ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

オークション出品しました~♪


マイ・オークションをごらんください


久しぶりにオークションに出品させていただきました~♪
2・3月は入園・入学セットのみだったので
いつもの布小物の出品は半年ぶりくらいかもしれません(笑)
トイレットペーパーホルダーカバー・BOXティッシュカバー・
エコバックの他、久しぶりに子供用多重ガーゼハンカチも作りました。
だってね…ダブルガーゼをアホみたいに買ってしまったから(爆)

それからYUWAのハーフリネンのハギレも2点出品しました。
トイレットペーパーホルダーカバーを作った残りなのですが
自分でもファブリックシールにして発送に使ったりしたのですが
たくさんあって使いきれない(汗)
ただ…ハギレだけだと1円でも入札がないかもしれないので
カットクロスを1枚づつ付けました。
大きさが倍も違いますので大きい生地がいい人は①がオススメです♪


★2012年縫い縫い★
大人服 5
子供服 7
小物  132

オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)

ニットワンピース

自分用にボーダーのニットワンピースを作りました♪

24-5-27-1

パターン:本・着まわしが楽しいワンピースとチュニックより「ニットワンピース」
生地:animo「19/2 天竺ボーダー オレンジ」


思えばオーソドックスともいえるこの手のワンピースは初めてです。
というのも私…ワンピース着ないんだよね~~~(爆)
最後に買った記憶があるのが成人式の時(笑)
(うちの成人式は1月じゃなく8月のお盆時期にやるんで)
一昨年喪服を買いに行った時も
「ワンピースのほうが多少太っても大丈夫ですよ~」と勧められましたが
嫌だと言って半袖・ジャケット・スカートの3点セットにしましたから(笑)
何故にそんなにワンピースが嫌いかといいますと………
自慢にもなりませんが私、スタイルが悪いもので
体の線が出そうなワンピースは絶対買わなかったのです。
でもね~このワンピース、ダボッとしてるので全然平気~~♪
もう少し襟ぐりを小さくしたらパジャマにも使えそうです。

24-5-27-2

見返しには茶色地にオレンジ色の小花生地を。
見返しを付けたのも初めてです(笑)
よくリバティを使っているのを見かけますよね~♪
カットクロスは少し買ってあるのですが
見返しを作るだけリバティは持ってないのです(汗)
ただこの赤系(厳密にはオレンジなのですが…)のボーダーが
楳図か○おに見えるのは私だけでしょうか???
上に何か羽織ったほうがいいかも。

24-5-27-3

この前作ったドルマンカーデを合わせてみました。
う~ん…もう少し面積の多いもので隠したいかも(笑)
Wildberryのワンコインパターン「ストールジレ」買ってあるから
作ってみようかな~?


明日くらいにお休みしていたオークションに出品しようかと
思っています。
休みすぎて入札してくださる方がいるか心配ではあるんですが
材料がいっぱいあるので作らないと減らないもんね(涙)


★2012年縫い縫い★
大人服 5
子供服 7
小物  116

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

一応、ラスト(笑)

今日まで休業だったのでこれがラストです。

24-5-21-1

パターン:MahoeAnela「シンプルラグランプルオーバー」100size
生地:HANAMIZUKIハギレパックより(フライス小花柄)&キジバの倉庫(リブ)


実はこっそり買ってました(笑)
裾を伸ばしたらトレーナーワンピも作れそうと思ってこれにしました。
最初に買った大人用のトレーナーワンピはまだ作って無いですが(爆)
リブがずいぶん小さくて…
すっごく伸ばして縫い付けなければいけなかったので
そこが少し大変たったかな~(汗)
だからこそ袖がプクッとして可愛いです。
それ以外はとても作るのが簡単なパターンでした♪

24-5-21-2

胸のギャザーが上手く出来なかったので
隠す意味も込めてレースを付けてみましたが…
少し浮いちゃって(涙)逆にアラになっちゃった(汗)

24-5-21-3

そしてミシンがステージアップしても上達しないのが
輪で縫う時の最初と最後が合わさる部分。
皆さんどうしてあんなに上手に出来るんだろう???
以前はタグを付けて隠したりしましたが
今回は量もけっこうあるのでタグは全部省略しました。
一枚付けると全部に付けなくちゃいけなくなるからね(笑)
練習で作り自分としてはまあまあ可愛いものが出来たと思うんですが
相手が喜んでくれるかどうか(汗)
お孫さんが泊まりに来た時の着替えに使うようですから
何でも喜んでくれるのかもしれませんが(笑)


