喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ

slowboat12月通常販売分♪

終わった~~~~っ♪
昨日で今年の仕事がやっと終わりました!
今年の12月は仕事自体は例年より暇だったのですが(汗)
それ以外の会社へ行く精神的苦痛がすごくあったので
これほど休みが待ち遠しい年も無かったです(涙)
年末年始しっかり休んで(大掃除あまりやってません…笑)
委託の方でも入園・入学セットを置いていただけることになったので
1月からは本格的にミシン頑張りたいと思います♪

さて今年最後の布買い記録~(笑)
夜に撮ったのでまたも画像が悪いですがslowboat12月通常販売分です♪

24-12-16-1

・ソフト裏毛 @font 【ブラック】
 約110~120cm×1.5M 綿98%(ネップ部分はエステル2%)
・ソフト裏毛 @font 【ブルーデニム】
 約110~120cm×1.5M 綿98%(ネップ部分はエステル2%)
・40/スパンフライス 【ピーチ】
 45cmW×1M 綿95%(上質コーマ糸使用)・スパン5%
・20/ スパンテレコリブ 【ライラック】
 約40~42cmW×50cm 綿95%・スパン5%

slowboatの代名詞ともいえる@fontですがお初です(笑)
これで男の子向けのタートルフードが作りたくて購入しました。
先日作ったらタートルフードは幅が150cm以上無いと
50cmでは1着作れないことが判明したので
1.5M買ってサイズ違い2着にしたいな~と思っています。
ブルーデニムには先日買ったブルー杢のスパンリブが合いそうです♪

そして…いつものごとく出遅れて
プレゼントも売り切れだし↑上だけにしようかな~と思っていたら
odd pieceパックの数個がカートに戻ってるっ!
しかも事前に私だったらこれ欲しいな~と思っていた【男の子・A】も!!!
冬生地が多いけど思い切って購入しました~♪

24-12-16-2

・ラムコスムース ロック☆スター
【トマト】【パープル】【ネイビー】【ブラック】
145cm×各45cm 綿100%

24-12-16-3

・30/杢スムース グラフィック 【ネイビー】
 160cm×50cm 綿100%
・30/コーマスムース グラフィック 【ピンクパープル】【レッド】
 150cm×各50cm 綿100%

24-12-16-4

・ピッサキルト グラフィック 【ピンクパープル】【レッド】
約140cm×各50cm 綿100%(中綿ポリエステル100%)

24-12-16-6

・ピッサキルト ブルックナー 【チョコブラウン】【パープルネイビー】【レッド】
 約140cm×各45cm 綿100%(中綿ポリエステル100%)

24-12-16-5

・ダンボールニット ブルックナー 【チョコブラウン】【レッド】
 約150~160cm×各45cm 綿80%・エステル20%

24-12-16-7

・杢裏毛 【エクリュ】
 約170cm×50cm 綿100%
・40/スパンフライス 【ビンテージブラウン】
 45cmW×50cm 綿95%(上質コーマ糸使用)・スパン5%
・おまけ スムース ブラック
 約160cm×50cm 綿100%

男の子パックではありますが
グラフィックのピンクパープルやブルックナーのレッドなど
女の子の方が似合いそうな生地もあります♪
個人的にグラフィックのピンクパープルはすごく好き★
男の子と女の子の兄弟にオソロ服とか作ってみたいと思うけど
そんな機会あるかしら???(笑)

ラブネックウォーマーを作る♪

去年作ろうと思っていた物が一年越しでやっと出来ました(笑)

24-12-23-1

one's one」のラブネックウォーマーです♪

24-12-23-2

表地はフォーキージャガードニット/モカで
内布は手芸ナカムラさんで買った短めのボア生地です。
カールマイヤーボアも買ったのがあるんですが…
うちのミシンで縫えるか不安で(重なって厚くなった部分がね…笑)
今回はこちらにしました。
相変わらず裏表があってひっくり返るタイプの縫い方が苦手で
一度失敗して縫い直しをしました。
仕様書があっさり書いてあって理解出来なかったんですが
要は普通のネックウォーマーの作り方と一緒でした。
…これだものあっさりとしか書いてないんだ(汗)

今回は着画があるので見たい方は続きをどうぞ~(笑)


続きを読む

デリキャス&ネコさんより買い物♪

お初のショップさん「DAILY CASKET」より買い物しました♪

24-12-19-1

・杢スパンテレコ/杢ブルー
(生地幅:45W / 素材:綿95% ポリウレタン5% / 長さ:1.5M)
・杢スパンテレコ/杢グリーン
(生地幅:45W / 素材:綿95% ポリウレタン5% / 長さ:1M)
・杢スパンテレコ/杢ピンク
(生地幅:45W / 素材:綿95% ポリウレタン5% / 長さ:1M)

杢スパンテレコが欲しくてポチッとしちゃいました(笑)
本当はこれだけにするつもりだったんですが…

24-12-19-2

・つぶつぶ苺裏毛ニット
(生地幅:150cm / 素材:綿100% / 長さ:1M)

新着の裏毛もついで買い(爆)
画像はカラーが上手に出ていませんがピンクではなく赤です。
裏毛といっても薄目なので春物向きかもしれません♪


もう一つは「ねこの隠れ家」さんの新着にバッチリ当たりました♪
こちらも実は付属ニット狙いです(笑)

24-12-19-4

・ピンクスパンセット
(生地幅:40~45W / 素材:綿95% ポリウレタン5% / 長さ:1M×3枚)

ピンクのスパンって女の子用の服には必須なのに
あまり持ってないのに気がついて焦っていたら
タイミング良く出会いました。
右からピンク・スモークピンク・薄ピンクって感じかしら?

