ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

ポカ作(爆)

先日言っていたポカをやっちまった作品の紹介です(笑)

25-4-28-1

パターン:petit etalage「衿付きスリップオーバー」
生地:slowboat「ミニ裏毛 sailing サフランイエロー」puriri「30スパンフライス アクアブルー」+α


念願の男の子向け衿付きスリップオーバー♪
袖と脇の生地はどこで買ったか全く覚えてませんが…
スラブのようなスモークブルーのガーゼ裏毛です。

25-4-28-2

袖にフェルトネームを付けました。
で…何がポカをやったかと言うと

25-4-28-3

身頃と袖を合わせた部分にロックをかけ忘れてしまったんです(涙)
自分用だったりすると同じ色の糸で1着作るんですが
一応、売り物ですからこの服だとクリームとブルーの2色を
生地の色に合わせて変えていました。
で、替えるのはもちろん面倒なので
同じ色で出来るところは手順を無視してやっていたら…
あらビックリ!!!
出来上がって確認のためにひっくり返したら
ロックかけ忘れたところがあるぅ~~~~(爆)
5分くらいショックで立ち直れませんでした(涙)
でもね~衿を取ってやり直すのは嫌だったの。
直線縫いならまだしもロックをほどくのは本当に大変なんですよっ!
生地を傷めないように慎重にほどいていたら
すっっっっっごい時間がかかるので
生地もあるしもう一度作り直すほうを選びました。

25-4-28-4

90と100の2サイズ作ったので
休み明けに会社へ持っていって引き取り先を探してみます~(笑)


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 28
小物  102

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

衿付きスリップオーバーを作る♪

雑貨屋hina」さんに少しですが納品させていただきました~♪
先日作ったギャザースモックともう一品。

25-4-25-1

パターン:petit etalage「衿付きスリップオーバー」90サイズ
生地:CRAFT PUKU「鹿の子ニット 小花 パープル」slowboat「天竺ジャガード ラベンダー」「40スパンフライス パープル」


某ブログさんで男の子用に作っているのが素敵だったので購入した型紙♪
七分袖だと思っていたら…思い切り半袖でした(爆)
まだ早いかな~と思いつつも他に作りたいのもなかったので
そのまま製作、納品してしまいました(汗)

25-4-25-2

女の子用なので袖のリブを短めにしてぷっくりするようにしてみました♪
こちらも重ね着しても1枚で来てもOKなオールマイティなお洋服です。

25-4-25-3

結構、地味な出来になってしまったので
お約束の裾にレースとタグを付けました♪

この前に男の子用を作ったのですが…
自分でも信じられないようなポカをやってしまって(涙)
色合わせ失敗したかな~と思っていたこともあってボツにしました。
次回のネタにさせてもらいますね~(笑)


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 26
小物  102

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

hibi+のギャザースモック♪

久しぶりにニットではなく布帛で子供服など作ってみようかと思いまして
hibi+さんのギャザースモックを作って見ました♪
が…作り方を見てもピンと来なかったので
昔実店舗で買った小花柄の生地で試作品を作ってみました。

25-4-21-1

やはり途中で間違えてしまってやり直しをしましたが…
無事完成しました(笑)
ただ~この生地は水通しをしてもパリパリ感が残ってしまったので
商品には無理ですね~(汗)
後からもう少し装飾をして同僚のお孫さんにでも押し付けようと思います(爆)

次は本番の生地で作りました♪

25-4-21-2

パターン:hibi+「ギャザースモック」
生地:「かくれんぼパンダ/レッド」


さすがに半袖はまだ早いかと思って七分袖にしました♪
重ね着したり、暑くなったら一枚でもOKだと思います。
今回はスケアで作りましたがダブルガーゼでもいいかもしれませんね。

25-4-21-3

前後が分かりにくいとの事だったので前にはタグを付けました。

25-4-21-4

そのままだと幼稚園のスモックごとくなってしまうので
裾にはチュールレースを付けました★

25-4-21-5

80・90・100の3サイズを作りました♪
後日納品いたしますので誰かのお気に入りになりますように(笑)





激安なんだけど糸始末がしっかりしてないので
糸切りバサミでちまちま切りました。
これで肩こりが酷くなったような気がする…(涙)


