喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ

オークションの今後

昨夜無事オークション終了いたしました。
落札&ご覧いただきありがとうございました♪

今後の予定なのですが9~12月まで出品をお休みさせていただきます。
もともと来月出品したら10月から休もうと思っていたのですが
10~12月まで通常業務に戻ることが判明しまして(汗)
通常に戻るんだから当然なんですが…
すっかり休業の多い現状に慣れてしまって
元に戻るのに一ヶ月くらいは何も出来なくなってしまうのです(涙)
1月の出品に向けて入園・入学セットを作り溜めしたいと思っていたので
9月はそれに当てさせていただこうと思います。
ただ…残暑の厳しさが半端なくて作業がなかなかはかどらないんですよね(汗)
とりあえず天気だけはいいので水通しだけでもやっておこうと思って
大量に生地を干してあります。
この後のアイロン掛けが地獄なんだけど(笑)

それから昨日エアコンの調子が悪くなってしまいました(涙)
送風もされるし室外機も回っているのですが
風が出てるだけで室温が全く下がらないんです(爆)
これじゃあ電力消費が低い分、扇風機の方がずっといい(笑)
10年以上は確実にたっているエアコンなので
修理するより友人が言っていたように買い替えたほうが
結果的には省エネになるかな~と思っています。
さすがにこの暑さも長くてもう半月だと思うので
今年は我慢して来年の出先…6月くらいに買いに行こうかと。
ウチは部屋も狭いし消臭機能もいらないので
安っいエアコンでいいと思います。
消費税が本当に上がるんならその前に買わないとね(笑)

追加しました♪

本日、オークションへ追加で入園・入学セット(クワガタ)を出品しました♪

24-8-25

う~ん…クワガタにドットを合わせたらどうなるかな?と思って作ってみましたが
やはりちょっと甘いかな~と思いました(笑)
好みですが個人的には男の子にはチェックの方が合うような気がします。

それにしても昨日は暑かったけど風が強かったので思ったより過ごしやすく
予定通り作ることが出来て良かったです♪
無理だったら日中冷房付けて遮光カーテン閉めてやるつもりでした(笑)


そういえば先日某所で見つけた
ミシンへ付けられるピンクッションが便利で欲しいな~と思ったんです。
でも…見たときはもう売り切れで(涙)
自分で作れないか検索してみたんですが………

24-8-25-2

どうです?結構それっぽくなってますよね(笑)
ダ○ソーのピンクッションを麻紐でくくって
引っかける小さい輪を作っただけなんですよ♪
引っかけているのはボビンに糸巻きするときの軸です。
マグネットで付ける方法も考えたんですが
一応機械なので変になったら嫌だな~と思ってこうなりました。
これでピンクッションは3個目です。
そんなにいるんかいっ!←いるんですよ(笑)

オークション出品しました♪

本日、オークション出品させていただきました~♪

夏休みの後半からそろそろ作らないとね~…と思っていましたが
もうっ暑くて暑くて(汗)
こんな時のアイロンは人を殺すくらいの威力がありますね(爆)
根性が無くて今回は再出品が少々多めです。
週末には入園・入学セットのクワガタも追加したいと思っています。

それでは下記よりご覧下さい★


マイ・オークションをごらんください


美味しい昼食♪

16日まで休みなんですが………
ちょっと疲れが溜まっていたみたいで何も出来ません(涙)
まぁ…疲れの理由がサボっていた掃除をまとめてやったのと
オリンピックのための寝不足なんで…自業自得です(爆)
少し早めに寝て早朝起きてテレビにかじり付いていたりしました。
困ったのは女子バレーの準々決勝、中国戦。
夜9時始まりでフルセットだったので終わったのが11時半くらい。
すっっっごくいい試合で、しかも日本が勝ったので大騒ぎしちゃって
興奮しすぎて眠れなくなっちゃったんですよ(汗)
朝方2時間くらいウトウトしたくらいで出勤したので
午後から寒気と変な火照りが交互に来てフラフラになって帰ってきました(涙)

それでもせっかくの夏休み、一日くらいは有意義に過ごしたいと思い
友人を誘ってランチに行ってきました♪
誕生日にケーキを買った「パステール」はお昼にランチをやっているので
それを食べに♪

24-8-15-1

私は30食限定の和食セットを★
懐石のように少しづついろいろな食材が並んでいるのですが
全部食べたらお腹一杯になりました(汗)

