ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

他人を部屋に入れたくない(涙)

去年壊れた冷房を買いに行ってきました。
実は10日くらい前に一番近いY電機に行ってみたら
去年の型落ちが3種類、49800円で販売しておりました。
型番を控えてネットでどれがいいか調べたりしたものの
3種類ともほぼ同じ数値でどれがいいのかさっぱり分からない(笑)
少し時間をおいてから売れ残ってたのでいいや~と思って行ったのですが
………見事に3種類とも完売しておりました(爆)
先週の末くらいから真夏並みの暑さになりましたからね~(汗)
で…一番安いのでも予算オーバーということで
第二候補(?)のコロナ製の冷房専用エアコンにしました♪
どうせ暖房は使わないしこれで十分(笑)
メーカーのエアコンに比べると消費電力が少し高かったですが
前の冷房が20年選手だったので(購入平成6年でした…笑)
それに比べたら消費電力半分以下です!
もう~買う気満々だったのに聞いたら買い換えだと
一度設置場所や古いエアコンを見て見積もりを出してからじゃないと
売ってもらえないそうです。
日曜日に来るそうなので今部屋の掃除をやり始めました(涙)
もぅ…部屋に他人を入れるの嫌なんですよ~(汗)
一度は覚悟していたけど二度も入れるなんて…その間何も出来ないじゃないか~(怒)
しかも荷物が多い。そして捨てよう捨てようと思っても捨てられない(汗)
いつか使いそう…って思うけど

「いつ使うの?」「今でしょ!」

いや…今は絶対使わない(笑)もう…全部捨てちゃおうかな~(爆)
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

slowboat 2月予約販売到着~♪

slowboatさんの2月予約販売が到着しました~♪

25-5-27-2

・デニムニット 【ドロシー】 幅約150cm×1M 綿100%
・30/スパンテレコ 【デニム】 
 W約48cm×1M 綿95%スパン5%

一番の目的はデニムニットのドロシーです♪
通常販売で買うのは難しいかな~と思って初めて予約販売に手を出しました(笑)
これは秋にサロペットチュニックを作りたいな~と思ってます。
委託用なので少し(だいぶ…笑)高かったけどスパンも買いました!

25-5-27-4

・11号帆布 ちゃりめろ 【ブラック】
 幅約90cm×1.5M 綿100%

2番目の目的がちゃりめろ~の帆布♪
これは来年の入園・入学セットに是非したいと思ってます。
格好いいのが出来そうですが…お値段が少々高めになります(汗)
生地の値段だけだとYUWAのマカロン以上になるので
無地も少し使ってマカロン並みのお値段にしたいと思います。

25-5-27-1

・マルチスラブリバー天竺 ちゃりめろ 【アッシュネイビー】
 幅約155cm×1M 綿100%
・マルチスラブリバー天竺 ちゃりめろ 【ピスタチオ】
 幅約155cm×50cm 綿100%

注文当時、男の子用の生地が不足していたので買った品だったと思う(笑)
一応…夏用のTシャツとか???

25-5-27-3

・プリントスパンフライス シャルロット 【ブラウン】
 幅約105cm×50cm 綿95%スパン5%

送料対策でカラーを何にするかで悩んだ記憶があるんだけど…
何故にブラウン?とあの時の自分に聞きたいです(爆)
素直にピーチ買っておけば良かった~(涙)

ただ…予約販売って本当に何~も無いんですね(笑)
6月通常販売のサンプルでも付いて来るのかと思っていました。
確実に欲しいのが買えるというのが特典なんでしょうが
数量限定とはいえ特価品やセール品がある通常販売の方が
私には魅力的だと再認識しました。
よし!6月通常販売は参戦するぞ~~~!!!(←まだ買う気?怒)

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おんなのこパフTを作る♪

少し更新を怠っているうちに生地が届いたりしてネタが溜まってきました(笑)
ただ…せっかくびっしり詰めて仕舞ったのに
もう入れる場所のない生地がどんどん発生している…(汗)
どうしよう…コレ(涙)