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 25
小物  102

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

slowboat4月通常販売到着~♪

本日slowboatさんの4月通常販売が届きました~♪
今回は開始時間がとても早くて…私は9時頃を予想して
念のため8時半頃見に行ったのですが8時頃には開いていたみたいですね(笑)
事前に買う物リストを作っていたのですが数点は売り切れ(涙)
それでも30分ほど粘ったらカート戻しで拾えたものもありました★

25-4-14-1

・ミニ裏毛 sailing 【サフランイエロー】
 幅約170cm×1M 綿100%
・ミニ裏毛 スパイダー 【ブラック】
 幅約160cm×1M 綿100%
・ミニ裏毛 クレヨンボーダー 【グレージュ】
 幅約170cm×1M 綿100%

お目当てミニ裏毛3種類です♪
今回の新作は男の子向けのミニ裏毛だったので飛び付いちゃいました(笑)
sailingはタイバーグリーンを狙っていたのですが…
売り切れの上、カート戻しも全くありませんでした(涙)
保険で入れておいたサフランイエローをそのまま購入。
クレヨンボーダーは値引きにもなってたし
2色くらい欲しいと思っていましたが
カート戻しのグレージュを拾うのがやっとでした(汗)

25-4-14-2

・裏起毛 ★星柄★ 【プルーン】
 幅約170cm×1M 綿100%
・ポンチ素材の11mmドット 【アーモンドグリーン】
 幅約160cm×1M 綿100%
・ポンチ素材の11mmドット 【オールドピンク】
 幅約160cm×1M 綿100%

裏起毛は思ったより厚くなかったので
秋にタートルフードとかどうかな???
男の子でも女の子でもOKなものが出来そうなんですが★
ラグランプルオーバーにしても可愛いくなりそうだな~♪
ポンチドットは夏のモンキーパンツの予定で購入しました。
アーモンドグリーンは画像では青っぽく見えたのですが
届いたらやっぱりグリーンでしたね(笑)

最後はodd pieceパック【付属・女の子】のネタバレで~す♪ 

25-4-14-3

40スパンフライス4色。
多分…バーガンディ・カンヌラパープル・ピンク2種。
ピンクは種類が多すぎて確信が持てませんが
普通であれば在庫処分中のマカロンピンクとピンクかな~?

25-4-14-4

40スパンリブ・モッズパープルと20スパンリブ・フラミンゴ
幅44~45W×50cm 綿95%スパン5%

20スパンリブはフラミンゴだった~♪
再入荷したので買おうかどうか迷った品だったのでラッキー★
引っ掻き傷が少しあったけど除けて使えば問題なし(笑)
こちらのパックはハズレ無しでお得感がありました!
男の子用も欲しかったけど1セット限定だったからな~(汗)
男の子用はかなり数を用意して売り切れにならなかったみたいだから
次の通常販売で購入できたら買ってしまいそうな気がします(爆)

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

委託子供服 春⑤

納品物の紹介、ラストになります~♪

25-4-12-1

パターン:Milimili「サロペットチュニック」
生地:Pomul「ダンボールニット/フラワーフィールド柄」「40スパンフライス/ウォームピンク」


今回一番作りたくて一番お気に入りに出来た一品です♪
Milimiliさんのパターンは自分で縫い代を足さなくてはいけないので
パターンおこしが一番時間がかかったかも(汗)
パーツが多くて今まで作った事のあるカットソー系とは
明らかに作り方が違うだろうと思ったので
いきなり本番の生地で作るのは心配でしたが
時間が無くて結局はいきなり本番(爆)
でも難しくなかったっっっ!!!
いや…見返しの内側はロックをかけなくても良かったので
気持ち的には簡単に思えたくらいでした(笑)

25-4-12-2

生地が可愛いので飾りはいらないかと思ったけど
やっぱり何か付けたくて左ポケットにバテンとタグを付けました♪

25-4-12-3

サイズタグは後見返しに縫い付けました。
そして本体に見返しを付けるのは手縫いでチクチクしました。
ミシンで付けた方がしっかり付くのは間違いないのですが
表に縫い目がバッチリ出てしまうじゃないですか(汗)
ピッチを短めにして時間をかけて付けましたので
そう簡単には取れないかと思いますっ!
90と100サイズを作りました~♪
これ可愛いし上からかぶるタイプなので
70とか80でも作れそうなのになんで無いんだろう~???
残念っ!!!(涙)


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 21
小物  102

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

委託子供服 春④

本日「雑貨屋hina」さんへ子供服を納品させていただきました~♪
今日は少し店長さんとお話出来たので
お客様のいろいろなお声を教えていただきとっても勉強になりました!
そして案の定「納品ペースをもう少し…」と言っていただきました(爆)
いや~本当ですよねっ!自分でもそう思っていました(汗)
一度納品すると気が抜けてダラダラし過ぎなんですよーーーーっ(笑)
今回は宿題もいただきましたし
そろそろ次の半袖物を作り始めてもいいかと思ってますので
気を抜かないよう頑張りますっ!!!