★2012年縫い縫い★
大人服 4
子供服 7
小物  116

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

ずる可愛スカート2枚★

引き続き女の子用の子供服作ってま~す(笑)
おそらく無料パターンで知らない人はいないんじゃないか
というくらい有名な「ささっとソーイング」さんの
ずるいくらい可愛いミニスカートを作ってみました♪

24-5-20-1

パターン:ささっとソーイング様の無料パターン「ずるいくらい可愛いミニスカート」80size
生地:コットンプラザ(リネンはぎれブラウン)&綿ローンレトロ小花


綿ローンはホームセンターの108円はぎれから発掘したものです。
薄~い生地でスカートが透けるかな?と思ったのですが
ギャザーの量が多いので気になりませんし
返って綺麗にギャザーか出来たように思います♪
リネンのハギレもハリがあり過ぎるかと心配したのですが
ゴムを通してみたら大丈夫そうです。

24-5-20-2

ただ作り方をざっと見て勝手に作り始めたら
必要もない作業を先にやってしまいステッチが3本になってしまいました(汗)
しかも平行じゃないのね(爆)
失敗、失敗(笑)

24-5-20-3

パターン:ささっとソーイング様の無料パターン「ずるいくらい可愛いミニスカート」100size
生地:コットンプラザ(リネンはぎれパープル)&綿麻生地?小花


調子に乗って2着目で~す♪
MahoeAnelaさんのふりふりかぼちゃっぽくしたくて
フリルを小花柄にし裾にフリルを付けてみました(笑)
小花柄も108円はぎれからなので素材が不明なのですが
太い糸で粗い目の綿麻生地じゃないかと思います。
一目で気に入って全部買ってきたのですが(といっても2色2本づつ…汗)
透け感があって使いどころがなく寝かせていた生地なので
やっと日の目に出せて嬉しいな♪

24-5-20-4

レースは4M以上必要だったので
「伊沙羅」さんのレース福袋に入っていたトーションレースを使いました。
トーションレースは結構しっかりしているので
綿レースとかチュールレースとかの方がフリフリが綺麗に出そうですね。
これ…洗濯したらどうなるんだろうと思ったのですが
洗うの私じゃないから、まぁ~いっか(笑)

小さい女の子がこんなフリフリのスカートをはいていると
可愛いだろうな~とテンション上がって作りました♪
ただこのスカート…超ミニらしいので
スパッツか内パンツは必須のようです(笑)
あ~…だからふりかぼは人気なのねっ!
一つで二つ分あるから★


★2012年縫い縫い★
大人服 4
子供服 6
小物  116

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

レジロン糸とリトアニアリネン

めずらしく本日2件目の記事で~す♪

先日くるくる丸まる天竺の端にミシンをかけるという方法を試して
私に合っているようなので今後もやろうと思っているのですが
そうするとニット用の糸を結構使うことになります。
いつも買っている300mの小さい糸だとすぐ無くなってしまうので
大巻が無いかと探してみたら工業用で4000mというのがありました。
1個600円くらいです。
300mでも200円前後ですから
たくさん使う色なら大巻を買ったほうがいいな、とは思うんですが
白・黒・生成・ベージュ・グレー…等々
使いそうな基本色だけでも結構な金額なりそうです(涙)
それでオークションで探して見事落札しました~♪♪♪

24-5-18-3

新品3本を含むレジロン糸20本セットです(笑)
新品はベージュと薄ブルーと薄グリーン。
白は無かったけど黒は入ってます。(量は少ないけど…笑)
グレーは濃いのと薄いのが両方あったし茶色も1本ありました。
青系・紫系・赤~濃いピンク系・ベージュ系がほぼ大丈夫そうです。
赤とかからし色とかはあまり使いそうにないカラーなんですが
端を縫う糸はロックをかける時に切り落とされるため
何色でも構わないのでこちらに使おうと思います。
使用感ありといっても使いかけってだけで
色あせがあったりする訳じゃないのでいい買い物だったと思います。
値段は結構上がっちゃいましたけどね~(汗)


それから先日のサルエルパンツ、リベンジのために生地も買いました~♪


メール便いっぱいの2M(笑)
あのパターン、薄いと透けるし厚いとラインがスッとならないようで
生地選びが重要そうです(汗)
透け感の無いリネンだったら間違い無いだろうと思い
しかもお手頃値段だったのでこれにしたのですが…どうなるでしょうか?(笑)
見事なグレープ色でカラーはとっても良かったですっ!