25-5-24-1

パターン:mahoe anela「おんなのこパフT」100サイズ
生地:Pomul「40/コーマスムースニット ストロベリー柄」「40スパンフライス/ウォームピンク」


子供服なんて作る予定もなかった時に勢いで買ってしまった型紙です(笑)
実は仕様書を付けずに購入したのですが…
作り方がイマイチ分からず放置していました(爆)
この度委託用に作ろう!と思い
90・80サイズを購入するついでに仕様書も買いました。

25-5-24-2

後ろは涙空きがありますが…リボンは面倒だったので
リブ仕様にしました(笑)

25-5-24-3

脇はギャザーを寄せてリボンで結びます♪
これが9mmのビロードリボンなのですが…ちょっと太かった???


25-5-24-4

パターン:mahoe anela「おんなのこパフT」80・90サイズ
生地:slowboat「コーマスムース ストロベリーフィールズ カンパヌラパープル」「40スパンフライス すみれ」


80・90サイズはカラー違いのパープルです♪
一番最初にニットを買ったslowboatさんのアウトレットパックに入っていた
秘蔵の生地・ストロベリー柄にとうとうはさみを入れました(笑)

25-5-24-5

25-5-24-6

↑のリボンが太すぎに思えたので7mmのベルベットリボンを急遽買いました。
が…付けてみると今度は華奢過ぎるような~…たった2mmなのにね(涙)
8mmがベストってことか???


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 40
小物  102


私が買った時より安くなってる…(笑)

奇跡的に紫が残っていました(笑)
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

初★ちびフードタンク♪

やっと日中は暖房いらずになって来ました。
この季節が長く続くといいんだけど………
去年のように早々に暑くなってあっという間に寒くなったりすると
ミシンのペースが遅くなるんですよね~(汗)
遅くなる前にガンガン縫いたいと思います(笑)

25-5-17-1

パターン:two-bottle「ちびタンクフード」
生地:slowboat「30/コーマスムース グラフィック 【レッド】」&キジバの倉庫「スーピマコンパクトミニ裏毛 サックス ボーダー」「60/スパンフライス ブラック」


夏の定番ちびフードタンクを初めて作りました~♪
人気のパターンだけあって
簡単に作れるのに格好いいデザインですね★
このフードは飾りのフードなのでかぶることは出来ません。
無理矢理かぶった画像を見たことがありますが
まさに「もじもじ君」のようでした(笑)
無理矢理かぶると破れたりほつれたりする場合がありますので
ご注意お願いします。

25-5-17-2

裏はブルーのボーダーです。
元々は赤の無地にしようかと思っていたのですが
合わせてみたら表地の赤と違っていたので
こちらのボーダーと合わせることにしました。
この布の組み合わせがいろいろ遊べる箇所だと思うのですが
私はそうゆうセンスが乏しいようで(涙)
裏側をボーダーにするのは某有名ハンドメイドブロガー様が
よくやっていらっしゃる方法で真似っこさせて貰いました(爆)

男の子向けで90と100サイズを作りました~♪


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 37
小物  102
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏らしいパターンメッシュで♪

去年の夏壊れたエアコンを買い替えるため
連休の後半は掃除を頑張る………と思っていた私ですが~
はぁ…嫌いなことを何日も続けるというのは無理ですね(汗)
2日で飽きて一番汚い状態で放置……というのが現状です(爆)
あれですね…言い訳だって分かってるけど
「どうせ汚すのに掃除なんかしたって…」と思い出したら終わりです(涙)
それでも今月中か来月初めには買いたいと思いますので
それまでには何とかします!
冬用のラグも片付けないといけないしね~(笑)

25-5-13-1

パターン:mahoeanela「シンプルラグランプルオーバー 半袖」
生地:slowboat「パターンメッシュ ドット ラベンダー」「40/スパンフライス ラベンダー」