24-12-19-3

・ネップビーンズ/ダンテモーヴ
(生地幅:140~145cm / 素材:アクリル40% 綿30% エステル30% / 長さ:50cm)
・アラン風ニット/ブラック
(生地幅:120cm / 素材:綿95% ポリウレタン5% / 長さ:50cm)
・40スパンフライス/ブラック
(生地幅:45W / 素材:綿95% ポリウレタン5% / 長さ:1M)

単品買いも付属ニット中心です。
ただ…ネップビーンズは付属にも使えるニットかと思って買ったんですが
思いっきり厚くて付属には無理っぽいですね(汗)
以前ネコさんから買ったジャズネップ天竺(?)のあずき色に
合わせたかったんですが思いっきりアテが外れました~(涙)

24-12-19-5

●ちびねこパック●
・広幅スパンフライス/ジュリアン/ラベンダー
(生地幅:140cm / 素材:綿95% ポリウレタン5% / 長さ:30cm)
・プチフルール/あずきパープル
(生地幅:170~180cm / 素材:綿100% / 長さ:40cm)
・ネップビーンズ/チョコ?セピア?
(生地幅:140~145cm / 素材:アクリル40% 綿30% エステル30% / 長さ:25cm)

そして買えたら絶対買うちびねこパックも買えました~♪
花柄のスパンフライス嬉しいぃ~~~★
しかも広幅なんで短くても結構量がある(笑)ラッキー♪

これでslowboatさんの12月通常販売で今年の布買いは終了予定です。
昨日のpuririさんもハピネスラボさんもスルー出来た(笑)
もう買わないぞっ!!!(←多分…爆)

最近のゲーム

ここ数年はミシンという新しい趣味が出来たので
ゲームはずいぶん遠ざかっていました。
このままゲームも卒業かな~と思っていたのですが
友人から「とびだせ どうぶつの森」を勧められ
断ったものの久しぶりにゲームをやりたくなったので
「ドラクエⅨ」をやり始めました!
やっぱりじっくり腰を落ち着けてやるゲームは無理(汗)
DSのような携帯ゲームがいいです♪

お風呂上がりにテレビを見ながら1~2時間やって
先日エンディングまで辿り尽きました。
が…前回はここまでやったところで飽きて
それ以上はやり込まなかったんだ(汗)
今回はちまちまクエストをクリアして、宝の地図もやっています。
職業は戦士・僧侶・魔法使いのまま。(三人パーティーなの★)
このままレベル99を目指そうかな~(笑)


ミシンは久しくお休みしておりますが
布買いは休んでおりません(爆)
今日は天気が悪く写真が撮れませんでしたが
近々ご紹介いたします~♪♪♪

隠していたSMILE便(笑)

先日の地震はびっくりしました(汗)
私は東日本大震災の時と同じく会社にいたのですが
同じような「ゆらりゆらり」と揺れる長い地震…(涙)
サーッと血が引きました。
しかし停電も起きず、ホッとしました。
最近は大きい事故や事件が続いて
こんな時に選挙なんかやってる場合なのか疑問に思います。
天気も大荒れなので早く落ち着いてほしい…(汗)

さてさて…12月は休日が日曜日のみになってしまったので
ミシンもほとんど触っていません(涙)
作りたい物はあるのですが…年越しまで無理かな???
ネタが無いので………
実は買っていたのに隠していたSMILE便を公表(?)します(笑)

24-12-9-1

●SMILE2周年パック/ブラック●
・コーマ天竺/クレヨンドット/ブラック 
(生地幅:約165センチ / 素材:綿100% / 長さ:100センチ)
・縄編みアランシャーリングニット/モーブパープル
(生地幅:約100~110センチ / 素材:綿96% ポリウレタン4% / 長さ:30センチ)
・30コーマスムース/グレンチェック/モーブパープル
(生地幅:約155センチ / 素材:綿100% / 長さ:100センチ)
・スパンフラライス/モーブパープル
(生地幅:46W / 素材:綿95% ポリウレタン5% / 長さ:30センチ)
・ラフィー天竺/パープルネイビー
(生地幅:約180センチ / 素材:綿100% / 長さ:100センチ)
・天竺ニット/グレー杢
(生地幅:約160センチ / 素材:綿100% / 長さ:100センチ)
・カラフルボタンセット/15mmボタン3色×2個

