2011-12-31 (Sat)
最後の一週間、びっしり仕事で更新できませんでしたが
どうにかこうにか無事2011年も終われそうです(笑)
いとこの次女も無事生まれたそうですし
(結局何も送りませんでした、忙しかったし…爆)
作った子供服も無事同僚へ貰われて行きました♪
0~5歳まで4人の女の子のお孫さんがいるそうで
「うちの奥さん大喜びだったよ~。
これならいくらでも貰ってきてって言ってたよ」と言ってくれました。
やっぱりこうゆう言葉を言ってもらえると嬉しい♪♪
また機会があれば子供服も作ってみたいな、と思いました。

そして今日から5日までお休みで~す♪♪♪
時間があればあるほどだらけてしまうので少しは有意義に使いたい(笑)
とりあえず年末に片付けたら返って散らかってしまった自分部屋を整理。
そして12月にあんまり出来なかったのでミシンいっぱい動かしたいです。

1.友人より依頼のペンケース(ごめん、これから作る…汗)
2.自分用通勤バック

これは絶対作らないと………(汗)
で、終わったらボランティアの手作り品にかかりたいと思います。
入園セット用で持ち手用のテープとかDカンとか
いろいろ買ってしまいました(笑)
基本100円ショップですが!(爆)
だって今の時期通販で買うの遠慮しちゃいますもん(汗)
毎日雪で道路ガタガタだし宅配のお兄ちゃんめっちゃ忙しそうで。
メール便なんか頼んだら申し訳ない気分になるので(涙)

それでは皆様、良いお年を~~~♪

| 日記 |
2011-12-25 (Sun)
今年最後の布買いになるのかな~?
slowboatさんの12月通常販売が届きました♪♪♪

12-25-4

20/スパンリブ 【生成り】1M
20/スパンリブ 【スモーキーブラウン】50cm
40/スパンリブ 【レトロブルー】50cm
30/スパンフライス【スモーキーラベンダー】50cm
40/スパンフライス【フォギーローズ】50cm
40/スパンフライス【ローズ】50cm

今回はスパン系をいろいろ購入しました。
一緒に買った裏毛の付属のために買ったのもありますが
レトロブルーとフォギーローズは目的があって買いました。
が…ちょっと想像していたのより暗かったな~(汗)

12-25-2

ジャズネップ 天竺 【ミックス】1M
アイレット裏毛【バニラ】1M
裏毛のドットジャガード 【バニラ】1M
裏毛のドットジャガード 【ブラウン】1M

12-25-3

無地ですがアップで見ると
アイレット裏毛は猫足接結のような点点があり
ドットジャガードは名の通りドット模様になっているんですよ~♪

本当はアイレットもドットジャガードもラベンダートープを狙ってましたが
オープンが月曜日の朝9時なんですもの~~~、
会社員には絶対参戦無理ですよ(涙)
お昼休みにやっと覗いたら前日チェックしていたのはほぼ売り切れ(爆)
かろうじてバニラとブラウンが時々カート戻しになっていたので
急いでカートに入れました(笑)

12-25-1

今回も見事な布タワーになりました♪(笑)
今度こそはこの裏毛を使って mahoeanela shopさんのトレーナーワンピ作りたいですっ!
ただ1Mで尺が間に合うのか…(汗)
とりあえず部屋着にポケットはいらない派なんで
ポケットを省略したら間に合わないかな~とか思ってます。
あのポッケが可愛いデザインの一つなので省略するのは悪い気もしますが
これも生地の関係でしょうがない(涙)
だって1.34Mとか買えないもんね~(笑)

| 買い物 |
2011-12-23 (Fri)
なんか今年の冬は寒くて雪が多いのかな?
三連休もず~と荒れ模様だし
週間予報も氷点下と雪マークばっかり(涙)
今年は食料が足りなくてクマが冬眠できないと記事になっていましたが
私のほうが冬眠したい(笑)


先日作った子供服を同僚に引き取ってもらえないか
確実に女の子のお孫さんがいる同僚に話を振ってみたら…

「実はうちの息子、別れてしまって…」

……………ぎゃーーーーーーーーっ!
知らんですみませんでしたぁ~~~~(汗)
「三歳で一番可愛い盛りだったのに…」と寂しそうだった。
久しぶりに地雷を踏んだ一瞬でした(爆)

| 日記 |
2011-12-21 (Wed)
忙しさは月曜日の午前中で大体落ち着きました♪
良かった~~~(笑)
という訳で…今後は怒濤の休業体制が半年くらい続く予定です(汗)

