ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

セミオーダー…こんな風になりました♪

先日落札していただいたセミオーダーの製品が届いたと
先方様からご連絡がありましたので紹介させていただきます♪

3-31-1

3-31-2

黒ネコのピンクとブルーは同じ方が落札してくださいました♪
私としては双子の女の子と男の子が使ってくれたら
嬉しいな~なんて勝手に思ってましたので
同じ方が落札したのはちょっと嬉しかったです(笑)
お弁当袋が無しでコップ袋が2個。
出来たら少し小さめのランチョンマットが欲しいとのことだったので
こちらも作らせていただきました。
この二つは「お揃い」というのがテーマだったので

3-31-3

はじめピンクの裏地は
こちらのちょっと大きめチェックを使う予定でしたが

3-31-4

ブルーと同じくらいの小さなミジンコギンガムチェックを買って
合わせてみました♪♪♪


3-31-5

もう一つ、マカロンセット。
体操着袋の代わりに太鼓のバチ入れが欲しいとの事だったのですが
大きさがさっぱり分からなかったので聞いたら

3-31-6

35×5cmの細長い巾着になりました。
が…これがけっこう作るの大変でした(汗)
すべてミシンで縫うことは出来ず一部手縫いです。
そして生地を少ししか使わなかったので
体操着入れかランチョンマットをお作りしましょうか?と
申し出たところランチョンマットをご希望されたので
それも作らせていただきました♪


★縫い縫い選手権★
大人服 0
子供服 0
小物  116


それにしても…セミとはいえオーダーは大変でした(汗)
楽しさや達成感よりプレッシャーや疲労感の方が大きかったです(涙)
黒ネコのCocoLandは去年くらいから商用不可となってしまったので
実は違反報告されるんじゃないかとドキドキ(汗)
最近の柄は黒ネコの量が少なくてあんまり好みじゃないし(笑)
もう買わないと思いますが
マカロンはすっごく可愛かったし商用不可でもないので
生地の用意をしておこうかと思っています。
ただ…セミオーダーはもう止めよう(涙)
普通に作って普通に出品したいと思います(笑)

ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっちまった~~~~(涙)

昨夜、二ヶ月に渡って出品してきました
入園・入学関係のオークションの最終日でした。
これにて今回の出品は終了いたします。
次回は5月のGW開けくらいを目標に
通常の日常雑貨(?)の出品に戻ります(笑)

それにしても最後の最後にやっちまいました~(汗)
というか自分で自分のミスに全く気がついていませんでした。
終了の10~20分前に入札者の方から質問をいただき
自分の出品物が出品者送料負担になっていることを知ったんです(爆)
一週間前に出品したものが送料込みだったのですが
ヤフオクのシステム、そこはリセットしてくれないんですね~(涙)
もうっ!時間とかは確認画面から戻っただけでもリセットされて
終了時間を合わせるために出品し直ししたこと何度もありますよ(怒)
で、質問をいただいた時は終了時間も迫っていたので
テンパっちゃって「間違いです。落札者負担です」と返答したのですが…
考えたら送料込みだと思って入札金額入れてる訳ですから
終わってから送料はそちら負担ですよ、って
ずいぶん失礼な話だなって反省しまして
送料分は上がっていたので(←おいっ!笑)
こちらで負担することにいたしました。
それでも落札者の方が受け入れて下さったので一安心。
トラブルに発展せず済んで良かったです♪


やっと一段落ついたし気温も上がってきたので
次の製作を始める前に一度部屋の掃除をしたいと思います。
花粉の季節はハウスダストにも敏感になってしまうので
今のうちに部屋の埃もはらいます(笑)
週末まで掃除に集中して
来月からまた作ったものを紹介できるように頑張りますね~(笑)

そういえば昨日終了分をカウントし忘れていたので追加しました。


★縫い縫い選手権★
大人服 0
子供服 0
小物  98

小物100越え間近ですね(笑)それ以外は全く増えませんがぁ~(爆)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ねこの隠れ家さんからお買い物~♪

