ジラフのきもち

喜んだり、怒ったり…いろいろあるさ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

ボランティア~完結編~

明日発送しなくてはならないので
昨日からガッツリ頑張りました(笑)

1-29-2

スクールバック&シューズケース 女の子用

1-29-3

それから柄に方向があって切替にした生地が余っていたので
シューズケースをもう一つ。女の子用。

1-29-4

前にお弁当袋他を作った生地がまだ残っていたので
セットに出来るかな~と思って
スクールバック&シューズケースをもう1セット。男の子用。
でもシューズケースを作るには生地が足りなくなってしまって
寄せ集め寄せ集めでやっと形になりました~(汗)

1-29-5

中は先日買ったキルティング~♪
中がダブつかなくてやはりこの組み合わせの方がずっとイイ★
外側の薄手の生地に芯を貼ったほうがいいかと思ったけど
これでも全然OKでした~♪

1-29-6

持ち手はエコバックと同じダブルステッチで!
×でステッチしなくたってこれで強度は十分だと思います。
ただ…

1-29-7

スクールバックの中には鍵や防犯ブザーなどを付けるように
Dカンを付けていたのですが…これが付けられなくなってしまった(涙)
う~ん…今回は生地の面積の関係でどうしても出来なかったので
ちょっと次回までには考えたいと思います(汗)

1-29-8

前に作った余った生地が
ちょうどお弁当袋とコップ袋のセットが作れそうだったので
作ってみた~(笑)

1-29-1

最後にトイレットペーパーホルダーカバーが二つ。
実はコレ商用不可の生地なんです。
でもボランティアならOKだよね(笑)
本当は3個必要なんだったんだけど…ここで力尽きました(爆)
残り一つはヤフオクの未落札の品があるので
それを出しま~す(笑)

★縫い縫い選手権★
大人服 0
子供服 0
小物  39

ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

キルトって嫌いかも…(涙)

引き続きレッスンバックとシューズケースに入りました~♪

1-26-2

1-26-3

男の子用2セット。

1-26-4

女の子用1セット。

もともとこのボランティアに参加しようと思ったのは
近くのホームセンターの処分品からこちらを買っていたから(笑)

1-26-1

50cmカットのキルトが半額の249円♪
最近じゃなくて去年の秋口くらいに買ったものです。
いずれヤフオクに出そうと思っていたので
キャラ物じゃないのを選びました。
(キティとかアンパンマンとかあったけど倍の値段だったし…笑)

1-26-5

今回もジグザグ縫いするのが嫌だったので
全部裏地付きです。
ただ…ちょっとダブついているような………(汗)
多分物を入れたらそんなに気にならないと思うのですが(笑)

それにしてもキルトはなかなか手強い生地です。
キルト3枚とアクリルバンドが重なり合う持ち手の部分では
ミシンが悲鳴を上げていました(涙)
普通の家庭用ミシンの中では
パワーもそこそこあるものを選んだのですが
この辺が限界のような気がします。

1-26-7

ちなみにコレは持ち手のステッチを一番最初にやった時。
裏から見てミシンをかけるので
ひっくり返して表のステッチの汚さにびっくりしました(涙)

1-26-6

しかし人間は学習する生物です。
3個目に作ったバックのステッチがコレ↑
う…美しいぃぃ~~~~~♪♪♪

スクールバックとシューズケースはもう1セット
作らなくてはいけないのですが
一番必要としているもののようですので
全部作ってまだ時間があるようなら追加もしたいです。
でも~キルト生地は裏地にしよう。
どうせ無地だしそっちのほうが上手くいきそうな気がします。


★縫い縫い選手権★
大人服 0
子供服 0
小物  30
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

どーーーーっん!と買ったねぇ(汗)

手芸ナカムラさんから荷物が届きました~♪

1-22-1
第一弾・綿麻生地、麻トーション他
1-22-2
第二弾・綿ワッフル・ダブルガーゼ生地他
1-22-3
第三弾・綿麻生地・生成りテープ他

新春目玉商品は他にもいろいろ購入しましたが
びっくりするくらい参考画像と同じ物が届きました(笑)

1-22-4

他には黒のチェック生地と
これも目玉の100円のネル生地も購入。


そしておなじみのホームセンターでも衝動買い(爆)

1-22-5

可愛い花柄。1Mが2種類。エコバック用予定。

1-22-6

2Mで548円という安さなのに
使いやすそうなピンクのチェックと花柄だったので
思わず飛びついちゃった生地(笑)
いや~ん………ちょっと買いすぎ???

