミシン部屋を目指して以下を購入しました~♪


LEDのシーリングライト★
今までがレトロな和風のペンダント照明で(レトロ=古いだけ…笑)
母が寝るとき引っ張るように紐を延長していたので
これだけは絶対取り替えないと!と思っていました。
部屋は純和風で天井は木目。
和風シーリング(四角のシーリングとかね…笑)合いそうだけど
お値段に見合うのが見つけられなかったのでこれで妥協しました。
カラーはブラウンです。
友人に壁スイッチが無いと付けられないタイプもあるから
気をつけて、と言われたんですがこれは大丈夫そう。
自室のシーリングを取り替えたのと同じタイプなので
自分で取り替えられそうです♪


そしてもう一つは机ですね~♪
今までの家庭用ミシンはボタンがありましたが
職業用ミシンはコントローラーしかありません。
座ってひざで使う器用な方もいらっしゃるようですが
私には出来そうもないので大きくてガタつかない机を購入しました。
ミシン2~3台を置くと重量もあるし幅も取る。
奥行きが60cmあるのは多すぎかなと思ったけど
長さが140cmでこの価格はなかなか無いのでこれにしました。
レビューによると塗装がめちゃめちゃ剥がれやすいようなので
(劣化したカラーボックスみたい?…笑)
表面に敷く透明のシートを買ってこなくてはと思っています。

あとは…カーペットは必要かな?
畳の部屋だけど直接机を置くのは畳が傷みそうだからね(汗)
本当は収納も欲しいけど…今月はエアコン買って旅行行ったから
貯金の底が見えてきてしまいました(涙)
残念ですが収納は4つあるタンスの2つを残して
それを利用する方向で~(笑)
また全然ミシンが置ける状態じゃないので
あんまりサボらないで頑張らないとな~(爆)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バックライン男子T♪

先日雑貨屋hinaさんに納品させていただいた子供服のラストで~す♪

25-6-17-1

パターン:てづくりCAFE「バックライン男子T」80・90・100サイズ
生地:ColorDrop「イカリ柄天竺ボーダーニット オフ白×ネイビー」キバジの倉庫「60スパンフライス ミッドナイトブルー」+α


閉店された生地屋ColorDropさんのイカリボーダーの天竺です。
自分用に夏のTシャツでも作ろうかと思っていたのですが
夏用の男の子服にピッタリだろうと思って引っ張り出して来ました(笑)
よくロムさせていただいているハンドメイドブロガー様が
着せてみると息子が格好良く見えるオススメパターンと紹介していました★

25-6-17-2

このTシャツはバックスタイルが格好いいんです♪

25-6-17-4

バックラインは濃い赤のスパンテレコです。

25-6-17-3

リブは先日購入した60スパンフライスを使いました♪
やはり40や30のスパンフライスでは重くて落ちてくる事があるので
薄い生地には薄いスパンを使ったほうがしっくりきますね★
全然別のショップから購入したけどカラーも違和感無くて良かったです(笑)
80・90・100サイズを納品させていただきました~♪


このパターンを販売されている「てづくりCAFE」様では
ハンディキャップのあるお子様のためにそれぞれに合わせたお洋服を
ボランティアで作っているそうで
試作等に使う生地を募集されていたので段ボール1箱送らせていただきました(笑)
丁度押し入れの生地を整理している時で
使いそうに無い生地がいっぱいあるけど捨てるのはちょっと…と
思っていた時だったので本当に有り難かったです♪
おまけにこのパターンを購入したときに割引までしていただきました。ラッキー★
男の子用のパターンがまだ不足しているので
サイドライン男子Tも買っちゃおうかな~(笑)


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 47
小物  103

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビフォーアフター♪

壁紙をネットで買おうかホームセンターで買おうか迷って
とりあえず近所のホームセンターへ行ったら
生のり付き5Mの壁紙が保証期間が今月だというので
半額以下の1500円で売っていたので
いそいそと買ってきました(笑)