先日も作ったラグランプルオーバーですが
生地が違うとまた違った感じになりますね♪
パターンメッシュは夏らしい生地なので涼しそうですよ(笑)

25-5-13-3

袖がパフTのようにぷっくりしています★
こちらは袖リブを最大限まで伸ばして付けなければいけません。
最初は慣れなくて「はぅっ!リブが足りない」と思ったものですが
それがこのぷっくりお袖になるんですよね~♪

25-5-13-2

タグはいつもと同じ感じで(笑)
80・90・100サイズをお作りしました♪

実はコレ曰く付きの物件でして…
去年の夏、自分用のTシャツを作ろうと思って水通ししたのに
猛暑のため去年の夏はほとんどミシンに触りませんでした(汗)
で、そのままそんな生地があったことさえ忘れてしまいました(爆)
去年の年末ちょっと掃除をしたときに発見っ!
しかし時遅し…スパンフライスは折り目のところに色褪せが出来てました(涙)
パターンメッシュの方は特に変色は見られなかったけど
スパンフライスは色褪せ部分を避けて裁断したりもしたので
念のためアウトレットとして価格を下げて販売しようかと思ってます。


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 35
小物  102

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

デリキャスさんより布買い♪

デリキャスさんから久しぶりに布買いしました~♪

25-5-5-1

・プリントチュール(ピンク)幅105cm×50cm ポリエステル100%
・カラフルチュール(ライトラベンダー)幅140cm×50cm ポリエステル100%
・カラフルチュール(アイボリー)幅140cm×50cm ポリエステル100%

今回のお目当ての一つがチュールでした。
一時期大人気でどこでも売っていたチュールですが
当時は子供服なんて作ることになると思っていなかったので
買っていなかったんです(汗)
で、最近子供服を作り始めたらチュニックの裾に付けたり
リリーフリルに使ってみたくなったりして探したのですが
すっかりブームが去ってしまったのか…どこにも売ってない(涙)
売ってても欲しいピンクや生成が無かったり。
でもこちらに入荷したので買ってみました~♪
ライトラベンダーとアイボリーは想像通りのものでした。
ピンクのチュールは上より少し編みが粗いもので
しかもシワくちゃの状態でちょっとビックリしました(笑)

25-5-5-3

・ツブツブ裏毛(濃紫)幅170cm×1M 綿100%
・ツブツブミニ裏毛(サーモン)幅170cm×1M 綿100%
・ツブツブミニ裏毛(ラベンダー)幅170cm×1M 綿100%
・ツブツブミニ裏毛(ピンク)幅170cm×1M 綿100%

もう一つのお目当てがツブツブミニ裏毛♪
子供用の明るい色が欲しかったんです!
だってさ~今持ってるミニ裏毛ったらグレーしか無いんだもの(涙)
無地では地味かな~と思うけどこのツブツブが可愛かった★
これなら子供服の主力になれそうです♪
濃紫の裏毛はついで買いしてしまいました(爆)
こっちは子供服には無理があるかな~(涙)

25-5-5-2

・カラフル天竺(ビンテージレッド)幅170cm×50cm 綿100%
・広幅カラフルフライス(グレープ)幅160cm×50cm 綿100%
・カラフル天竺(ミント)幅150cm×50cm 綿100%
・カラフルスパンフライス(ブルー)幅W43cm×50cm
 綿97%ポリエステル3%

そして送料対策で追加を少し。
これから夏用にちびフードタンクを作る予定なので
後身頃用にカラフルな天竺やフライスを買ってみました。
しかし合わせてみたら前の赤と買った赤が合わなかったりして
いきなり躓いています(涙)


GW前半はミシンを頑張ったので後半は掃除を頑張る予定です。
とりあえず去年壊れた冷房の買い替えをしなくてはいけないのですが…
私の部屋は電気屋さんも入れられない汚部屋でーす(爆)
そんな時はとなりの物置部屋へほとんどの荷物を押し込めるのですが
となりの部屋も買った段ボールが山となっている状態で。
昨日からボチボチ片付け始めましたが…先は長い(涙)
連休中には何とかしたいです………。
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