オーダー落札していただきました5点セットが3種類……
昨日までで無事完成いたしました~♪♪♪
金曜日くらいまで先が読めなくて…
本当に出来るか不安で休憩も取らずに縫い続け
ギリギリ昨日の夕方に完成(爆)
そして出来た安堵で今日は途端に体調不良です(汗)
ほぼ花粉症のひどい時と同じ症状なのですが
うちのとこは来月くらいから始まるので花粉ではないと思う…。
今日は最後の落札日なのですが…もしかしたら起きていられないかも(涙)
そうしたら明日の朝、ご連絡申し上げますので~(笑)

先日、「ねこの隠れ家」さんの新着にたまたま居合わせました~♪
プレビューで欲しいなと思った生地が買えたので
久しぶりに買ってしまいました(笑)

3-26-1

上から
ちびねこパック×1
コインドット ミニ裏毛 ラベンダー 1M
コインドット ミニ裏毛 ビビット 1M
ピケJQ ジャガードニット 1M×3

コインドットは私のものを作るには可愛らしすぎる感じですが
1M1000円の安さに負けて買ってしまいました(笑)
でもやっぱり可愛いし中厚で使い勝手も良さそうです。
女の子の姉妹にオソロ服とかいいよね~♪
ピケJQも1M880円の安価に釣られて3個もお買い上げ(爆)
薄手のジャガードニットでカーデガンとか良さげです♪
次はコレでドルマンカーデ作ろうかな?★

3-26-2

ちびねこパックのネタバレは左から
みずたま 裏起毛 40cm弱
カラーネップ スパンフライス 約25cm
ボーダーとグレーの接結 30cm弱

最後の接結はめちゃくちゃ手触りがいいんです♪
インナーに着るカットソーとか作ったら手放せない感じ(笑)
でもボーダー接結の説明には「ざっくり感」とあるので
違うものなのかしら???


3-26-3

それから先日買ったと言っておったマツケさんの
綿麻キャンバス、ドットとチェック。
3色使ってしまったので減ってますが~(笑)


★ポチポチ選手権★
ニット 36.5M
布帛  40M
 
買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

入園・入学セット 最後の出品しました~♪

先ほど最後の入園・入学セットを出品させていただきました♪

3-20-1

一つ目はお弁当袋とコップ袋のセットです。
こちらは評価100突破記念(?)で1円~にしました。
といってももともと訳あり品なんですけどね(笑)
この動物が列車に乗っている生地は
ルネ・デューさんの北欧はぎれ箱の中にあったもの。
今回「使えるぅ~~~」と引っ張り出して来たものの
幅がお弁当袋を作るには足りませんでした(涙)
なので別の生地を足してあります。
丁度真横なので使ってる分には支障はないと思います♪

3-20-2

次はお弁当袋とコップ袋とミニランチョンマットの3点セット♪
生地を使いきりたくてランチョンマットには小さかったのですが
ミニランチョンマットとして作ってみました。
紐のカラーが微妙に合ってないのが気になりますが…(爆)
本当はもっと色の濃いネイビーが良かった(涙)
でもね~…カラーを全部合わせるったら紐の種類が何十種類も必要なんですよぅ(汗)
今回はこれが限界……来年リベンジします(笑)

3-20-3

そして本当に最後の出品はこちらの女の子5点セット。
リアルなイチゴ柄で大人でもOKだと思ったので購入していた生地。
子供用のバック等なので可愛い子供柄の方がいいと思っていたのですが
(某掲示板で叩かれていたのも見たしな~…笑)
買ってあげるお母さんは意外とそうでもないのか
質問ですごくシンプルな組み合わせのものがオーダーできないかと
聞かれたのでコレもアリかな~と思って作ってみました(笑)

しかし女の子用の生地は掘れば出てくるんだけど
男の子用の生地は意識して買わないと無いな~(笑)
これから1年かけて来年分集めたいと思いますっ!