そして本日納品してきた内の一点。

25-4-8-1

パターン:mish*mash「ラグランカットソー&トレーナー」
生地:ハピネスラボ「トラフィック*ミニ裏毛コットンモダールTOP40/20*あおぞら」「綿モダールTOP 40/*スパンテレコ*あおぞら」&slowboat「ラムコスムース クレヨンボーダー ブラック」


少しだけパターンをいじったので勝手に「重ね着風ロンT」と名付けました(笑)
レイヤード袖はパターン通りなのですが
裾にも切替を付けて(袖のパターンを参考にさせていただきました♪)
より重ね着っぽくなる様に私なりに作ってみました。
って…結構皆さんこれくらいのアレンジなら普通にやっておられますがね(笑)

25-4-8-2

タグはやっと使えたC&Sさんのタグセットに入っていたものです。
こちらにも★のチロルテープをピスネームっぽく付けてます♪
80・90・100サイズを納品させていただきました★


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 19
小物  102

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

委託子供服 春③

委託子供服の第三弾は女の子用モンキーパンツです♪

25-4-7-1

パターン:ぬいものちくたく「モンキーパンツ」
生地:SMILE「オーガニックコットンワッフル/イカリ/ローズピンク」「30/コーマスムース/フルール/ローズ」&ねこの隠れ家「スパンフライス/スモークピンク」


うぅ…ワッフルニットは縫いにくかったです(涙)
本当に伸びるんですね~(汗)
その分お子さんには楽ちんだと思いますがっ!

25-4-7-2

後ろのモンキーの部分はフルールのローズです。
いろいろな生地屋さんでいろいろな名前で作られている小花柄ですが
やはりピンク系が女の子らしくて可愛いですね~♪

25-4-7-3

おしりのタグにピスネームもどきを付けたかったのですが
丁度いいチロルテープが無かったので
赤チェック柄のバイアステープを使いました。
こちらも70・80サイズを作らせていただきました~♪♪♪


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 16
小物  102

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

委託子供服 春②

今日は暖かくて今年初めて暖房を付けていません!
おかげで夜なのにブログを更新できてます(笑)
前のテンプレートは月が替わった~と慌てて変更したのですが…
自分のブログを見るたびに何とな~く気に入らなくて
早々に変えることにしました♪
プラグインに対応してなかったので少し面倒でしたが…(汗)

委託服ですが…やっと終わりが見えてきたので
気持ちが楽になりました♪
先週から今週にかけてはなかなか進まなくてカリカリしてたな~(爆)

25-4-6-1

パターン:APR Pleasure「バックポイントカットソー」
生地:ねこの隠れ家「ピケJQ ジャガードニット」&slowboat「40スパンフライス ローズ」


予告ではピケボーダーを付属に使ったバックポイントカットソーを
予定していたのですが…
裏毛はもう暑かろう、というのでボツになり
ねこの隠れ家さんから買った薄手のジャガードで作ってみました~♪
冬に使うには薄いしカラーも今にピッタリだと思います!

25-4-6-2

この服は後姿がすっっっっっごく可愛いんですよ~♪
ただボーダーは柄合わせが大変です(汗)
後ろはどうにかこうにか合わせましたが
脇は合わせたとは…とても言えません(涙)

25-4-6-3

チラリと見える生地はレース生地屋さんのはぎれセットに入っていた
花柄の総レース生地です♪

25-4-6-4

リボンは90サイズがラベンダー。100サイズがベビーピンクです。
綺麗に結ぶの難しかった~(涙)
なぜかひっくり返して襟の方から結ぶとOKでした♪
ほつれ止めはピケにしました。
ライターで炙るという方法もあったけど………焦がしそうで(爆)
冒険はできませんでした(笑)

こちらはメール便OKでした♪

12mm幅でも良かったかも?


★2013年 縫い縫い★

大人服 0
子供服 14
小物  102

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)