25-6-18-1

こちらがビフォー。
一番左が出入りの扉で真ん中と右が押し入れの扉です♪

25-6-18-2

これは化粧合板でいいのかな?
幾何学模様のような柄が入っています。
これが邪魔でね~(汗)
真っ白な壁紙を貼って作った物の写真を撮るときに
スッキリした背景にしたかったのです。

生のり壁紙…やりやすいのかやりにくいのか
初心者の私にはさっぱり分かりませんが
どーにかこーにか貼ることが出来ました(笑)

25-6-18-4

5Mあるので3枚いけるかと思ったのですが
一枚180cm近く必要だったので出入り口の扉は諦めました(涙)
そして今月が期限だったので残りは廃棄することにしました。
ちょっと勿体ないけどね~(笑)

25-6-18-3

壁紙は真っ白では無いのですが
うっすらピンクかかって花柄っぽい模様もあります。
でも写真じゃほとんど写りません(笑)
よーく見ると空気が入って少し浮き上がっている部分も
ちらほらあるのですが…今の私じゃこれが限界かと(爆)
これでどのくらい保つのか様子を見たいと思います♪

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ペンケースと温泉旅行♪

久しぶりに友人と一泊二日で温泉旅行へ行って来ました♪

奥入瀬森のホテル

こちらのホテルにお世話になりました★
温泉3回入ってマッサージもお願いして満足~♪
奥入瀬渓流は散策するのが有名なのですが
あの長くて砂利道を歩くなんて、私達には無理~(涙)
つーことで十和田湖の観光をちょこっとやって来ました。

25-6-14-7

これは十和田湖の遊覧船です。
一応デジカメ持って行ったけど撮ったのはコレ一枚(笑)
おまけに船の揺れが気持ち良くて1/3くらいは寝てしまいました(爆)

それにしても本当に十和田湖って山の中なんですね!
アップダウンの激しい道をずーっと上っていき
冷房を付けた私の軽自動車じゃ
ベタ踏みでも20kmしか出ないところもあって
止まってしまうんじゃないかと心配になりました(汗)
無事到着出来て本当に良かったです♪
そして秋田県の端っこに行ったつもりが青森県だったのにも驚きました(笑)
フジテレビが見られないというので初めて気がついたさ(爆)


ミシンは封印中なのですが…
友人がペンケースもう一つ欲しいと言っていたな、と思って作りました♪

25-6-14-5

小花柄が好き~と言っていたので今回はピンクで!

25-6-14-6

中はあり合わせのピンク地のドット柄です(笑)
パターンと作り方は「indy*uneko」様を使わせていただきました♪


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 44
小物  103



ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

初★ふりふりかぼちゃパンツ♪

電気屋さんのエアコン取り付けが混んでいるようで
まだ日程が決まりません(汗)
ミシンを出せばあっという間に部屋がぐちゃぐゃになるので
現在、ミシンを封印中(涙)
その代わり夏に向けて網戸の整備をしています。
DIYは超初心者なんですが網戸の張り替えやってみました(笑)
専用の道具を買ったので(だって数百円だったし)
綺麗に出来ましたよ~♪♪♪
やり足らないっ!もっとやりたいっ!というのはハマった証拠?(笑)
だったら押し入れの扉に壁紙貼るのやってみる?
ここなら失敗しても後悔しないしな~(笑)


mahoe anelaさんの代名詞とも言える「ふりふりかぼちゃパンツ」を初めて作りました~♪

25-6-9-1

パターン:mahoe anela「ふりふりかぼちゃパンツ」70・80サイズ
生地:pomul「40/2天竺 フルーツパーク ピンクフルーツ」slowboat「ポンチ素材の11mmドット オールドピンク」ねこの隠れ家「30スパンフライス くすみピンク」