早速今日が休みだったので何か縫いたいぃ~と思ったのですが
そろそろ年末、大掃除の季節ですよね?
東北の年末は寒くて掃除なんてやる気にもなれません(爆)
一部は11月にやってしまいましたが
そういえば自分の部屋に冬用のラグも出したいな、と思って掃除を始めました。
………が、道は遠い(涙)
今日は埃を払ってラック類の拭き掃除しか出来ませんでした(滝涙)
そしてラックから下ろしたものの行き場のない物で
床の面積がさらに狭くなるという悪循環まで出ています(汗)
うちの床を占領しているのは…
1.生地(買ったまま封筒もしくはビニール袋に入ったままのもの)
2.はぎれ
3・それ以外の手芸用品
4.本
に分類されますので…きっちり分けてそろそろ一回は整理しないとねぇ(笑)
はぎれも「もったいない」とどんな小さなものでも捨てられずにいるんですが
正直そろそろ見切りをつけて処分したほうがいいやろってものもあって…
今日久しぶりに目に入った「片付け本」を読んでパワーを貰おうと思います!
(えっ!?捨てるのにパワーいるの私だけですか…笑)
こちらの目処が付くまでハンドメイドネタは無いと思うので
それが目当ての方には申し訳ございません(汗)


通販ではありませんが最近こんなの買いました♪
冬はどんなに晴れでも外に洗濯物は干せないのですべて部屋干しです。
バスタオルは普通のハンガーに二つ折りで干していたので
ど~しても夜お風呂に入るまでに乾いていないことが多いので
購入したのですが…もっぱら生地の水通しに便利です(爆)
もっと大きな室内干しラックもいいなと思ったのですが
実は…築30年を越える我が家の1階で
唯一床の張り替えをしていないのが居間でして(大きい家具があるから)
やはり湿気で床が弱ってまして普通に歩いてるだけで
床が下がるような感覚を覚える状態なものですから
へたに重いものを置いて床でも抜けたら大変だと言うので却下になりました(爆)
これだとニットが1~2枚しか干せないのですが
全然水通しの出来なかった去年に比べたら
今年はニットものも少しは作れそうでこれからが楽しみです♪♪♪

それにしても今日はヘリがうるさいな~~~(怒)
北○鮮のせいだろか???
| 日記 |
2011-12-18 (Sun)
一年で一番忙しい一週間が終わりました。
………って実はまだ終わったか分からないけど終わりにして欲しいっ!(涙)
今朝は目覚まし時計に起こされないでぐっすり眠ったのですこし回復。
今日は溜まっている録画分を見ながらゆっくりしま~す♪♪♪

え~…忙しくて楽天のお買い物マラソンも購買意欲が低下していました(涙)
それでもオクの落札金で↓こちらを購入。


スキーセットを買うには金額が足りなかったので(笑)
こちらを複数購入させていただきました♪

そして来月にはハンドメイドボランティアに
参加させていただこうと言っておりましたが
横浜支援隊ぽかぽか」さんに申し込ませていただきました。
こちらは以前手提げバックを作るボランティアをやらせていただいた時
子供用のバックはこちらで受付ていますとご紹介されていた所です。
今はそれ以外のものも募集されていて
トイレットペーパーホルダーカバーもあったので
これは私の得意品ですから頑張って10個くらい作ろうと思っています(笑)

布買いも少ししちゃいました(爆)
コスモ」さんの福箱にとうとう手を出しちゃったよ~(笑)
もちろん3150円のニットパックですがね★
それでも一気に10M以上が届くから楽しみ半分恐怖半分です(汗)
ちなみにコスモの福箱は今日(18日)締め切りですので
まだの方はお急ぎ下さ~い♪

| 日記 |
2011-12-11 (Sun)
土日の連休を使ってこんなものを作っていました。

12-11-1

パターン:RickRackロックミシン基礎BOOK「切替Tシャツ」を改造
生地:Coco me're「アイス&パフェ/ 40/2 度詰めコーマ天竺 チョコミント 」
   キバジの倉庫「ブラウン エアリーコットン ベア天竺」


90と110サイズのパフTで~す♪
今月中旬いとこに二人目の女の子が生まれる予定です。
一人目の時もスタイをプレゼントさせてもらったのですが
あの時より少しは上達したつもりだったので
お揃いのTシャツでも送れないかと試しに作ってみました。

12-11-5

こちらは90サイズ。
本をお持ちの方はご存じかもしれませんがこの本に90サイズはありません(笑)
でも…サイズって均等になっているのでそれを真似て
100サイズより一回り小さい90サイズを作ってみました。
………なので本当に入るのか不安であります(汗)

12-11-6

ちょうどイイ感じの付属ニットがなかったので
スパッツを作ろうと思って買ってあったベア天のブラウンを使ってみました。
これもスパンが5%入ってますし
薄くて重ねてもモッサリしないので結構イイ感じです♪
ただ襟の幅がちょっと太すぎたように思います。