それでは興味のある方は↓よろしくお願いします。


マイ・オークションをごらんください


オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)

今後の予定…。

オークションと関係ない方には全く興味のない話でしょうが
ネタもないので今後の予定など書こうかと思います(笑)

現在、最後のオークション出品物を作っています。
最後は女の子用の5点セットが1セット。
男の子用でお弁当袋・コップ袋が1セット。
同じく男の子用でお弁当袋・コップ袋・ミニランチョンマットが1セット。
明日…は無理かな(汗)
明後日の出品を予定しています。
これで入園・入学セットの出品は終了です。
3ヶ月、根を詰めて頑張ったので少しゆっくりします(涙)
自分用のものも作りたいし…
買い物ばっかりしているニットも少しは消費したいです(笑)

あぅ………、その前にオーダー品作らなくちゃ(汗)
終了10分前まで入札入ってなかったのですっかり油断していたら
有り難いことに3点とも落札者様がいらっしゃいました♪♪♪
今、生地に水通しをしてるところですので
明日の晩か明後日には裁断して最後のご確認の連絡できると思います。
もう一週間でだいたい終了する予定ですので頑張りますっ!

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

hibi+さんオープン中♪

大人気のパターンショップhibi+さんオープン中ですよ~♪
3月末頃オープン予定だったけど習慣で覗いてみたらオープンしてました(笑)
今回は冬物6点限定だそうですが
子供用パターンは売り切れなしで販売されるそうなので
いつ見ても「SOLD OUT」のタートルフードが買い放題(笑)
もちろん私は大人用のパターンを買いましたけどね♪
明日の昼12時までだそうですのでお見逃しなく~(笑)

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出品しました~♪

本日、2点出品させていただきました~♪

3-12-1

女の子用の入園・入学5点セット★

2-26-6

アップにするとこうゆうレトロな感じのアニマル柄です。
最近人気があるのか売ってる生地もレトロアニマル多いよね~(笑)


3-12-2

もう一つはお弁当袋とランチョンマットのセットです。
以前こちらで紹介させていただいたのを見た方からリクエストいただきました♪
ただこのハリネズミの生地が青と緑の中間の微妙なカラーで
切り替えの生地を探すため時間をいただいていました。
やっと見つけたブルーグリーンの生地。
やっぱりピッタリ★自己満ですがいい出来です(笑)




もう終わりだって言うのにすごい好みだったので
5点セットの切り替え用でいろいろなカラー買ってしまいました(笑)

★縫い縫い選手権★
大人服 0
子供服 0
小物  88



マイ・オークションをごらんください


オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)

3.11

あの日から1年が経ったのですね。
人間、年をとると時間の流れが速くなるといいますが…本当にあっという間の一年でした。

自分の好きな事をやって「疲れた」だの「しんどい」だの言ってる自分が
どれだけ幸せなのかというのを反省した日でもあります。
現在進行形のオクはそこそこの売り上げがありましたので
キルトや副資材などの費用をさっ引いても
今までに比べたら多い金額になりそうなので
今回は久しぶりに赤十字かあしなが育英会へ募金しようかと思います。
「楽天たすけ愛」も今月末で終了するそうですし…
これからは少額でも恥ずかしがらずにそうゆう所へ送るのが
一番確実かな~とも思います。

オクはもう1~2回出品予定ですのでよろしくお願いします♪
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヤフオク出品いたしました~♪

思ったより早く出来ましたので本日出品させていただきました~♪

3-7-1

まずは女の子セット★今回は赤です(笑)
他が全部朱赤なのに切替のドット柄だけ深紅だったのがちょっと不満(涙)
柄はアニマルがスイーツの作っている可愛い生地です。

3-7-2

次に男の子セットです。

3-7-4

こちらブルー地に★+ブルーチェックってちょっと地味かな~と思っていたら
ドンピシャで車柄のテープを見つけたので付けてみました(笑)
これラスト1個だったんですよ~~運命だわ♪
ただこのセット…裁断でミスをしてしまいまして

3-7-3

シューズケースがいつも作っているサイズより
幅が2cm小さくなっております(汗)
私が作っているサイズは以前お手伝いさせていただいた
ボランティアのサイズを参考にさせていただいてますので
2cm小さいと駄目なのかしらと思ったのですが
近所で売られていた市販のシューズケースは
幅が20cmとこれより小さかったので問題なしと判断させていただき
そのまま出品させていただきました。
もしかしたら小学校入学ではなく
幼稚園か保育園入園用に落札されたほうがいいかもしれません(汗)