24-8-15-2

でもデザートは別腹(笑)
もちろんケーキセットも付けました♪
+350円でケーキ(4種類の中から選ぶ)と飲み物がつけられます。
とってもリーズナブル♪♪♪(ケーキが400円~のお店ですから…笑)
これは「パインのタルト」です。
私…生のパイナップルってあまり食べたことがなくて(汗)
缶詰のパイナップルのイメージが強くて食べてすぐ
「あっ!缶詰のパイナップルじゃなくて生だよ」と言ったら
「ここのお店で缶詰使う訳ないでしょ!」と友人に叱られました(笑)
サッパリした甘さで上のパインもたくさん乗ってる!
ここのケーキははずれがないです♪


ハピネスラボさんより買い物♪

少し前ですが「ハピネスラボ」さんから買い物してました♪

24-8-11-1

まずは単品買い(笑)
オリジナルジャガードキルト/ふわふわ雪/マゼンダピンク/幅120cm×1M
マルチスラブやわらか裏毛/プラム/幅165cm×1M

やわらか裏毛は自分用。
色が飛んでますがプラムという綺麗な濃いパープルです。いい色♪
雪柄のキルトはちょっと思うところがあって購入しました。
ちゃんと作って渡せるか自信が無いので今はまだ内緒です(笑)

そして今回はアウトレットニットパックが購入出来たんです~♪
こちらのショップはカート保持機能が付いていないので
最後の「注文する」を押すまで確定じゃない。
何度ここで涙をのんだことか……(涙)
でも今回は買えた。わーい★

24-8-11-2

上より
スパンフライス/ネイビー/W45cm×50cm
40アラン風シャーリングニット/ラベンダー?/幅105cm×45cm
下左より
リバーシブル接結ジャガード/花うさぎ/ピンク×アイボリー?/幅150cm×45cm
オリジナル天竺/フルーリー/杢グレー×レッド?/幅165cm×50cm
フレンチいかり/30/10杢糸裏毛/ベージュ/幅120cm×40cm

現在販売されていないものばかりで探すのが大変でした(笑)
フレンチいかりの裏毛はちょっと気になってたので
見た瞬間テンション上がりました~♪♪♪

到着した日に開けてウホウホ★していたら
その日にショップさんからメールが入っていたんです。
アウトレットニットパックは3Mパックだったのですが
「ミスで1M足りなくパックしてしまったので
ショップで販売している生地の中から好きな生地を1M選んで
その生地を送らせていただきます」と。

えぇ~~~~~~~っアウトレットパック2500円なのに
ハピネスラボさんの生地って1Mで2000円くらいするのよ(汗)
それにパックって何が入っているかのワクワク感とか
もう販売していない生地が入っていたりする楽しみとかが目的なので
欲しい生地って言われてもな~…(汗)
それでカットの際出る50cm以下の生地を2枚くらい希望したいのですが
駄目でしょうか?と希望を伝えてみたらOKしていただき
すぐに別の生地を送っていただきました♪

24-8-11-3

30スムース/北欧小花/なのなな/幅150cm×60cm
リバーシブル接結ジャガード/花うさぎ/イエロー×グレー?/幅150cm×60cm

60cmを2枚送っていただいて返って申し訳ないくらいです(笑)
北欧小花は現行品ですが花うさぎは見たこと無いカラーでした。
やっぱりパックはこうじゃないと♪

それから「slowboat」の8月通常販売には手を出さない予定だったのですが…
前回1・2番目に欲しかったのに買えなかった
ストレッチポンチのモッズパープルがカート戻しを見つけて
ダスクと共にカートに入ったので買っちゃいました(笑)
でも今回はこれだけで止めたよ♪前回いっぱい買ったもんね(爆)

さて今日から夏休みです。
仏間や仏壇の掃除もしなくてはいけませんが…
部屋も片付けないとね(汗)
現在、定規とメジャーと糸切りばさみが行方不明です(爆)
15cmのミニ定規しかなくてすごく不便なんです(涙)


★2012年ポチポチ★
ニット 70.8M
布帛  37.1M

ベビーカバーオールを作ってみる(笑)

同僚のお孫さんへモンキーパンツを作る約束したのですが…
結局我慢できずに「mishmash」さんのカバーオールを買ってしまいました(笑)
サイズは80。1歳くらいで丁度いいくらいのようです。
……ところがパターンが手元にあると作ってみたくなるもので
パターンを少し縮小し半袖半ズボンで作ってみました。