12-11-7

本番がかなり可愛い生地なので(これも可愛い生地ですが)
ど~してもパフTにしたかったため
大人用のパフTのパターンを縮小コピーしてくっつけたのですが(爆)
まずまず上手くいきました♪♪♪

12-11-2

こちらは110サイズです。

12-11-3

90サイズの襟が失敗したので
こちらはバイアス処理にしてみました。
う~ん…まだこっちの方がマシかな~~~(汗)
ロック処理も見えないしね(笑)

で………作ってみたんですがぁ~~~~…
「小さいからすぐ出来る」ってドコ情報だったかな~???
全然早くなんか出来ないんですけど(怒)
いや…小さい分アラが目立って
とてもじゃないけどプレゼントなんて無理でしょ(涙)って出来です。

今生まれた赤子が90サイズを着るには2~3年かかるみたいで
このプレゼントはちょっと時期尚早だったみたいです。
もう少し腕が上達して子供も大きくなってからの方が喜ばれるかもね(笑)
作ったこれは…どうしよう(汗)
同僚のお孫さんで貰ってくれる人がいないか聞いてみるかな~?

| ソーイング |
2011-12-07 (Wed)
昨夜無事オークション終了いたしました~♪
いや~…今回は本当に油断していました。
観覧数もウォッチリスト数も過去最少だったので
全く落ちることを前提として考えてなかった(爆)
とっても有り難いことに以前もエコバックを落札して下さった方が
「使いやすいので家族の分も」とおっしゃって
まとめ買いして下さいました♪♪♪

今日は休みの予定を入れさせて貰っていたのですが…
「忙しかったら仕事」という約束になっていたので
休みになって良かった~~~♪
何~~っにも用意してなかったので
仕事だったら睡眠時間削らないといけなくなってたと思う(涙)
明日には無事発送できる準備が出来ましたので良かったです♪

| 日記 |
2011-12-05 (Mon)
最近ネタが無いな~と思ったら布買いしてないからなんですね(笑)
さすがに布帛もニットもそこそこ買い漁って
そろそろパック物とか卒業したほうがいいかなと思っています。
だって…先月、兄が帰ってくるので
普段は私の物置と化している隣の部屋を片付けて
買ってダンボールや袋に入ったままの生地を押し入れに隠したのですが
出てくるわ、出てくるわ………こんなにあったのか(汗)
たとえば生地ショップさんを見ていると
○○を作りたいから○○○が欲しいな~と思うのですが
そんなの買わなくても使える生地いっぱい持ってるからっ!!!(笑)
年内は布自粛を続けて…年明けにどっかの福袋買いたいわ~♪
……………って、パック物卒業するんじゃなかったのかっ(怒)

次は絶対作らねば!と思っていた
湯たんぽカバーと枕カバーを作りました♪

12-5-1

まずは湯たんぽカバー★
去年湯たんぽで低温やけどをしてえらい目に合いましたが
やはり止められませんでした。
代わりに①沸騰したお湯は入れない②寝る1時間前には入れておく
③湯たんぽの上に足を上げて寝ない…という基本的なことではありますが
これを厳守するようにしています。

12-5-2

そして枕カバー★
この二つは50cmのキルトで作りました。
naniIROダブルガーゼのキルトなのでフワフワです♪
これも数度洗濯するとペターッとなっちゃうのですが(笑)
| ハンドメイド |
2011-12-04 (Sun)
現在、私はオークション出品において写真というのが
どれだけ重要か痛感しています(涙)
いや~…前回の記事で写真撮りに苦労したことは書きましたが
今回の途中経過を見るとやはりいい写真じゃなかったことは明確です(爆)
他の作品と並べて見ると暗いのがはっきり分かるもの~(涙)

だから次回は1月中旬に出品したいと言っておりましたが…
2月まで出品はお休みしようかと思ってます。
どうせそのくらいまで家が暗くてろくな写真が撮れないと思うし(汗)
落札されないものを作るより
久しぶりにハンドメイドのボランティアをやってみようかと思います。
これからまた入学入園で需要が高くなるかもしれないし
通園セットはのちのちオークションでも出品できればいいな~と
思っていましたのでこれを機会に練習も兼ねて作ってみたいなと(笑)
実は…のちのち出品できればいいな、と買っておいた生地が
いつの間にか商用不可になっておりまして
(買ったときはそんな事書いてなかったのにぃ~~~涙)
オークションはNGだけどボランティアならOKよね♪

冬は寒くてやる気がどうしても低下してしまうのですが
時間もありそうですし
自分のものや友人のものをじっくり作るのもやりたいな♪
まぁ…その前に一度部屋の掃除しないとね(笑)
| 日記 |