やはりふりかぼの難所はギャザー寄せでしょうね~(笑)
一般的なミシンで緩めに2本縫ってギュッと絞る方法だと
両脇にギャザーがほとんど無くなってしまうので
パフTの袖で教えてもらったコールゴムを縫い付ける方法で
ギャザーを寄せました♪
それにしてもふりふり部分が土台の倍近くあるので
ふりふり部分は薄手の生地がいいですね!
中厚でもモコモコして落ち着かないような気がします。

25-6-9-5

中のかぼちゃパンツはこんな感じ~♪
すごく作るのが簡単で単品でも可愛いです★

25-6-9-3

ふりかぼは前後が分かりづらいのでレーヨンのモチーフを付けました♪
本当はプチリボン付けたかったけど…買って無かった~~~(爆)
次の注文時には必ず買います!(レースプル迷い中なの…笑)

25-6-9-4

70と80サイズを雑貨屋hinaさんに納品させていただきました~♪
そして有り難いことに店長さんのブログで紹介していただきました(笑)
私のヘボ写真とは違いとっても綺麗に撮っていただいてます!
販売価格も紹介されてますが…私はまだ自分の作った子供服に自信がないので
かなりリーズナブルになっております。
問い合わせていただければ通販もして下さるようですので
ご縁がありましたらよろしくお願いします~♪♪♪


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 44
小物  102

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

ねこの隠れ家&キバジの倉庫より(笑)

皆様、昨夜のslowboatさんの通常販売は買えましたか~?(笑)
私は少し遅かったですがまずまずの時間に参戦出来たようで
ソルメッシュはどうしても無理でしたが
(カート戻しはちょくちょく見かけたのですがカートには全く入らず…涙)
売り切れだったスムースクレヨンボーダーのピンクや
マルチスラブリバー天竺無地アッシュネイビーは
カート戻しを拾うことが出来ました~♪
前回良かった付属パックも男の子用を買いましたよ(笑)
男の子用の生地はヨット柄だと夏限定になってしまう気がしたので
今回もちゃりめろを…どんだけちゃりめろ集めるんやーーーっ(爆)


少し前ですが…Tシャツやタンクトップの付属用に
60のスパンフライスが欲しくて買い物をしました。

キバジの倉庫さんから~♪

25-6-6-1

60スパンフライス
左よりレモンイエロー・ミッドナイトブルー・レッド
42W×50cm 綿95%ポリウレタン5%

25-6-6-2

40スパンフライス
左よりイエロー・オレンジ・ターコイズ
42W×1M(ターコイズのみ50cm) 綿95%ポリウレタン5%

25-6-6-3

40スパンテレコ  綿95%ポリウレタン5%
レッド(難有り) 45W×1.5M
ブラック     47W×1M

25-6-6-4

40スパンテレコ 黒 ホワイトスタッドスターPt
幅85cm×1.5M 綿95%ポリウレタン5%
【おまけ】グレーのボーダー 1M ポリエステルかな?

キバジさんのスパンはお安いのでついででこんなに買ってしまいました(笑)
先日生地の整理をしたときに結構カラーに偏りがあって
この生地にはこの色のスパンが必要だな~というのを中心に買いました。
レッドのスパンテレコは難有りで安かったので在庫全部買い(爆)
特に難は分からないけどな~(笑)


もう一店。ねこの隠れ家さんから~♪

25-6-6-5

60スパンフライス アイスブルー・ピンク
43W×50cm 綿95%ポリウレタン5%
(ラベンダーも欲しかった~~~汗)

25-6-6-6

30天竺 小花ベリー 幅150cm×1M 綿100%
20天竺 モクスター ブルー 幅140cm×50cm 綿100%

25-6-6-7

ちびねこパックもたまたまあったのでポチリ★

ジャズネップテレコニット チョコ 
幅120cm×25cm アクリル40%エステル30%綿30%
16/2天竺ボーダー 生成×紺
幅150cm×25cm 綿100%
広幅40/スパンフライス ジュリアン ラベンダー系
幅140cm×20cm 綿95%ポリウレタン5%