★ポチポチ選手権★
ニット 14M
布帛  27M

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リュック型体操着入れを作る♪

ボランティアの続きです♪

通常であればレッスンバックとシューズケースなんですが
ナカムラさんに注文したプラDカンがまだ届かなかったので
リュック型体操着入れ(中学生~大人用)を作りました~♪

1-19-1

バランス良く作りたかったけど
出来てみれば男性用1と女性用4になってしまいました(涙)
いや~…男性用の生地ってあんまり持ってないんだよね(汗)

1-19-2

ちなみに柄物の内布というのは
無地とかチェックとかドットとかの方が
うるさくなくていいと思うのですが……

1-19-5

死蔵生地を少しでも減らしたくて
柄物に柄物を合わせるという荒技を実行してしまいました(爆)
マリ○ッコ調の生地ですが実際のマ○メッコを見ているので
ものすご~くちゃちな生地に見えてしまう(汗)
まぁ…中まで気にしない人の手に渡ることを願います(笑)

残りはレッスンバックとシューズケースを男女2セットづつと
トイレットペーパーホルダーを残り3個。
月の後半は仕事が増えるので休業日が少なめです。
早めに作っていたつもりだったけど
やっぱり期限ギリギリになってしまいそう…(涙)

★縫い縫い選手権★
大人服 0
子供服 0
小物  24
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

入園3点セット(女の子用)

先日に引き続きボランティアの入学3点セットを作りました~♪

1-15-1

1-15-2

今度は女の子用2セットです。
山道テープの代わりに綿レースを付けました。
私…トーションレースの方が好きなので
この綿レースも見事な死蔵品となっていたのを発掘使用です(笑)
ただ…

1-15-3

レースの幅が太すぎてネームテープがかぶる羽目に(爆)

1-15-4

中は同じく全部内布を付けました~♪
このピンクのドット生地、使い勝手が良くて良かったな~。
去年の正月にジャ○コで買ったものだけどもう残り少なくなっちゃった(涙)


★縫い縫い選手権★

大人服 0
子供服 0
小物  19
ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

FabricHouseIsekiさんでお買い物 

久しぶりにFabricHouseIsekiさんからお買い物しました~♪

1-14

お見苦しい画像ですみません(涙)
袋がパンパン過ぎて出すと入れるのが大変なもので
そのまま撮影させていただきました(汗)


一つはカールマイヤーボアのセット★
ランダムのはずなのに参考画像まんまのカラーが届きました(笑)
ちなみに左下は白でもアイボリーでもなく薄い藤色です。
現行のボアセットとどちらにしようか迷いましたが
裏がフリースになったのなら厚みがあるんじゃないかと思いまして…
私はネックウォーマーの内側にボアが使っているのが
可愛いな~と思ったのであまり厚くて入らないのは困るので
こちらにいたしました(笑)
小物作りに使うにはちょっと多いかな~と思うのですが
単品で買うと高いので思い切って購入しました♪
まぁ…時期が時期なのでほとんど来年に持ち越しになりそうですが(爆)


残りはすべてキルティングです♪
ピンクが2M・抹茶色が50cm・緑が50cm・ブラウンが1M・ブルーが1M。
キルティングって買うと高いですよねぇ(汗)
1M500円なら今作っている入園グッズに使えるし
お得かな~と思っていろいろなカラーを買ってみました。
でも少し出遅れただけで水色と赤はすでに売り切れで
今では4色しか残っていないのでいい買い物だったかもしれません(笑)
さぁ…引き続き頑張ろう~♪♪♪


★ポチポチ選手権★

ニット 14M
布帛  14M

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

入園3点セット(男の子用)

コスモさんのネタバレをしてから
うちのブログでは考えられないくらいカウンターが回っています(笑)
最初の2~3日は納得だったのですが
一週間経っても落ちないなんてすごいなぁ~(汗)
ハンドメイドと縁の無い友人には「???」だったと思うので
ちょっと言い訳させてもらいました。


横浜支援隊ぽかぽか」さんのボランティアで
基本セットを作り始めました~♪
ハンドメイダーさんの入り口は
子供の入園セットを作ったのがきっかけでというのを良く聞きますが
もちろん子供のいない私は初めてで
作ってみたい作品の一つだったのでわくわくしながら作りました♪