★2012年ポチポチ★
ニット 46.6M
布帛  36.1M

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

女の子用の子供服

先日作ったフード付きベストは無事同僚のYさんに貰っていただきました~♪
Yさんには先日タイヤ交換後ほったらかしにしていた
タイヤの空気圧を測って足りない空気を入れて貰ったり
ロックミシン1号の糸立てのネジを紛失したとき
合いそうなネジを用意して貰ったりして
何かしらのお礼をしたいと思っていたので丁度良かったです(笑)
「コーヒーでも飲んで」と渡そうとした小銭は
絶対受け取ってくれなかったのに
「Yさん、2歳くらいの男の子のお孫さんいたよね?これ着せない?」
と言って見せたらすぐ受け取ってくれました(爆)


少し休業が続くので
女の子用の子供服を貰ってくれる同僚へ

24-5-18-1

パターン:手作りしませんか様の無料パターン「キッズベストフード付き」90size
生地:HANAMIZUKI(フライス水玉オフ×ピンク)&キジバの倉庫(リブ)


前回上手に出来たので女の子向けでもフード付きベストを!
フードに裏付けようかな~と思ったけど
こちらもフライスにしてはしっかりした生地だったので
フードが重くなりすぎないように1枚仕立てにしました♪
天竺と違って端も丸まらなくて縫いやすい生地だったな~(笑)

24-5-18-2

パターン:snappylife無料パターン「ドルマンTシャツちびっこ100size」
生地:Wildberryカットクロス箱より「薄手のガーゼ裏毛 生成」


生地は私のドルマンカーデを作った残りで(笑)
生地が薄手なので1枚ではなく重ね着用と思って作りました。
なので襟はリブ仕様ではなく内側に折って広めにしてみました。
あまりに地味なので襟元にレースを手縫いで付けました。
………それでもまだまだ全然地味だけど(爆)


★2012年縫い縫い★
大人服 4
子供服 4
小物  116

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドルマンカーデ&フード付きタンク★

ず~~~っと前から作りたかったパターンがやっと形になりました♪

24-5-14-1

パターン:Hooray!「ドルマンカーデ」
生地:Wildberryカットクロス箱より「薄手のガーゼ裏毛 生成」


生地選びにすご~く迷いました。
定番でいけばジャガードなんですが
アクリル入りは今の時期にはちと暑い(笑)
先日購入したねこさんのピケJQジャガードニットにしようかと思ったけど
一番初めは柄合わせの必要が無い無地にしたかったので
こちらのガーゼ裏毛にしました♪
5分丈の薄手のカーデガンなので
夏に半袖でちょっと寒いなって時に羽織るのに丁度良さそうです♪
前回のサルエルパンツと違って
今回はサンプルと同じようなシルエットで一安心(笑)
いろいろボロはあると思うのですが
出来上がりに影響が無いなんていいパターンですね~★

24-5-14-3

説明書通りだとロックで縫い合わせて終わりなんですが
私はロックの縫い目がパカパカしているのが気になるので
ステッチをかけました。
縫い目を押さえるのが目的なので5mmくらいのところに
かけたのですが…やはり幅が広いように思います。
ステッチは2~3mmのところにかけるのが綺麗に見えるね♪

24-5-14-2

飾りも柄も何も無いので
ASHIATOYAさんのタグだけ付けました。
これ付けると売り物っぽくなってテンション上がります(笑)


そしてコレ↑が午前中で出来てしまったので
私の服を作ったハギレを物色しまた子供服を作ってみました。
なんとパターンは無料配布してくださっている
手作りしませんか」さんのキッズベストをフード付きにしました♪

24-5-14-4

パターン:手作りしませんか様の無料パターン「キッズベストフード付き」90size
生地:コットンプラザ&slowboat(リブ)


最近暖かくなってきたのでハンドメイドブロガーさんの記事に
「ちびフードタンク」という子供服をあちらこちらで見かけます。
人気のパターンのようですが…でもな~
自分用ならまだしも着てくれる人がいるかどうかも分からない
子供服のパターンは買うの躊躇するよな~と思っていたら
バッタリこちらの無料パターンに出会ったのですよ(笑)
作り方も簡単で仕様書以外のことを細々やっても3時間で出来ました♪

24-5-14-5

ただ…フードの付け方が無かったので(説明する必要もない?笑)
裏付けたらいいんだろうな~とは思ったのですが
生地が意外と厚く裏付きだとフードが重くなりそうだったので
今回は端をロック始末して二つ折りにしステッチしました。
こんなんでいいんでしょうか???