24-12-9-2

●SMILEお楽しみ女の子パック(50cm×5枚)●
・40スムース/フルール/ハニー
(生地幅:約160センチ / 素材:綿70% リヨセル30% / 長さ:50センチ)
・ラフィー天竺/オレンジ
(生地幅:約160センチ / 素材:綿100% / 長さ:50センチ)
・ふわふわデニム裏毛/レッド杢
(生地幅:約120センチ / 素材:綿100% / 長さ:50センチ)
・オーガニックコットンワッフル/アーモンドピンク
(生地幅:約180センチ / 素材:綿100% / 長さ:50センチ)
・オーガニックコットン40スムース/マリー/生成レッド
(生地幅:約165センチ / 素材:綿100% / 長さ:50センチ)

24-12-9-3

●SMILEお楽しみ男の子パック(50cm×5枚)●
・20/2天竺ボーダー ブラウン×ブルー
(生地幅:約160センチ / 素材:綿100% / 長さ:50センチ)
・ラフィー天竺/パンプキン/抜染スター
(生地幅:約170センチ / 素材:綿100% / 長さ:50センチ)
・ダブルフェイスニット スモークブルー杢?
(生地幅:約160センチ / 素材:綿100%? / 長さ:50センチ)
・キッズボーダー/グレー杢
(生地幅:約175センチ / 素材:綿100% / 長さ:50センチ)
・ふわふわデニム裏毛/グリーン杢
(生地幅:約120センチ / 素材:綿100% / 長さ:50センチ)

24-12-9-4

・粗挽きMIXリブ/グレー杢
(生地幅:42W / 素材:綿95% ポリウレタン5% / 長さ:30センチ)
・40スパンフライス/ベージュ
(生地幅:45W / 素材:綿95% ポリウレタン5% / 長さ:60センチ)
・ステッチピケボーダーニット/パープルミックス
(生地幅:約155センチ / 素材:綿12% アクリル84% エステル4% / 長さ:50センチ)

24-12-9-5

[パターンセット]ギャザーカットソー/ベルギーリネン/ペールパープル
綿/ベルギーリネン 20/天竺
生地巾:約165cm 素材:綿70% ベルギーリネン30%

24-12-9-6

●【15,000円以上限定プレゼント】SMILEアウトレットパック●
・リサイクルコットンハード天竺/カーキ?
(生地幅:約165センチ / 素材:綿100% / 長さ:100センチ)
・30コーマスムース/カラフルドット/パープルピンク
(生地幅:約150センチ / 素材:綿100% / 長さ:40センチ)
・ラフィー天竺/グリーン/抜染スター
(生地幅:約170センチ / 素材:綿100% / 長さ:45センチ 汚れ有)
・30/コーマスムース/フルール/ローズ
(生地幅:約150センチ / 素材:綿100% / 長さ:30~35センチ プリント難)

………すっごい量(爆)隠していたの納得でしょ?(笑)
どうせならアウトレットパックが貰えるくらい買ってしまえ~と(笑)
しかもアウトレットパック当たりでした♪
フルールのローズが入っていて大喜び(笑)
少しだけどタートルフードのフードやポケットの内側に使ったら
可愛いのが出来そうです♪♪♪


男の子モンキーとタグ作り♪

先日作ったモンキーパンツの色違い。男の子向けを作りました♪

24-11-27-4

パターン:ぬいものちくたく「モンキーパンツ」70サイズをアレンジ
生地:filer「雪の結晶柄キルトニット カーキ?」&Pomul「アラン風縄編みシャーリングニット ブラック」&Le sucreのリブ


24-11-27-5

こちら70と80を同時に作ったのですが………

24-11-27-6←70サイズ
24-11-27-7←80サイズ

あれ?左右のリブの太さがなんか違う???
なんと70に80のリブを80に70のリブを付けてしまったんですぅ~~~(汗)
あり得ないぃ~~~初歩的すぎるミスだぁ…(涙)
リブは新しく作り直したのですがアランがギリギリしか無かったので
しょうがなく付いているリブと一緒にカットしました(爆)
申し訳ありません…男の子向けのレッグウォーマー部分が
女の子向けよりほんの少し短いのはそんな理由です(笑)
まぁ…1cmくらいですが。

今週、とりあえず今まで作った物をお店の方へ届けてきました。
多分今頃検品中かな?
初めてなので返品もしくは直しの連絡が来たりするのかドキドキです(汗)

パターンはショップの明記をするよう指定してる所も多いので
素材も書いたタグを作ってみました。

24-11-27-8

家にあった厚手の大理石みたいな模様の紙。
(昔、同人やってた頃の物。何年前や…笑)
これにエクセルで文字だけ印刷しました。
本当にシンプルやね(笑)

24-11-27-9

付ける糸とかも気の利いた物が無かったのでミシン糸ですよ(爆)
一番太い30番。
何か用意したいな~。


★2012年縫い縫い★
大人服 9
子供服 22
小物  179