1-10-1
1-10-2

体操着袋・お弁当袋・コップ袋の3点セット。男の子用が2セットです♪
意外と大変だったのが山道テープ(涙)
細すぎて仮止めの両面テープは使えないし…
そのまま縫おうとしたら全然真っ直ぐ縫えないし(汗)
結局全部しつけをして縫ったので一番時間がかかる結果に(爆)
次の女の子用はレースを付ける予定なのでちょっとは楽になると思います。

1-10-3

中は薄手の生地で全部裏地を付けました。
見た目もキレイだし
なによりもジグザグ縫いをしなくてもいいのがイイ♪♪♪
実は大嫌いなんですよね↑コレ(笑)


★縫い縫い選手権★

大人服 0
子供服 0
小物  13

ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

7色完成~♪

YUWAのハーフリネンをパッチした
トイレットペーパーホルダーカバー7色完成しました~♪

1-8-1

そういえば全色一度に作って並べたの初めてかも(笑)
カラフルでキレイです♪♪♪

1-8-2

ドット柄の部分を少~し短くしたのはあまり変わりませんでしたが(汗)

そういえばいろいろなブログで拝見していた
作った物をカウントしている選手権。
今年は年始めから小物で数が稼げそうなので
私もこっそりカウントしてみようかと思います。

★縫い縫い選手権★

大人服 0
子供服 0
小物  7

それから自戒の意味も込めて購入した生地もカウントしてみます。

★ポチポチ選手権★

ニット 14M
布帛  5M

………まだ一週間しか経ってないのに20M近いの!?(汗)
これは年末に恐ろしい結果が待ってそうな予感がする(爆)

ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

コスモ福箱2012♪

待ちに待ったコスモさんの2012年版福箱が届きました~♪
私が買ったのは3150円のニットパック★
希望は下記の通り書きました。

*****希望の色目*****
( ○ )モノトーン系( ○ )ナチュラル系( ○ )ミセス、アパレル系
主に成人女性の部屋着・普段着を作ります。
基本無地希望、柄物は無ければ無くても構いません。
ニット初心者なので縫いやすい素材・厚さだと嬉しいです。
カラーは黒・グレー・生成・茶系が好きです。ブルー系はNG。

いろいろ情報を収集した結果希望を書かないと
ショッキングピンクのペラペラの薄地が来たりするみたいなので
変なのが来るくらいなら地味~な使える生地を希望してみました(笑)

1-5-4

全体像がこちらです。

1-5-1

2Mが5枚。左から
①杢グレーのダンボールニット
②ブラウンの天竺 中厚
③カーキのヴィンテージ風天竺 やや薄
④黒地に白ドットの天竺 薄手
⑤黒とグレーのボーダー天竺 薄手

1-5-2

1.5Mが2枚。左から
⑥杢グレーのスパンテレコ
⑦生成の天竺 薄手

1-5-3

1Mが1枚。
明らかにアクリルかウールが混じってそうな暖かそうなテレコっぽい生地。
早速この冬にでも形にしたいところですが
長さが1Mで幅も100cmちょっとしかなさそうなので…
Hooray!さんの「ドルマンカーデ」とれないかな~?

合計14M。無地だけだろうな~と思っていましたが
意外にもドットとボーダーが1枚づつありました(笑)
それにしてもスパンテレコが入っていたのはビックリ!
これとダンボールニットの色が合っているのですぐ作れますよ♪
まぁ…私の場合そこそこ寝かせるのは間違いないですが(爆)

素材が不明なのですがほぼ綿100%じゃないかと思います。
あやしいのは④と⑤ですね~…
サラサラっとした生地なのでもしかしたら化繊混じりかもしれません。
でもきっとプリーツとかキレイに出る生地ですよね。

一番気に入ったのは③のカーキの天竺です。
ちょっと薄手で透け感が気になるのですが
このヴィンテージ風というのが私のツボみたいです(笑)

初めて購入したコスモさんの福箱でしたがまあまあ満足な内容でした。
「うきゃ~可愛い♪」とテンションが上がるようなものはありませんが
逆に「こんな生地いらないぃ~(涙)」というものも無かったので(笑)
来年までにこの生地の半分を使っていたら
来年も注文しようかと思います。