24-5-14-6

胸には初めてのフロッキーを付けてみましたが
………あまりにも小さすぎた!?(汗)
子供服作っている皆さんのセンスって素晴らしいって改めて思いました!
それにしても私の服のハギレだけあって見事に地味…(爆)
どー見ても男の子用の気がするんだけど行き先あるかしら???


★2012年縫い縫い★
大人服 4
子供服 2
小物  116

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

animoさんのお買い得カットクロス

先日生地の整理をした時どこもかしこも布だらけになり
さらに入りきれない布があることが判明したので
当分生地は買わね~!と決心したはずなのに………
2週間もたたずに決心を破る私(爆)
あぁ~~~我慢出来ずに買ってしまいました(笑)

布と雑貨の通販animo」よりお買い得カットクロス・ママ&ガールズG

24-5-13-1

キルトニット ペールピンク 布巾170cm×1m
(表裏綿100%中綿エステル100% ・テンション中~低・@310円)
30/2 天竺ボーダー ピンク 布巾165cm×1m
(綿100%・テンション低・@620円)
19/2 天竺ボーダー オレンジ 布巾150cm×1m
(綿100%・テンション中・@580円)

24-5-13-2

デニムニット 親子イカリ柄 ダークネイビー 布巾165cm×1m
(綿100%・テンション中・@1980円)
デニムニット 雪の結晶柄  布巾165cm×58cm
(綿100%・テンション中・@?円)

以上がセットで3000円弱でした。
デニムニットに惹かれて買っちゃったんですよね~(笑)
あと単品で欲しいのがあってどうせメール便使えないなら
パックも買った方がお得だよねって事で(爆)

24-5-13-3

単品購入はこちら。
オックス イカリ柄 ネイビー 布巾112cm×80cm
(綿100%・@312円)
オックス イカリ柄 ブルー 布巾112cm×80cm
(綿100%・@312円)
綿麻アスレチックジャガード オートミール×モーヴ 布巾160cm×1m
(綿48%エステル40%麻12%・テンション中~低・@760円)

オックスのイカリ柄は入学セットの男の子用を作ろうと思って購入♪
イカリ柄って夏のイメージが強すぎるかと思って
各1セット分しか買わなかったけど(汗)
綿麻ジャガードはすごく私好みの生地です♪
ただ…この手の柄は柄合わせが大変だということに気がつきました(涙)
自分用であればあまり気にしなくてもいいかもしれませんが(笑)

今まで買った生地の情報は買ったHPを見ればいいと思っていましたが
これだけ寝かせる生地が出てくるとHPも削除されてしまうので
これから生地購入をした時はこちらに詳細を残したいと思います。
ノートに書いて残す方法も検討していますが
続けられるか不安なので(笑)とりあえずこちらを始めました。
それにしても…この生地をしまう所か無いぃ~~~どーしよう(爆)


★2012年ポチポチ★
ニット 46.6M
布帛  34.1M

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サルエルパンツ…なんだけど(汗)

本日はニットではなく布帛のソーイングです。
そこで以前より考えていた1台目のロックミシンを…

5-7-1
5-7-2

布帛の縁かがり用に変更しました~♪
1本針の3本糸なんですよ!
針もニット用から布帛用に替えてあります。
1台目のロックミシンは売ってしまおうかと思ったんですが
①ロック用ということで買ってしまった90番の糸がいっぱいある
②ジグザグ縫いが嫌い
等々の理由により残すことにしました(笑)
布帛のソーイングをするときにも使えるし
今まで避けていた小物の縁かがりにもガンガン使おうと思います。

これは私の勉強不足が悪かったんですが…
ロックミシンの糸って90番だと思っていたんですよ(汗)
こちらのトップページで説明されていますが
2本針4本糸の合わせかがり縫いには60番糸で
1本針3本糸の縁かがり縫いは90番糸だそうなんですね。
道理で私の縫ったものはすぐ糸がブチッと切れるんだ(爆)
だってず~っと90番糸で縫ってるんだもの(笑)

5-7-3

わかりやすい用にブラウンの糸にしましたが
パーフェクトな縫い目でしょ★


で、出来たのがこちらで~す♪♪♪

5-7-4

パターン:Hooray!「サルエルパンツ」
生地:隣町の実店舗「おそらく綿生地 ブラック」


お…おかしい(汗)パターン屋さんのサンプルとシルエットが全然違う(涙)
もっとウエストが締まってて
フレアースカートのようなシルエットのはずなのにぃ~~(滝涙)
生地が合わなかったのかな???

