ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

タートルフード 2枚目♪

あまりにもネタが無くて更新が滞っております(笑)
やりたい事やらなければならない事はたくさんあるのですが
注文した生地の到着待ちだったりパターンショップのオープン待ちだったり
なかなか自分の思うようには進みませんね(汗)

それでも先週末に2枚目のタートルフードを作りました♪

24-10-30-1

パターン:hibi+「タートルフード」100サイズ
生地:ハピネスラボ「リバーシブル接結ジャガード/花うさぎ/ピンク×アイボリー」&キバジの倉庫のリブ


前回は男の子用だったので今回は女の子用で★
この花うさぎの生地がめちゃめちゃ可愛いです♪

24-10-30-2

少ししか見えないですがポケットの内布には
リバーシブルの裏側を使いました。
本当はフードの裏側も同じ様にしたかったのですが
生地が足りなくて取れなかったので…

24-10-30-3

杢カラーのピンクにしました。
某ショップさんでは「つぶつぶいちご」というネームが使われていました。
あちらは裏毛ですがこれは薄手の天竺かフライスです(笑)

24-10-30-4

ハンガーにも掛けてみました(笑)
タートルフードとは言うものの普通のタートルのように締め付けは無く
オフタートルのような感じになるようです。
私も小さい頃はタートルネックの洋服が嫌いで絶対着ませんでした。
でもコレだったら着れたんじゃないかな~と思います♪
まぁ…私の小さい頃はタートルネックなんてオシャレな名前じゃなくて
「とっくり」と言ってましたが(爆)


★2012年縫い縫い★
大人服 9
子供服 12
小物  179


ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

シンプルラグランと失敗作(汗)

私にとっては、はじめの一歩!
実は家から一時間ほどの雑貨屋さんで
ハンドメイド作家を募集しているのを発見しまして
本日、作品を見ていただきに行って来ました。
最初に委託経験の無い方はお断りしているとのご回答だったのですが
「近くだから持って行くので見ていただけませんか?」と
私にしてはかなり積極的な行動に出たもんです(笑)
で…お客様もいたので先に店内を見学させていただいたのですが
布小物のレベルがめちゃくちゃ高くて充実してたので
これはちょっと無理かな~と思っていたら
一緒に持って行った「子ども服」を置いていただける事になりました♪
先日作ったタートルフードとくま耳ベスト。
そして女の子用と思ってシンプルラグランを持って行きました。

24-10-21-1

パターン:Mahoe Anela「シンプルラグランプルオーバー」100サイズ
生地:ハピネスラボ「いちご姫/ラッチパイル/クラシック」&キバジの倉庫「スパンリブ」


24-10-21-2

サイズタグを付けると既製品っぽいですよね(笑)

24-10-21-3

裾リブにレースを付けるのは
パターン屋さんのサンプルを参考にさせていただきました♪

こちらは店長さんに気に入っていただけて
サイズ違いも作って納品させていただくことになりました♪
ハピネスラボさん丁度販売中だったので早速生地の注文しました。
パターンも100しか持ってないので小さいサイズ買わないと(笑)
出産祝いなどで一番希望が多いのは80サイズなんですって!

実は持っていくサンプルで「カバーオール」も作っていたんです。

24-10-21-5

↑これ。mishmashさんの「ベビーカバーオール」70サイズ。
初めて作るのにセパレードタイプにしたのが悪かったのか…失敗続き。

24-10-21-6

襟ももう少しくっつけるようにしたいな。
失敗しながらも同僚のお孫さんにあげられるくらいにはしたいと
思って頑張ったのですが最後に大失敗っ(爆)

24-10-21-7

プラスナップなんですが右身頃に全部表向きに付けたので
左身頃は全部裏向きで付けてしまったのですが
実は矢印から下は表向きで付けなければいけなかったんです(涙)
このプラスナップというもの…
付けるのも比較的簡単でしかも取れにくいのですが………
逆に失敗して付けた場合、とっても取るのが大変なんです(汗)
爪切りで取る方法もあったのでやってみたんですが上手く出来ない(滝汗)
これ前回ダンボールニットで作ったら
厚みがあってプラスナップが取れてきたという教訓も踏まえて
下は「ストレッチポンチのミモザ」を使ったり
いろいろ工夫したり手間もかけたのになぁ~(涙)
そろそろ諦め時期かな(汗)


★2012年縫い縫い★
大人服 9
子供服 11(失敗作は入れていません)
小物  179

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

くま耳ベスト70

最近は気温が低くて部屋干ししても洗濯物の乾きがすごく悪いです(涙)
今日は天気が良かったので洗濯物を外へ干したのですが
天気予報が午後から雨だったので乾きが早かったら
昼くらいには中に入れようと思っていたのにすっかり忘れていました(汗)
夕方気がついた父親が中に入れてくれたようで
いつも「出掛けるなら外に洗濯物を干すなーーーっ」と怒っているのですが
やっぱり親子なんだな、と思ってしまいました(笑)