なんか…ジャズネップテレコニットは必ず入っているような…(汗)
カラーバラバラで短いのが集まって来ちゃって…集めて何か出来るかな???
スパンフライスは短くても何にでも使えるし
天竺ボーダーはサルエルモンキーパンツがギリで取れないか
やってみようと思っています♪
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サルエルモンキーパンツ♪

めずらしく本日2件目の記事です♪

夏用のモンキーパンツってことで
mish*mashさんの「サルエルモンキーパンツ」を作りました~♪

25-6-2-1

パターン:mish*mash「サルエルモンキーパンツ」70・80サイズ
生地:slowboat「・ポンチ素材の11mmドット 【アーモンドグリーン】」+キバジの倉庫「40スパンテレコ 黒 ホワイトスターPt」+ル・シュクルのスパンテレコ ブルーグリーン


ウエストはいつもはリブ仕様にするのですが
仕様書が共布だったのでその通りに作ってみました。
これの不便な点はゴム通し口を完全に閉じてしまうので
ウエストゴムの調整をする場合かな~り面倒くさいと思います。
もう1セット作るだけ生地が残っているので
次作るならリブ仕様にしてみようと思います♪

25-6-2-2

バックはこんな感じ~(笑)
あまりアレコレ付けなかったのでちょっと地味だったかな?

25-6-2-3

70・80サイズを作って「雑貨屋hina」さんに納品いたしました~♪
車で1時間ほどの距離なんですがガソリンも高いし面倒くさいし…
ついつい宅配で送って納品する方を選んでしまいます(笑)
まだ紹介していない夏物も納品させていただきましたので
ご縁がありましたらよろしくお願いします。

ちなみにこの生地青とグリーンの中間の微妙なカラーだったので
近所のホームセンターで200mの糸を買って来ました。
ロックミシンで↑2着分使ったら…

25-6-2-4

これしか残りませんでした~~~(涙)
228円したのにやはり5000m420円を買ったほうがいいな~(汗)
ちなみにロックは糸が4本必要で私は3本をボビンを使う事が多いです。
これでボビンの消費が半端なく…しかもバラバラになって収納が大変(涙)
そうしたら透明のホースの使って収納する方法を紹介しているので

25-6-2-5

内径18mmのホースを1M買って来てやってみました♪
たしかにバラバラにはならなくていい方法かも~(笑)
ただ…これを収納するのは引き出しに突っ込む方法になりそうです(爆)


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 42
小物  102
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽天スーパーSALEだからね(笑)

前から欲しい欲しいと言っていた品をとうとう買ってしまいました(笑)



職業ミシン~~~~~!!!!!
軍資金はすでに寄せてあったのですが
とにかく買っても置く場所が無い!と踏ん切りがつかなかったのですが
消費税も予定通り上がりそうだしポイントも付くし
そして今ならクーポンで3000円引きってのが
決め手になってとうとうの購入です♪
こちらを選んだのは家庭用ミシンの針が使えるためです。
買い溜めしたのがたくさんあるのに
また職業用ミシン針を買わねばいけないのか~と思っていたので(笑)

そしてもう一つ。



糸立ても買ってしまいました~(笑)
すぐ使うんだから化粧箱なんて無くても全然OKよ♪
立て棒が短いので糸とボビンを一緒に立てておくのは無理そうだな(汗)
それとも棒をどうかして伸ばして一緒にできないかな~?
と思っています。

さてミシンを買ったからには母の部屋を整理して
私のミシン部屋にしようという計画を進めなくてはいけません。
母が亡くなって2年半……
手付かずだった遺品整理をそろそろやらないとね~(涙)
タンス4棹+クローゼット1個分の荷物があるんです。
母が結婚した時持ってきたタンスは引き出しの開閉が
なかなかに大変でアレはもう粗大ゴミに出して処分して貰おう!
はぁ~…先を考えたらもう嫌になってきた(爆)

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)