とりあえず今晩のanimoさんの福袋は見送ることにしました。
代わりに………



手芸ナカムラさんの新春目玉セット買っちゃいました~(笑)
もともとプラDカンとかアクリル紐とか
ボランティア用に買うつもりだったのでついで買いで(笑)
全20弾まであるそうなのでもう少し取り置きしておきます。
今回はまたバイアステープセット復活してくれるといいんだけどな~。

買い物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とりあえず1個(笑)

年末年始にやりたい事やらなきゃいけない事…
いろいろ書きましたが結局すべてすっ飛ばして
ボランティア用のトイレットペーパーホルダーカバーを作り始めました(笑)
締め切りが今月末だし
やりたい時にやっとかないと後で面倒くさくなったりするので(汗)

1-3-1

ヤフオクにも出品させていただいている
YUWAのハーフリネンをパッチしたカバーを全色(7色)作る予定ですが
とりあえずサンプルで1個作ってみました♪
出品物ではないので少~しエコ(?)仕様です(笑)

1-3-3

こちらのレース…以前レースの福袋に入っていたものですが
幅広でちょっと大雑把な出来(繊細さが無い…笑)なので
使いどころがなくて死蔵品になっていたものです(涙)
大きいタグを重ねて隠す&オシャレっぽく(爆)してみました(笑)

1-3-4

下のタグはASHIATOYAさんのおまけで頂いたものです。
いつも使っているタグより5mm短い25mm幅だったので
ちょっとバランス悪いかな~?
ドット柄をもう少し短くしてもいいかも。(修正予定)
こちらのレースも死蔵品の活用です(笑)
幅が狭すぎるかな~って感じもしますが
こちらは使ってしまいたいのでこのまま直さないです(笑)

1-3-5

マジックテープも少し固くてミシンで縫いにくいので
死蔵品になっていたものをこの機会に使ってしまいます。
私が縫いにくいだけで使用に問題はありませんので(笑)
ねぇ、いろいろエコでしょう?
つーか完璧に死蔵品処分ですね(爆)

1-3-2

でも作るのは完璧ですよ♪♪♪
これから量産始めます(笑)

ハンドメイド | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年の初売り成果

年末に雪が降り続いたのですが
ここ2~3日で道路の状態も良さそうだったので
毎年恒例の初売りにふら~と行ってきました♪


一番に行ったのはY電機。
お目当ては先日壊れたプリンターの代わりです。
友人からは他店のプリンターを勧められたのですが
今回は思いっきり値段重視でコレ↑(笑)
先着5名限定で2780円でした♪
本機よりインクの方が高いという代物ですが(爆)

それから毎年恒例のバブ詰め放題★

1-2-2

300円で13個ゲットしてきました♪
箱買いした「ゆず」が半分以上残っているので
今回はそれ以外を狙ってみました(笑)

それからジャ○コへ行って
これも毎年恒例のコンタクト洗浄剤の福袋を買って
手芸用品売り場もチェックしてきました(笑)
去年はココでピンクのドット柄とブルーのチェック柄を
購入したのですが…今年はコレ↓

1-2-3

綿100%のキャンバス生地(?)かな。

1-2-4

そばかす入りの生成で厚さはやや薄~中間くらい。
5Mで1000円。50cm100円ですからか~なりお得です♪♪♪
今まで某店の生成シーチング薄手を使っていたのですが
水通しをすると少しゴワゴワした生地になるので
今度からはこっちの生地使おう~~~♪
万能に使える生地なのでいい買い物しました!

最後にコー○ーコーナーから「チーズスフレ」から買ってきました♪
年末からず~と食べたかったので満足(笑)

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年もよろしく♪

初夢も見ないほどぐっすり寝たあと
目が覚めた私を待っていたのは腰痛でした~~~(涙)
昨日の大掃除、頑張りすぎた?
ギリギリまで動かないのは県民性みたいですが
来年はもう少し、少しずつやり始めようと思います(笑)

新年の楽しみは福袋ですが
今、一生懸命買わないように我慢しています(爆)
今までも散々言ってきたけど
もう自分じゃ使い切れないんじゃないかと思うくらい
いっぱいあるんですよ(笑)
4日にコスモさんの福箱が推定10M以上は来る予定なので
これ以上は増やせない(汗)
でも↑の内容うんぬんでは…
5日発売のanimoさんの福袋買っちゃうかも~~~(爆)
って結局買うんかいっ!

それでは今年もよろしくお願いしま~す♪♪♪
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)