一応男の子の5点セットは今回で最後の予定。
次は余っている生地でお弁当袋&ランチョンマットとかの
2点セットを数種類出そうかと思っています。

そして無謀とも思えるオーダー品も3点出させていただきました(笑)
さぁ…入札はあるんでしょうか???
私も楽しみです(笑)


マイ・オークションをごらんください


オークション | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハピネスラボさんのお買い得なニットパック他

先日より予告していましたハピネスラボさんのお買い得なパックのネタバレです♪
在庫処分も兼ねていたので冬生地多いだろうな~と思っていたら大当たり(笑)

3-4-1

左より
杢カラーアラン編み風ジャガードニット*ラベンダーモーヴ…かな? 50cm
キルトニット*仔ヤギ*マゼンダピンク 50cm
30/-ラフィーTOP杢キルト*薄グレー 1M

3-4-2

オーガニックミニ裏毛*いかり*ミルク 1M
猫足接結*ハッピードット*グリーン 1M
オーガニックコットン猫足接結*karen*着抜ラベンダーモーブ 1M

どれも5cm以上は多くとってありました。
それに1Mあるので大人用にも使えるのは嬉しいです♪
キルトの仔ヤギピンクくらいかな~…子供用にしか使えないの(汗)
キルトの薄グレーの手触りがすごくイイですっ!
自分用の普段着にしたいところだけど
洗濯機でガンガン回しても大丈夫なのかな???

それからキバジの倉庫さんから★

3-4-3

下が度詰裏毛のブラックと生成が2Mづつ。
上がおまけで黒のスムースかフライスが1Mです。
こうしてみると裏毛のブラック…黒っていうか黒よりの濃紺に見えます。
ちょっと失敗だったかな…(汗)
でも生成はすごくいい買い物でした♪
slowboatさんのごっつい裏毛よりごっつく感じましたよ(笑)
確実に来年へ持ち越しなんですがもう少し残っているので
追加しようか迷い中…(汗)
今日の深夜に更新があると思うので
明日見て同梱したい新着があって、かつ残っていたら注文しちゃうかも~(爆)

それからanimoさんでスパンテレコが安く売っていたのでついポチッと(笑)

3-4-4

色がうまく出なかったのでカラーを修正したら全体的に変になってしまいましたが
チェリーとデープモーヴを50cmづつ。
メール便で送っていただけました。

今日は楽天で大きなイベントがやってますね。
ポイントがたくさん付くので私も前から考えていた大きな買い物をするかもしれません(笑)


★ポチポチ選手権★
ニット 30.5M
布帛  31M
(おまけは足していません。だってポチッとしたのじゃないし…笑)

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

忘れてる…(汗)

何か忘れているような気がしていたら
作ったものと買った布のカウントをすっかり忘れていました(笑)

実は入園セット用にいろいろ買いました。
というのも材料があっという間に無くなってしまったからなんです。
特にアクリルひも。
最初100円ショップから買ったりしていたのですが
ナップサック仕様にしたのでアクリル紐は1セットに5M以上必要です。
これはもう「手芸ナカムラ」さんの大カセしかないと思ったのですが
ナカムラさんは発送がとてもゆっくりなショップさんなんです(涙)
発送まで一週間かかるのなんてザラなんですが
今は福袋もポイントアップキャンペーンもやってないし
そんなに忙しくないのではないかと思い
ダメ元で急ぎの発送をお願いしてみました。
……そうしたらその日のうちに発送してくれたんです~~~♪

45005アクリルひも(中)・大カセピンク

45005アクリルひも(中)・大カセピンク
価格:525円(税込、送料別)


私はピンクと水色と黒と生成を購入しました。
これで当分は安心です。

それ以外にも「ユザワヤ」さんからキルトを購入。
黒が2Mと赤が2Mですが
すっかり切り刻まれて出品中です(笑)

ハピネスラボさんのパックも到着しました~♪
絶対女の子じゃなきゃ駄目な生地も1枚ありましたが
それ以外は大人の私でも十分使えそうな生地でした。
ネタバレは後日いたしますね♪

★縫い縫い選手権★
大人服 0
子供服 0
小物  71

★ポチポチ選手権★
ニット 20.5M
布帛  31M
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)