90サイズ追加分♪

90サイズの女の子用を追加しました♪

25-5-4-1

パターン:petit etalage「衿付きスリップオーバー」
生地:slowboat「30/コーマスムース グラフィック ピンクパープル」+ねこの隠れ家「スパンフライス ピンク」+α


前回の衿付きスリップオーバーが納品翌日には「売れました」と
ご連絡いただいたので連続になってしまいましたが
生地を変えてまた衿付きスリップオーバーを作りました(笑)

25-5-4-2

いつもと同じ感じのタグ付け(爆)
脇の切替布はラベンダー色のボーダーです。
このパターンは脇をボーダーにするのをよく見かけるのですが
私は柄合わせが面倒でボーダーはあまり持っていません(汗)
実はドットの裏がボーダーの生地だったので使ってみました。
いい感じ~~~♪


25-5-4-3

パターン:mahoeanela「シンプルラグランプルオーバー 半袖」
生地:ねこの隠れ家「ジャガード天竺 プチフルール あずきパープル」+slowboat「40/スパンリブ バーガンディ」


もう一着は半袖にしました♪
カラーが飛んでしまったのですが…あずきパープルという通り
くすんだ赤と紫を混ぜたようなカラーです。

25-5-4-4

パターンのサンプルが可愛いかったので
私も真ん中にチュールレースを付けてみました♪
これがちょっとオシャレ服のような感じになってテンション上がりました!

25-5-4-5

↑に合わせて裾のレースやタグの土台も白のレース生地にしたのですが…
少~し地味路線に走り過ぎたかな~(汗)
今持っているのは小物作り用に買ったレースがほとんどなので
子供服用には合わないのもあるんですよね~(笑)
生地もそうで「今持ってる在庫を一度リセットしたい!」と
昨日友人にこぼしたら同意してくれました。
でも「今まで買った生地代も戻ってきて欲しい~っ」と言ったら
「それは無理だ」と一刀両断されたっす(涙)


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 32
小物  102
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

作り直しました(笑)

連休の前半はミシンを頑張りました!
3日で4着出来た(笑)私にしては早いんです(爆)
まずは先日の失敗作のリベンジを。

25-5-3-1

パターン:petit etalage「衿付きスリップオーバー」
生地:slowboat「ミニ裏毛 sailing サフランイエロー」ねこの隠れ家「20スパンフライス カラーネップ」+α


前回は衿と裾の切替がスパンフライスで袖の切替が共布でしたが
今回は衿と袖の切替がスパンフライスで裾の切替が共布です♪
カラーの合うスパンフライスが無くてカラーネップを使う事にしたのですが
これはちびねこパックに入っていたので25cmしかありません。
前回作ってみて思ったんですが…
裾の切替はあまり差が無いので共布でも平気そうですが
袖の切替は結構差があったのでスパンの方が良さそう。
なので生地も足りないので裾の切替は共布にしました。
これが涼しげで結構いい組み合わせになったのではないかと
自画自賛中(笑)

25-5-3-2

裏です。
今回出来たのが夕方の5時半で慌てて写真を撮ったのですが…
やはり全体に暗い写真になっております。

25-5-3-3

今回もタグは袖に付けてみました。
スパンフライスを土台にしたのですが…
結構厚めの生地だったので少し重くなってしまいました(汗)
雑貨屋hina」さんに納品させていただきましたので
ご縁がありましたらよろしくお願いします♪♪♪


前回の失敗作は職場へ持って行き
90サイズを1歳半の男の子のお孫さんがいる同僚へ。
100サイズが2歳半の男の子のお孫さんがいる同僚へと
旅立って行きました。
「ここがねミスちゃったの」と見せたら「全然大丈夫~」と…。
いや~タダで貰うんなら問題ないけど売り物としては失格でしょ~(爆)


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 30
小物  102
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)