土曜日、待ちに待ったパターンが届いたので早速作りました♪

24-10-14-1

パターン:Mahoe Anela「くま耳ベスト ジップアップタイプ」70サイズ
生地:ハピネスラボ「フレンチいかり/30/10杢糸裏毛/ベージュ」&Pomul「アラン風縄編みシャーリングニット/ブラック」


白っぽい生地に黒のアランを合わせることにしたときから
これはくまというより「パンダだっ!」と思っていたので
耳部分は黒色を見える前に持ってきました(笑)
しかしベタ~っとした耳になってしまって…
参考のようなプクッとした耳ってどうしたら作れるんだろう(涙)

24-10-14-3

パターン発売はもっと前だったのに先週まで待ったのは
是非ともこのファスナーが欲しかったからです♪
ブログで紹介されてからこのベストには
絶対このファスナーを付けたかったのっ!
ちょっとお値段は高かったけど見栄えがいいったらありませんっ(笑)

24-10-14-2

ハンガーに掛けるとこんな感じです♪
今日中に出来るか不安でしたが仕様書も丁寧で
作り方も思っていたより簡単だったので余裕で出来ました。
一カ所間違えたとこもあったんですが
気にならない程度にリカバリー出来た…と思います(爆)

今回はじめてリブの代わりにアランを使ったのですが
アランってウネウネしてる分リブより厚いのかな?
アランの重なった部分ではミシンが全く動かなくなり
一部手縫いになってしまいました(涙)
あぁ~~~~~っ職業用ミシン欲しいっ!!!
でもな…これ以上ミシン買ったら本当に置くところが無い(涙)
とか言ってるけど密かに消費税上がる前には買おうと思ってます(爆)


★2012年縫い縫い★
大人服 9
子供服 10
小物  179


ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

タートルフード100

久しぶりにニットを縫ってみました(笑)

24-10-8-1

パターン:hibi+「タートルフード」100サイズ
生地:SMILE「粗挽きMIX裏毛/グレー杢/バルーン/グリーン」&「粗挽きMIXリブ/グレー杢」他


大人用のパターンも買ってあって今年は作ろうと思っているのですが
失敗したくないので先にキッズサイズを作ってみました。
たしかに作り方は簡単でポケットも思ったより楽でした♪
以前曲線にリブを伸ばしながら付けるレッグウォーマーが
上手に付けられなくてリブが短くなってしまった事があり
長めに用意したのですが十分間に合うくらい(笑)
曲線も緩かったからかな~?

24-10-8-2

ハンガーに掛けてみました。
このパターンはリブが長めなのがポイントだと思うのですが
(個人的には身頃がもう少し長くてリブが少し短めの方が好き…笑)
SMILEさんのリブは30cmカットなので少し足りなくて(汗)
袖口がほんの少し短めになってます(爆)

バルーンと同じグリーンを
フードの裏とポケットの内布に使いたかったのですが…
私の持っているグリーンといえばモスグリーンか黄緑系(涙)
原色に近いグリーンは無いのか~~~っと探したら
いや~何でも取っておくもんですね(笑)
すっごく初期の頃に作った私の長T。
グリーンというカラーが全く私の好みではなく
試着してみたら少し小さくて叔母が貰っていくと言ったのに
忘れていったのが数年前(爆)
それがピッタリ合ったので思いっきり解体しました(笑)

これはどう見ても男の子用だと思ったので
シンプルにタグなどは付けませんでした。
柄物にフロッキーもどうかと思ったので(汗)
後でサイズタグくらいは付けようと思います(笑)


★2012年縫い縫い★
大人服 9
子供服 9
小物  179


ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋の果物

秋は私の一番好きな果物が登場します♪
そ・れ・は…………柿!
毎日食べてもいいくらい大好きです★
でも少しでも熟すると嫌なのでまとめ買いが出来ないんですよね~(涙)
いつも箱売りの前で悩む。
そして結局バラ売りを買う(笑)
長持ちする方法って無いのかな~?

そして今年はいつもは見向きもしない果物に夢中になりました(笑)
そ・れ・は…………梨!
親戚に梨を作っている家が二軒あるので
毎年たくさんいただくのですが
去年までは皮をむくのが面倒くさいと言ってほとんど食べませんでした。
が、今年貰った梨を1個食べたらめちゃくちゃ甘くて美味しかったんですよ♪
料理はあまり(?)しないので包丁も全然慣れてないんですが
均等に薄くむこうとしなければ私でもむけるというのに気がつきまして
せっせとむいて私としてはかなりの量を食べました(笑)

ただ…この二つの果物、ある共通の欠点がありまして
柿→身体を冷やす効果がある
梨→水分が多い
という訳で夕食のデザートに食べると
夜中に絶対トイレに行きたくなりますっっっ(爆)
(何度も起きました…笑)
梨の時期が終わりまもなく柿の時期がやってきます。
今年もたくさん食べたいな~♪♪♪

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)