24-8-6-1

パターン:mishmash「ベビーカバーオール」80サイズを縮小
生地:ColorDrop「キラキラマリン天竺(ネイビー)」&コットンプラザ他


夏だったらタンクの方がいいと思って
ネットで小さいサイズのタンクを探して無理矢理ドッキングさせました(笑)
が…これが失敗したかも(涙)
出来た瞬間、なんかバランス悪いぞ~(爆)
着せてみないと分かりませんが…頭と腕が突っ返そうな予感がヒシヒシします(汗)

24-8-6-2

後ろはおしりがモンキーになっています♪

24-8-6-3

そしてプラスナップも初めて付けてみたのですが
写真撮影で付けたり外していたりしたら
見事に取れてしまいました~(涙)
厚い部分は取れやすくなっているみたいです。
あ~~~夏服でコレだったら冬服どうなるんだよぅ(汗)
上手く付けられる自信が無いな~(涙)


★2012年縫い縫い★
大人服 9
子供服 8
小物  150

やっぱり無理だった…パターンモニター(笑)

ハンドメイドをされていない方にも分かるように書きますと
パターンモニターとは型紙屋(パターン屋)さんが新作を出す前
実際作ってみて修正点がないか意見を聞いたり
作ったものを着た画像を提供したりすることを言います(←多分…笑)
パターンナーさん本人が作ったり
お上手なハンドメイダーさんが依頼されて作ったりするのですが
ショップ様によっては広~く募集をかけられるところもあります。

先日MahoeAnelaさんでレディース用のパターンモニターを
ブログで募集されていました♪
こちらのショップは新作のたびに募集されていますが
人気ショップのためツイッターで募集がかかると数時間で決まってしまいます。
私はツイッターもやっていないのでお目にかかることさえ無かったのですが
今回はブログで募集していたんですよっ!
しかも…身長157~173cmでL~LLサイズの方(笑)
これなら私も応募できるじゃないか~~~と思ったら我慢できなくて
応募してしまったのですよ(爆)

ところが応募の翌日から心配というか後悔みたいなものを感じてしまい
多分いつまでという期限があると思うのですが
お盆前の忙しい時期にちゃんと作れるのか…とか
自分が試着した画像を用意しなくてはならないのですが
その新作というのがキャミワンピのマキシ丈というもので
年輪の刻まれた首筋とかムチムチの肩とか(もちろん鎖骨は見えない…笑)
タプタプの二の腕とか出さないといけないんだよね~~~(涙)
と思ったらだんだん鬱になってきてしまいました(汗)

そうしたら応募の数がとても多かったようで
店主さんからこんなメールが来ました。
「身長158cmなら○○~○○kgくらいの方を希望したいのですがいかがですか?」

…………なんてこったいっ!体重が足りなかったよっっっ(涙)

技術の未熟さや写真の下手さで落とされることは覚悟していたけど
まさかこんな理由で落選になるとは思いませんでした(爆)
うん。でもそうだよね、L~LLサイズだもんね。
私LはほぼジャストだけどLLサイズはやっぱり大きいです。
おまけに店主さんから暖かい言葉をかけていただき
(その体重ならMでも入りますよ的な…入りませんけど(爆))
次回もっと肌の見せないパターンなら是非応募したいと思いました(笑)

店主さん、めちゃくちゃ忙しいはずなのに
一人一人に返信しているんだろうなって内容のメールで
本当にこんな時人柄って出ますよね。
私はこうゆう他人とのやりとりがとても苦手です。
オークションの連絡もついつい事務的になってしまうのですが…
こんな人間だと納得していただけると有り難いです(笑)

暑い…(涙)

今日は少し涼しかったですが、連日暑いですね~(涙)
毎年なんですがお盆前の今時期は仕事が忙しくなって来るのに
連日の30℃越えで死んでました(汗)
えぇ…うちの会社エアコン付けないんです(爆)
以前は10畳くらいの小さい事務所だったので
ガンガンにクーラーが効いた所で仕事が出来たのですが
数年前、今は亡き会長がいきなり事務所を建て替えると言い出し
鉄筋コンクリートの2階建て。
前と比べると馬鹿デカイと言ってもいいような立派な事務所を建てて下さいました。
この事務所が1階と2階が階段で吹き抜けになってまして
2台のエアコンが一日中フル回転で動き続けます。
で、最初の年にびっくりするような電気料の請求が来て
その年の途中からエアコン禁止。
重要なお客様がいらっしゃる時だけ動かせます。
(さすが見栄っ張りのA県人…笑)
その代わり(?)30℃(真夏日)を超えると
3時の休憩、全員にアイスが支給されます(笑)

アイスとクーラー………あなたならどちらが嬉しいですか?