5-7-5

こちらの右側のブラックの生地です。
1.5Mで450円。メーター300円でした(笑)
あまり透け感がないけれど麻が混じっているような
夏のパンツにしたら涼しそうだなと思って買い、今回作ったのですが
もっとサラッとしたプリーツが綺麗に出る生地で作るべきだった(涙)

こちらのパターン、作るのも簡単で早く出来ました♪
ただ…ひざ下って長さは個人的にはあんまり好きじゃないので
次回は思いっきり長くしてみようかと思ってます(笑)
スカートじゃなく曲がりなりにもパンツだから
歩きにくくなるのかしら???
まぁ…生地はたくさんあるからたまには冒険してみてもいいよね♪


★2012年縫い縫い★
大人服 3
子供服 1
小物  116
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

デニムニットのリラックスパンツ♪

同じパターン2本目ですが
今回はちょっと買い物へ出掛ける時にも着られるようにしたいと思い
いつもよりは丁寧にを心がけてゆっくり作りました。

5-5-1

パターン:filer「イージーパンツ」
生地:slowboat「キュプラスラブのデニムニット 無地ブラック」


今回は前後両方のパターンを1cmづつ削ってみました。
が…私はヒップ周りが大きいのでピッタリっ!
そして裾は広めに出来ているので
デニム地ということもあり…まるでベルボトム?!
以前レギンスを作ったような薄いデニムニットでは無かったので
リラックスパンツというだけリラックスは出来ないような気がします(笑)
逆に外専用にするか(汗)

5-5-2

部屋着にポケットはいらないので付けないのですが
外へ行くときは逆に必須です。
私、ちょっと買い物に出るときはかばんを持って行かないので
財布は手に、車のキーはポケットに入れるんです。
という訳で私が作る物には珍しくポケットを付けました。
ついでにデニムなんだから専用糸でステッチに挑戦っ!
16番の針と20番の糸は私のミシンには荷が重かったのか
時には糸飛びが発生してしまい残念でした(涙)

5-5-3

内側の股部分には以前書いたように
細い綾テープを縫い付けてみました♪
これですぐ穴が開いたりはしない…はず(汗)

今回はさらにウエスト部分が今までと違います。
パターン通りだとウエストは紐を通してギュッと縛ります。
でも私はゴムの方が楽なのでゴム仕様にするんですが
今までは25mmくらいの太めのソフトゴムを使っていたのですが
コレ↑脱ぎ着や洗濯でゴムがねじれるんですよ~(汗)
で、今回はウエストに10mm平行のステッチ(?)を2本入れて
細いゴムを3本通そうと思いました。
現実には一番上にもゴムを通すと変になりそうだったので
2本に落ち着きましたが(笑)
(2本入れるのも大変だったので面倒くさくなったというのもあり…笑)

現在ソーイングの熱が上がっているのでもう少し作りたいと思います。
今晩は買ってあるパターンの切り取りと…
出来たら今日水通しした生地の裁断が出来ればいいな~♪
実は明日までお休み★
連休中にもう一着出来るかな???


★2012年縫い縫い★
大人服 2
子供服 1
小物  116

ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)

脱線中…(爆)

ま~ったり連休を満喫中です♪
今日は予定のものを作らず脱線したものを作ってしまいました(汗)

5-4-1

じゃじゃんっ!
写真で見ると何か分からないと思いますが

パターン:「クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服」よりハーフパンツ 90size
生地:キバジの倉庫・義援商品セットより「厚手の天竺」&スパンテレコグレー杢

なんです(笑)
いや~…子供服なんて作ってどーすんだと自分でも思うんですが
先日作った生地が中途半端に余ってしまいまして(汗)
捨てるには惜しいし残しても絶対使いそうもないので
このハーフパンツだったら取れたので作ってしまいました。
ただ…目的もなく作ったので新たに生地を用意するのも勿体なく
水通しして使いかけだったグレー杢のスパンテレコを合わせました。
結果…男の子でも女の子でも履くのをためらう
微妙な色合いのハーフパンツになってしまいました(爆)

5-4-2

ポケットの部分は本の仕様ではなく
ウエストと同じスパンテレコを使った手抜き(?)仕様にしました(笑)
しか~しポケット小さいぃ~♪
私の手、先っぽしか入らないよ(笑)こんなに小さいんだね。

で…作ったものの引き取りのアテは無いので
先日引き取って貰った同僚へ
他に何か作って合わせ技で押しつけようかと思います(笑)


★縫い縫い選手権★
大人服 1
子供服 1
小物  116
ソーイング | Comments(-) | Trackbacks(-)